龍應山 西明寺

紅葉湖東三山と永源寺 バスの旅 3          2013-11-16

永源寺から西明寺に来ました。
心配した渋滞も全くなく、のんびりした田舎の道でした。
まずは西明寺のすぐ前にあるお店で昼食とショッピングです。
ここで多賀名物の糸切餅とチョコ餅を買いました。
これでお土産はOK^^

西明寺(さいみょうじ)は平安時代の834年に三修上人が
仁明天皇の勅願により開創されたお寺です。
その昔はやっぱり大寺院で源頼朝が戦勝祈願に来たそうです。

が、しかし!例にもれず信長に焼かれてしまいました;;
幸い、本堂、三重塔、二天門が難を逃れ現存しています。

湖東三山 056

道沿いに山門がありました。
お食事処の駐車場から道を渡って行くのですが、
さすがに交通量が多くてなかなか渡れません。

門の横に受付があります。
拝観料はガイドさんがまとめて払ってくれるのでラクです。
団体割引もあるしね^^
見学時間は60分です。

湖東三山 058

上りの石段が続きます。
紅葉は始まっていますが、まだ緑の方が多いようです。

湖東三山 059

すばらしい苔!
年を重ねれば重ねるほど苔が素敵だと思えるようになってきました。

湖東三山 061

石段が続く…
左右の石組の上には僧坊が立ち並んでいたそうです。
当時は十七の諸堂と三百もの僧坊があったそうです。

湖東三山 063

まだまだ石段は続く…
左側には蓬莱庭という庭園が広がっていますが、
今日は国宝三重塔の内部が特別公開しているので
そちらをじっくり見たいので三重塔へ急ぎます。

湖東三山 064

門が見えてきました。
重要文化財の二天門です。

湖東三山 065

鎌倉時代の門で戦火を逃れた貴重な建築です。
二天とは持国天と増長天のことだそうです。

湖東三山 067

かっこいい~~
大きなわらじがあります。何か意味があるんでしょうね。

湖東三山 068

悲しいかな、どちらが持国天でどちらが増長天がわかりません。
どこかに書いてあったのかもしれません。
パッと見てわかるようになれたら良いな~
ちゃんと勉強しないとボ~~っと見ているだけでは一生わからないでしょう><
日々精進!

湖東三山 075

正面からは木が多くてよく見えなかったので二天門の後ろ姿。
屋根が立派ですね、門じゃないみたい。

湖東三山 071

国宝の本堂(瑠璃殿)
鎌倉時代初期の建築で国宝第一号指定だそうですよ@@
飛騨の匠が釘を一本も使わずに建てた本堂です。
屋根は桧皮葺。

焼失しなくて良かったです^^

湖東三山 073

横から…

湖東三山 074

本堂と二天門ともみじ。

湖東三山 077

じゃーん!国宝 三重塔
鎌倉時代後期の建築。本堂と同じく飛騨の匠が釘を使わず建てました。
屋根は桧皮葺。

湖東三山 072

てっきり並ばないと入れないと思っていたけど、誰もおらず、
お兄さんが「三重塔、特別公開中でーす」と呼び込みをしてました。
こんなに参拝者がいるのに、みんな見学に来ないんだぁ。
国宝なのに@@見ないんだぁ。
私的にはゆっくり見れていいけどね。

拝観料 1000円を払って中に入れてもらうと、おじさんが一人拝観してました。
担当のおじいさんがいて、内部の壁画を細かく説明してくれます。
ただ見るだけでは解らないので解説してくれるのはありがたいです。

up3.jpg

当然ながら撮影禁止でしたので西明寺HPよりお借りしました。
壁画は法華経を絵で表したものや仏像や龍や鳳凰などで床以外の全面に描かれておりました。
圧巻です。すごく綺麗でした。一見の価値ありです。

途中で説明担当のおじいさんが変わり、同じ説明を2回聞く羽目になりました。
先のおじさんが退出した為、塔内には私たちだけ。
熱心に説明してくれるおじいさんに「もう出ます」と言えなかった私たち。
普段なら2,3回聞いても良いんですが、今日は時間制限があるんですよ><

塔から出た時にはすでに残り時間が30分を切ってました;;

湖東三山 076

塔の前には鐘楼が。
一撞き50円と書かれています。
撞いても良いなら撞きたいです^^
ご~~~~~ん。。。良い響きです。余韻が良いですね~~~

さあ、急いで本堂へ!

湖東三山 078

本堂は左側の入口から自由に上がってお参りできます。
ここにもおじいさんがいて(さっきもですが、お坊さんではなかったです)
西明寺や御本尊について説明してくれています。
御本尊は秘仏で拝めませんが脇侍の日光、月光菩薩や十二神将がすごいです。

こちらも撮影禁止でしたのでHPより。

up5.jpg

すごーい!かっこいい~~と心の中で叫ぶ。
もっと近くで見たいよぉ;;

と、参拝者が須弥壇の裏の方へ入って行くではありませんか。
時間も無いので説明は途中で切り上げて裏へ行くと
あるわ、あるわ、寺宝がわんさか。

特別公開とHPに書いてあった玄武刀八毘沙門天三尊像もここにおられました。
説明のおじいさんがいて解説してくれました。

じっくり見たいんだけど、あと10分ちょっと。
焦ってきました@@もうとっくに焦ってるんだけど。

永源寺で少し遅れてきた人がいて、すごい非難されてたので
絶対遅れられないね、あんなに非難されるんだ~とTさんと話してました。

湖東三山 079

急いで帰らないと。
ああ、庭園も見たかったな~せめて写真だけパチリ。
本堂の裏の方には重要文化財の宝塔もあったのにな~見れなかったな。

湖東三山 081

この奥には有名な不断桜もあったのに。
秋に花を咲かせ、紅葉の中に桜が楽しめるそうです。残念です><

湖東三山 080

人、減ったな。
行きにお願いしていった御朱印をもらわないと。

湖東三山 146

朱印帳も買いました^^
青と緑がありましたが、永源寺で青いのを買ったので緑にしました。

湖東三山 083

名残惜しいですが、バスに戻ります。
急いでるのに道が渡れない~~~
ギリギリ時間内でバスに戻れました(〃´o`)=3 フゥ
私たちより遅かった人もいたし、非難は浴びずに済みました。

次は金剛輪寺。ここから8Kmほどなのですぐ着きます。

  湖東三山 龍應山 西明寺HP >>


     << 瑞石山 永源寺         松峰山 金剛輪寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 湖東三山 西明寺 紅葉 国宝 三重塔 壁画 朱印帳

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示