fc2ブログ

古代の里へ 2

古代出雲族の地 十二柱神社 2020-2-23参拝 2020-4-13

初瀬の里、次に大神神社を中心に三輪の里と山の辺の道、
それから多武峯街道沿いの社寺へ行きました。
初瀬谷や三輪山から香具山の辺り一帯には天皇や皇后の宮が
13もあったと伝えられ、宮が飛鳥に移るまで大和王権の中心地域でした。

初瀬の里のコース
十二柱神社→白山比咩神社→春日神社→玉列神社(大神神社摂社)
→慈恩寺

十二柱神社 じゅうにはしらじんじゃ

神世七代の神々と地神五代の神、計十二柱の神々を祀っていることに由来します。

創建は不明。
古代には社殿は無く、巻向山の山中にある「ダンノダイラ」の磐座を祀っていたようです。
はじめての天覧試合で相撲をとったとされる力士・野見宿禰ゆかりの神社でもあります。

そして武烈天皇の泊瀬烈城宮の伝承地です。


初瀬街道は古代から伊勢神宮と奈良の都を繋ぐ道として重要な街道でした。

初瀬の谷は今なお、だんだん畑や千枚田があり、
懐かしの日本の原風景が広がっています。
とても景色の良い所です。

西国三十三観音の長谷寺への入り口を過ぎた所に十二柱神社があります。
旧街道沿いにあるので、とても道が狭いです。

20-2大神神社 (1)

駐車場はここの右側から入って行くとあります。

20-2大神神社 (2)

この地区の大字は出雲です。
島根県の出雲から移り住んだ人々の村だそうです。

現在は神世七代の神々と地神五代の神を祀っていますが、
元々は後ろに聳える巻向山をご神体としていた遥拝所だったそうです。

20-2大神神社 (3)

巻向山の山中には「ダンノダイラ」という磐座があり、かつてはその近くに
集落があったそうです。
明治の初めまで年に1回、ダンノダイラに村民が集まり、
飲食をしたり、相撲を取ったりして先祖を偲んでいたそうです。

20-2大神神社 (4)

ネット地図で見ると凄い山の中なんですが、
近くに巻向山奥不動というお寺があり、お寺までは車で行けます。
今度行ってみたいです。

20-2大神神社 (5)

巻向山には、他に「白石の神域」や「水神社」「高山神社の白河迹驚淵
(しらが・とどろきのふち)」というパワースポットというかミステリースポットが
あり、いろいろと想像を掻き立てられます。

20-2大神神社 (6)

垂仁天皇の前で相撲を取ったという野見宿禰はこの地の出身です。
古代出雲族の人だったんですね~

野見宿禰が相撲を取った相撲神社は2017年11月に参拝しました。
 相撲神社の記事 >>

20-2大神神社 (11)

ここから500mほど離れた所に野見宿禰塚がありました。
彼のお墓だったそうで、江戸時代までは巡業で通る力士一行が
必ず立ち寄り、参拝していたそうです。

明治に五輪塔(鎌倉時代)が十二柱神社に移され、塚が発掘調査されました。
中からは土器、埴輪、刀、勾玉などが出土しました。

20-2大神神社 (12)

ちょっと分かり難いですがお相撲さんの顔ハメパネルです。^^
彼は今でも出雲族の末裔の人々のヒーローなんでしょうね~

古代出雲族は奈良に移り住んだ時は山辺の道のあたりだったそうですが、
物部氏の先祖などと戦いがあったりしたそうで、土地を追われ巻向山の方へ
逃れて来たらしいです。

しかし、野見宿禰の活躍で出雲族は勢いを取り戻したそうです。
なので大神神社に出雲の神である大国主が祀られることになったそうです。

一つの説で想像の域は出ないんでしょうけど、辻褄が合うな~と納得。

20-2大神神社 (9)

本殿。

国常立神、國狹槌神、豐斟渟神、泥土煮・沙土煮神、大戸之道・大苫辺神、伊弉諾・伊弉册神、面足・惶根神素盞嗚尊、稻田姫尊
天照大神、天忍穂耳尊、瓊瓊杵尊、彦火火出見尊、彦波瀲武葺不合尊

十二柱の神々。
初めて聞く名前の神様もいらっしゃいます。

20-2大神神社 (7)

武烈天皇の泊瀬烈城宮(はつせのなみきのみや)伝承地。

武烈天皇は非情な暴君で悪行の数々が書かれているのが日本書紀。
古事記には皇太子がいなかったと言うことしか書かれてなかったそうで、
どうも食い違いが大きいようです。

20-2大神神社 (8)

実在したかどうかも怪しい天皇だそうです。

20-2大神神社 (13)

 十二柱神社 桜井市大字出雲650

古代出雲族。とっても興味をそそられます。
ちょっと古代出雲族について調べてみると、
単純に島根の出雲から来た人々ではないようです。

これからあちこちの社寺を巡っていると、きっとどこかで
また古代出雲族に出会うんでしょうね。
楽しみです^^

次はすぐ近くの白山比咩神社と春日神社へ行きます。

<< 古代の里へ1          古代の里3 雄略天皇の宮跡 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ






スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 初瀬 十二柱神社 ダンノダイラ 古代出雲族 巻向山 武烈天皇 泊瀬烈城宮

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
お勧めショップ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
シンプルアーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示