釈迦山 百済寺

紅葉湖東三山と永源寺 バスの旅 5           2013-11-16

本日のバスの旅の最後は百済寺です。
「くだらでら」ではなくて「ひゃくさいじ」と読みます。
近江の国の最古級のお寺です。

その名の通り、朝鮮半島から渡ってきた百済人の為に
聖徳太子によって創建されました。
なので1400年もの歴史があります。

そろそろ日も傾いてきましたが、百済寺の駐車場はいっぱいです。
一般の車は満車で駐車場に入れず、並んでいました。
観光バスのスペースは空いていたので、すんなり入れました^^

湖東三山 141

駐車場のすぐ前に表門がありましたが、ここまでかなり山を登ってきました。
ずっと下の方に赤門があるらしいです。
山の途中には昔は僧坊が立ち並んでいたそうです。

百済寺は「湖東の小比叡」と言われ、やっぱり大寺院でした。
そして他のお寺と同じく、戦国時代に悉く焼かれてしまいました。
信長に敵対する武将を援護した為、一山すべて焼きつくされ、
数体の仏像と経典などが残っただけでした。
幸い、聖徳太子の手彫りの御本尊は残ったそうで、良かったです^^

湖東三山 140

表門をくぐると本坊があります。
その前には菩提樹があります。
本堂の横の千年菩提樹を株分けしたものです。

写真の右側に列を作る為のポールがたくさんありますね。
私たちは少し並んだだけで入れましたが、ものすごく並ぶこともあるようです@@

湖東三山 118

まずは本坊庭園から見学です。

湖東三山 119

もみじ、きれい~

湖東三山 120

池が広がってます。
縁側?に座ってゆっくりお抹茶でも飲んで、庭園を眺めることができたら
すごく良い気分に浸れるんでしょうけど、ご覧の通りです^^;
仕方ないね、きっとみんなも同じことを思っているんでしょうね。

湖東三山 121

回遊式庭園と言うのかな?
先のお寺もそうでしたが池があって山を造ってあって岩が配置してあって、
滝があったり、飛び石があったりと変化に富んでいて、
下から見上げたり山から見降ろしたりとなかなか面白いです。

湖東三山 122

みんな、池に落ちないように足元を見ています。
同じ格好でなんか面白い(・m・ )

湖東三山 123

紅葉、きれいです。
この紅葉の山に登って行くんですが、上りはちょっとキツイです。

湖東三山 124

登った先に展望台?があって滋賀の街が見下ろせたんですが、
お寺も4つ目ともなると写真を撮るのも疲れてきまして…

良い景色だったのに写真がありません;;
(同じような紅葉はいっぱい撮ったのにね><)

この庭園は西の方を向いてますが、比叡山が見えて、
その880km先には百済国があったそうです。
この地に移り住んだ百済人はここから故郷を思って眺めていたのかもしれませんね。

湖東三山 125

庭園を抜けると参道に入ります。
長くてキツイ石段が続きます。
今日のお寺はすべてこんな感じでした^^;

仁王門が見えてますが、ここまで長かったです。

湖東三山 139

ここにも大きなわらじがあります。
このわらじは身体健康・無病長寿の御利益があるそうです。

湖東三山 127

わらじにはお賽銭が挟まっています。
健康第一だよね!

湖東三山 128

この仁王門は江戸時代の初めに再建されたそうです。
仁王さんもその頃の作かな?

湖東三山 129

仁王門をくぐってもまだ上りの石段でした。

湖東三山 132

弁天堂。

あちこちに昔、建物があったであろう痕跡があります。
山の中にも崩れかけた石垣の残骸があります。
百済寺の石垣の石は信長が安土城を築城する際に持ち去ってしまったそうです。

湖東三山 133

本堂です。
江戸時代初期に再建されました。
元の本堂はここよりもう少し高い所に、現在の本堂の十倍の大きさがあったそうです。
そこには五重塔もあったそうです。

湖東三山 134

現在の本堂も重要文化財です。

湖東三山 137

ここも本堂の中に入って参拝できます。
御本尊は聖徳太子が彫ったと伝わる十一面観世音菩薩 3.2mあるそうです。
「植木観音さま」と呼ばれ伝説があります。

聖徳太子が百済の僧 彗慈の案内でこの地を訪れた時に半分になった大木を見つけ、
大木の半分が百済の龍雲寺の御本尊、十一面観音を造る為に
百済に運ばれたと聞き、残りの大木に十一面観音を刻んだそうです。
その時、根がついたまま刻んだので植木観音と呼ばれるようになったそうです。

残念ながら秘仏ですのでお目にかかってません;;

今回、私がお会いするのをすごーく楽しみにしていた仏像がここにいます。
如意輪観音半跏像と聖観音像のお二方です。
撮影禁止で前には柵もあり良く見えなかったのですが、双眼鏡が置いてあり
なんとか見ることができました。

poho06.jpg

百済寺のHPから拝借しました。
聖観音様は写真がなかったのですが、似たような感じです。
室町時代の作です。

なんと優雅な美しい観音さまでしょう(* ̄。 ̄*)ウットリ 
何度も双眼鏡をのぞいてウロウロしてしまいました。

湖東三山 138

鐘楼
本堂周辺はまだ紅葉してなくて緑が多いです。

湖東三山 136

さあ、またこの階段を下って帰ります。
さすがに足が少し疲れてきました><
お寺や神社は石段が多いので底の厚い滑らない靴がお勧めですね。
私も今度そんな靴を買おうと思います。

表門の横にはお土産を売っている店があり、お赤飯のおまんじゅうを買って食べました^^
日も傾き、夕暮れの景色になってきました。
今日のバスの旅もこれで終わりです。
あー楽しかった!

湖東三山のご本尊はすべて秘仏で、今回は拝むことができませんでした。
でも来年の春、2014年4月4日から6月1日まで秘仏 三山同時公開されます。
湖東三山SIC開設記念ですって。

三山の秘仏公開はなかなかないんです。
西明寺は一住職に一回のみ公開
金剛輪寺は不定期
百済寺は60年に一回

この機会を逃したら恐らくもう見ることはできないんでしょうね。
しかも三山いっぺんに見れるとは!なんとか、再訪したいと思います。

Tさんとまた来ることを夢見ながら帰途に着きました。

                             完

  湖東三山 釈迦山 百済寺 HP >>

 << 松峰山 金剛輪寺        飛鳥 遺跡巡りサイクリング1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 湖東三山 百済寺 聖徳太子 秘仏 如意輪半跏像 庭園 紅葉

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示