fc2ブログ

9月連休の伊勢志摩 2

永遠の森の神宮林と天の岩戸  2020-9-21 2020-10-4

4連休です!コロナが無ければ日本中が行楽大移動だったのにね。
と思っていたら、コロナがあってもそこそこ行楽客が繰り出してました。

私のその一人ですけどね~実はシーカヤックのチケットをもらいまして
志摩へ行ってまいりました。
それだけではつまらないので、安乗神社と天の岩戸も行ってきました。

天の岩戸。

伊勢と志摩の境にあり、昔から何度も行っています。
久しぶりに行ってきました。

ちょっとした洞窟的なものがあると「天の岩戸」と呼ばれ、
全国にありますよね。
ここもそういう感じだと思うのですが、その向こうに伊勢神宮があると思うと
神秘的なパワースポットと言われると納得してしまいます。


天の岩戸は伊勢の宇治(伊勢神宮内宮)と志摩の磯部をつなぐ伊勢道路にあります。

伊勢道路は昭和40年に開通した神宮の山を通る道です。
私の小さい頃は有料道路でした。

この道路の磯部側の神路ダムの奥に天の岩戸があります。
入り口には鳥居があるので分かりやすいです。

ちょっと道は狭いので気を付けて。

私は伊勢道路ができてから「天の岩戸」として祀られたんだと
勝手に思い込んでいましたが、遥か昔から伊勢と志摩をつなぐ最短の道として
たくさんの人が行き交った古い街道沿いにあったそうです。

なので道沿いには茶屋跡などが存在します。

志摩2 (29)

こんな細い道の先に20代くらいは停められる駐車場があります。

私の記憶の中では「人のいない静かな山の中の場所」だったんですが、
今やネットで何でも調べられる時代ですものね~なんと満車でした@@;

志摩2 (30)

これと言って大した物は無いと思うのですが、
水が湧きだす水穴(天の岩戸)の他に風の吹き出す風穴があります。

志摩2 (31)

手水処。
大量に水が流れていますが、この水は水穴から流れ出ています。

志摩2 (32)

昔の人はこの道を通って志摩の水産品を伊勢に運んでいました。
重い荷物を持って険しい山を通る人々の喉を潤したことでしょう。

志摩2 (33)

ちょっと読みにくいですけど、名水百選に選ばれています。
でも、そのままでは飲めず煮沸する必要があります。

志摩2 (34)

この街道はこの先の猿田彦の森を抜け、逢坂峠を越えて神路川に沿って
山を下り島路川に合流して伊勢神宮内宮に到達します。
どういうルートなのか今一つ分かりません。

現在は神宮林が広がっているので、立ち入り禁止のところもありますので、
この街道を昔のまま歩くことはできないようです。

志摩2 (43)

この一筋の滝はみそぎ滝で、滝修行ができます。

志摩2 (42)

天の岩戸の境内。

右の建物に休憩所と更衣室があります。
滝修行をされる方はここで着替えができます。
昔、白装束で滝に打たれている方を見たことがあります。

志摩2 (40)

天の岩戸。

洞穴をのぞき込んでいる男性が見えますが、彼は右に置いてあるタンクに
水を入れ、何か文言を唱えていらっしゃいました。
常連さんかな?

この後、カートに水タンクを積んだ夫婦が水を汲みに来ました。

志摩2 (39)

この水穴は神路山の地下を通り伊勢神宮内宮まで続いていると言われています。
神の山である神路山から流れ出る水はやっぱり何らかのパワーがありそうですよね。

志摩2 (35)

「瀧祭窩」と書かれているのは天の岩戸の事。

こちらの祠は何をお祀りしているのか?

志摩2 (36)

伊勢神宮の遥拝所か?
はたまた、かつてあったという猿田彦の森に鎮座した猿田彦神社か?
でも、どちらも神紋が違います。
神路山自体を祀る山の神かも知れません。

まあ結局、分からず仕舞いです。

志摩2 (41)

こちらが風穴に通じる道です。
途中から猿田彦の森へ別れ、その先に逢坂峠があるそうです。

昔のままの大木が聳え、磐座もあるそうで時の旅人気分になれるかも。
ただ、猿田彦の森の奥はヤマヒルが多いそうですので、気を付けて!

車の数のわりに人が少ない所を見ると、みんな風穴へ行っているようです。
私は今回は行きませんでした。

志摩2 (38)

天の岩戸は「神社」とはどこにも書いてありませんでした。
でも鳥居があり、神聖な場所には間違いありません。

神路山は神宮の山。
伊勢神宮が続く限り永遠に神の山です。

現在は20年ごとに行われる式年遷宮の御用材のヒノキを育てています。
実は鎌倉時代にはすでにヒノキがすでに枯渇していたそうです。
現在もご用材は他県から調達しています。
いつか神路山のヒノキで社を建てられるよう、計画的に育てています。

という事で神宮林には立ち入りが厳しく制限されています。
しかし、ネットで見ると神宮林の際を山歩きをされる方はいらっしゃるようです。

猿田彦の森に行ってみたいと思うのですが、私には無理っぽいです^^;

 天の岩戸 志摩市磯部町恵利原

この後、伊勢道路で伊勢まで行こうと思ったら、あと3kmのところで、
大渋滞に巻き込まれ、なんと3kmを3時間もかかりました。
伊勢道路の伊勢側出口には県営陸上競技場があり、何か大会があったようです。
ちなみに磯部出口付近で志摩行きも渋滞してました。

4連休で県外ナンバーの車が多かったので、とても気の毒に思いました。
みなさん、伊勢道路には気を付けて。

<< シーカヤックと安乗神社          神の衣を織る神社 1 >>
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

ブログランキング

ブログランキング

ブログランキング



スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 天の岩戸 伊勢道路 伊勢神宮 猿田彦の森 神宮林 神路山

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
シンプルアーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示