松峰山 金剛輪寺

紅葉の湖東三山と永源寺 バスの旅 4           2013-11-16

金剛輪寺西明寺から本当にすぐでした。
疲れた足を休める間もなく着いてしまいましたが、
今回はこのお寺がいちばんの難所です。

参道が長く、ずっと上り坂。
最後には心臓破りの急な石段が待っています。
バスツアーには足の悪いお年寄りも何人かいらっしゃって
大丈夫なのかと思いますが、きっと私が思うより元気なんでしょうね。

幸いなことに観光バスは途中まで登って行けて、
かなり上の方で客を下ろしてから山門前の駐車場で
待っていてくれるそうです。ラッキー^^


金剛輪寺の縁起は聖武天皇の勅願で行基菩薩が741年に開山したそうです。
平安時代の初めには比叡山より慈覚大師が来山し、天台宗の大寺院となりました。
でも、ここも信長の焼き討ちによりほとんどの伽藍を焼失しましたが、
西明寺と同じく本堂(国宝)三重塔(重要文化財)二天門(重要文化財)は難を免れました。

湖東三山 084

途中からなのでいきなり急な階段から始まりました^^;
上に見えるのは重要文化財 室町時代の建立の二天門です。

湖東三山 095

ここにも大きなわらじがあります。
これは七難即滅を願うものだそうです。
金剛輪寺のパンフレットに書いてありました。
今、知りました^^;

湖東三山 094

国宝の本堂です。

湖東三山 093

いいですね~日本建築^^
でも、近すぎて全景が写真に納まりません;;

金剛輪寺も本堂に入ってお参りさせてもらえます。
このお寺もたくさんの寺宝を所有しています。
撮影禁止なので記憶に焼きつけようと思ったのですが、すでにおぼろげ~~

御本尊は行基さんの作である聖観世音菩薩で秘仏です。
行基が彫っていると一筋の血が流れ落ちた為、魂が宿ったとして
粗彫のまま本尊として祀りました。
その後「生身の観音様」と呼ばれるようになりました。

金剛輪寺の紅葉はこの観音様の血のように赤いと言う事で
「血染めの紅葉」と言われます。
もうちょっと良いネーミングは無かったのだろうか?と思うのは私だけではないはず…

湖東三山 086

本堂の横に重要文化財の三重塔があります。
参道はすごく長いのですが、二天門をくぐってしまうと意外に狭いです。

湖東三山 087

三重塔も全体像が写真に撮れません;;

湖東三山 088

三重塔は扉が開いていました。
美しい仏像が見えます^^

湖東三山 090

大日如来様でした。
扉の横におばあさんがちょこんと座っていましたが、
解説するわけではないんですが、質問には答えてくれます。

誰かが「この如来さんは新しいんですか?」と
誰もが思っていたことを質問してくれました。
おばあさんは「300年前の仏様です。少し前に修復しました。」と。
みんな「おお~~」と声が漏れます。
おばあさん、そんなすごい仏様ならどんどん解説してよ。

湖東三山 089

時を越えた仏様ですね^^きれいです。
ピカピカの300歳の仏様とちょこんと前に座るおばあちゃんが妙に良かったです。

湖東三山 096

駐車場までかなり距離があるらしいので、西明寺で遅れそうになったし、
名残惜しいですがバスに帰ります。

湖東三山 101

参道の両脇には風車をもったお地蔵さんがずっと並んでいます。

湖東三山 097

昼間、人がたくさんいるときに見ると良いんですが、夕方、人気が無くなった時に
見たらちょっと怖いかも。
TVの心霊番組のせいだなーー;お地蔵さんと風車が怖いのは。

湖東三山 098

すごーい、と思っていたらお地蔵様の大群があちらこちらに。

湖東三山 100

千体地蔵尊と言うそうです。
普段は風車をお供えしてますが、八月九日の千日会には灯りが灯されるそうです。
見てみたいですね、キレイでしょうね^^

かわいい「よだれかけ」は信者の寄進で年に三回も掛け替えられるそうです。
そう言えば、汚れたよだれかけは一つもないです。

湖東三山 102

多分、地蔵堂。

湖東三山 103

多分、西谷堂

湖東三山 104

赤門です。
だいぶ下ってまいりましたが、参道の途中から入ったのでまだ御朱印をお願いできません。
時間も残り少なくなってきましたが、庭園もまだ見てない><
西明寺でも庭園を見れなかったので、ここでは見たいです。

御朱印の受付はもう少し下の山門の近くで、庭園はここです。
大した距離ではありませんが、行ったり来たりは大変です。

Tさんが庭園を諦めると言い始めました。
御朱印をもらってきてあげるから庭園に行っておいでと言ってくれます。
え~~~一緒に行こうよ~~と言うとTさんの足はかなり限界だったようで
歩きたくなかったそうです^^;

なので一人で庭園に行ってきました。

湖東三山 105

白門です。
庭園は白門から入ります。

湖東三山 106

江戸時代の茶室「水雲閣」です。
「血染めの紅葉」が見えますよ^^

湖東三山 108

きれいです^^

湖東三山 109

池もあります。

湖東三山 110

いつもの事ですが、写真に撮ると広い庭の一部しか写らないので、
池や山や岩の配置とか良い所が全然わからないですよね><

あんなに素敵な庭だったのに~って帰って来てから写真を見て思いますーー;

湖東三山 113

西明寺で見れなかった不断桜がここにもあり、少し咲いていました。
紅葉と桜って不思議な感覚です。

湖東三山 114

庭園も見たし、バスに戻ります。

湖東三山 116

御朱印も無事に頂き、山門に戻ってきました。

湖東三山 117

山門の前が駐車場でお土産屋さんがテントで店を出してました。
いつもあるのか、観光客が多い時期だけ店を出すのかちょっとわかりません。
Tさんがおせんべいを買ってバスに戻りました。

バスに戻ると「はぁ~~~疲れた~」とみんな、声が出ます^^;
三つ目のお寺だし、確かに疲れが蓄積されてきたかも。
でも、まだ百済寺が控えてます!

さあ、最後の百済寺へ出発!

湖東三山 松峰山 金剛輪寺 HP >>

    << 龍應山 西明寺                釈迦山 百済寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 湖東三山 金剛輪寺 行基 秘仏 地染めの紅葉 西明寺 国宝

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示