法泉寺

公園の中にある素敵な廃寺              2013-10-26

法泉寺多気町の「のびのびパーク天啓」という公園の一角にあります。
子供が小さかった頃はこの公園に一カ月に一回は来ていました。
最近は、子供が大きくなり何年も来てなかったんですが、
今回は近くまで来たので立ち寄ってみました。

法泉寺の山門は私のお気に入りです。
廃寺になっているのがとても残念です。

初めて訪れた時は、まだ公園ができる前で山の中の寂れた廃寺でした。
ただ多気町の文化財になっていたので、町が管理していて
荒れてはいなかったのが幸いです。

天啓の里 001

あまり見ない形の山門で、みごとな彫刻も無いけど屋根の形がお気に入りです。

天啓の里 002

だいぶ傷んだ感じですが、しっかり後世に残してほしいです。

天啓の里 004

天照山法泉寺といいます。

天啓の里 005

門をくぐると石畳の道あり、その先に石段があります。
あちこちにモミジがあり、もうすぐ赤く染まりますね^^

天啓の里 006

石段の上から山門を見る。
そして石段の先には・・・・

天啓の里 012

芝生の広場と遊具!
ここは初めて来たときから小さな児童公園になってました^^;
きっと昔はここにも建物があったはず;;

山の中の廃寺にある児童公園で誰もいなくて、ちょっと怖かった記憶があります。

芝生広場の脇に石段があり、その上には建物が見えます。

天啓の里 009

ちょっと赤いお堂がありますが、中は全く見えず。
その前には本堂がありました。

天啓の里 008

こちらもおもっきり閉まってます。
本尊様とかもう無いのでしょうか?

天啓の里 007

本堂の近くにこの庭園の看板がありました。
でも、どこが庭園なのかよくわかりません。
辺り一帯、モミジの木はたくさんありましたのでこの辺全部なのかも。

天啓の里 010

そして、本堂の横にはちょっと新しい建物が。
ここは釜飯が食べられるんです^^850円と書いてありました。
子供を連れて遊びに来ていた頃から食べてみたいな~とずっと思ってましたが、
機会に恵まれず、食べず終い…

紅葉が本格的になった頃、紅葉狩りと釜飯を楽しみたいです。

天啓の里 011

この奥にもお堂があったんですね。
昔はかなり大きなお寺だったようです。
最近、そんなお寺ばっかり巡ってます。

もう少し奥に行くと、歴代住職さんのお墓も残っていて、ちょっと物悲しいです。
でも、そこを抜けると…

天啓の里 013

ハーブガーデン!!

天啓の里 014

町営の温泉と老人ホーム!

天啓の里 015

噴水のタワー!
他にもゲートボール場とかビオトープもあります。
アスレチックもあります。
この芝生広場はかなり広くて、天気のいい休日は親子連れで満員になります。

子供たちの元気な声と廃寺の静けさが対照的です。
山の中の忘れ去られた廃寺よりは良いのかな~と思いますが。

天啓の里 016

涵翠池(かんすいいけ)天啓池とも言います。
脇のこんもりした山が法泉寺です。

農業用水にも使われている池です。
池の周りには桜が植えられていて、桜の名所にもなってます。
池を一周できるので、近所のお年寄りが数人歩いてました。
良い散歩コースですね。

ほんのり紅葉も色づき始めてます。
今度は真っ赤になった法泉寺庭園と釜飯を楽しみに来ます^^

ちなみに近くには多気の三古寺があります。
近長谷寺と金剛座寺と普賢寺です。
三寺とも立派な仏像をお持ちのお寺です。
もうちょっと足を延ばせば丹生大師という立派なお寺もあります。
合わせて巡ってみると楽しいです^^
(神社もありますよ~)

関連記事 多気の寺社巡り 丹生神社  丹生大師  佐那神社  普賢寺  金剛座寺

<< 阿射加神社(大阿坂)               紅葉の湖東三山 バスの旅1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 多気 天啓 公園 法泉寺 廃寺 釜飯 紅葉

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示