FC2ブログ

11月の行楽 和泉葛城篇 4

安産祈願の寺 子安阿弥陀寺  2019-11-3参拝  2020-1-29

11月の行楽 三日目は和泉葛城山系の大阪側を巡りました。

和泉葛城篇
施福寺→満願滝弁財天→男乃宇刀神社→子安阿弥陀寺→天野山金剛寺→
大威徳寺→積川神社

大野山 阿弥陀寺 おおのさん あみだでら。
子安阿弥陀寺と呼ばれます。

創建は天平11年(西暦739年)、開基は行基。
聖武天皇の妻の光明皇后の安産を祈ったのが始まり。

泉州の安産祈願所として有名なお寺です。

男乃宇刀神社から3kmほど。
すぐ着くはずでしたがナビに騙され林道みたいな細い道で峠越え。
なんでだ???

でも一般的な道を通っても途中にある人気の農産物直売所のせいで
大渋滞が起こっていたので時間的には同じかな。

和泉葛城山 (107)

お寺は古い集落の中にあり、道は細いです。
でも駐車場は隣にある地元の公民館と一緒になっていて広いです。

和泉葛城山 (97)

だいたいお寺や神社は集落の一番奥の一番高い所にあります。
子安阿弥陀寺も集落に迫る山の麓にあるので、やっぱり高い所です。

和泉葛城山 (98)

子安阿弥陀寺の由緒書き。

当寺は今から1200有余年前、聖武天皇の妃の光明皇后の安産の為、
当時和泉の国の行基に皇后安産の秘法を修めよと勅命を下されました。

行基は、槇尾山の西南に当たる清浄の滝において三七日の間、
水ごもりをとって安産の秘法を習得したところ、
満願の日の天平11年(西暦739年)3月15日(旧2月15日)の夜明けごろ、
滝頭の大桜樹の上に光明が現れ、あたりを照らし金色さんぜんたる阿弥陀如来が影向され、
玉のような皇子御安産の由を告げ知らせてくださいました。

行基はこのあらたかな霊験に感激し、直ちにその大桜樹を伐りて、
今はっきりと目のあたりに拝んだ如来様の尊像を刻んで当寺に安置しました。
それより女人安産の守り仏としてあがめうやまわれています。

特に4月第1日曜日の大般若法要には、各方面からの参拝者で終日盛大に賑わいます。

和泉葛城山 (99)

山門と光明皇后御平産勅願所の石碑。

「安産の秘法」ってなんだ?って思いますけど、他と違う祈祷の方法かな?
「槇尾山の西南に当たる清浄の滝」は満願滝?かと思いましたが、
地図を見ると西南辺りに「清水の滝」と言うのがありました。
こっちかなぁ?結局不明です。

和泉葛城山 (100)

金色の灯篭が吊るされた素敵な登廊を上がると小さな本堂があります。
駐車場の車の台数からそこそこ参拝者がいるなと思いましたが、
思ったより多くの人で賑わっていました。

和泉葛城山 (104)

お堂の中も人でいっぱいです。
お参りに行くと、法被を着たおじいさんに「今日は何ですか?」と聞かれました。
???と思いながら「お参りです」と答えました。

ここに参拝に来る人はほとんどが安産祈願やお礼参りなんですね~
法被を着たおじいさんは何人もいました。
ここは大阪ではそんなに有名なんだと初めて知りました。

和泉葛城山 (101)

御朱印をお願いして、お寺の方と少し話をしました。

安産祈願は毎日こんな感じですか?と尋ねると、
「いやいや、ものすごく減ったな~昔はこんなもんじゃなかった」と
おっしゃっていました。やっぱり少子化なんですね。

もっと国を挙げて少子化に取り組むべきだと思います!

子安阿弥陀寺朱印

御朱印。


和泉葛城山 (103)

控室から次の祈願の方が本堂に入ります。
切れ目なく祈願があるので、本堂の中が覗けません;;

行基の彫った阿弥陀さんはまだあるのか?
おじいさんに聞けばよかったな~

和泉葛城山 (102)

祈願の涎掛けに埋もれそうなお地蔵さん。
涎掛けが掛けられる所はどこも涎掛けの鈴なりです^^

和泉葛城山 (105)

子安阿弥陀寺は境内は小さくて、お堂も少ないのですが、
妊婦さんや赤ちゃん連れの若夫婦ばかりで、
生命力が溢れているというか、とても明るい雰囲気です。

静かなお寺も良いですが、活気のあるお寺は元気をもらえます。

和泉葛城山 (106)

登廊の横の斜面にはなかなか素敵なお庭がありました。
また、本堂の裏には産神権現社もあったし、鐘楼も。

全部写真がありません。実はカメラの電池切れ。。。
残念です~~もっとたくさんの涎掛けオンパレードを写真に収めたかったのに。

 子安阿弥陀寺 HP >>

このあとランチを食べたお店で充電させてもらいました。
リアルに充電させてもらえませんか?状態です。

次はちょっと足を延ばして河内長野市へ行きます。
和泉市との境界線の横にある大本山 天野山 金剛寺へ行きます。

<< 和泉葛城篇3 男乃宇刀神社         和泉葛城篇5 天野山金剛寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 子安阿弥陀寺 朱印 安産 行基 光明皇后 和泉葛城

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
シンプルアーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示