瑞巌寺

松阪 山の辺の道を行く 2            2013-10-12

瑞巌寺(ずいがんじ)はすでに廃寺です。
いつ廃寺になったのかわかりませんが、庭園が県指定の名勝地で
昔の子供たちは遠足で良く訪れたそうです。

松阪山の辺の道は片側に山があって反対側は伊勢平野で
海まで遮る物がないので景色がとてもいいです。
遠くは津市の街まで見えます。

横滝寺から瑞巌寺までは1kmほどの道のりです。
田んぼと畑が広がる景色の中を走るのはとても気持ちいいです。
標識を見つけて県道から横道に入ると一気に狭くなります。
村の中を通らない道をつくってありますが、やっぱり狭いです。

松阪 山の辺の道 024

村を迂回してきた道沿いの空き地に手書きの小さなPの看板。
車を止めて駐車場の奥へ行くと石塔が並んでいました。

松阪 山の辺の道 026

進んで行くと小さな三重塔。

松阪 山の辺の道 027

なんとか比大明神。写真を縮小してしまって読めなくなっちゃいました;;
そしてこの下が…

松阪 山の辺の道 025

古墳になってました。
この辺りは古墳群があるそうです。

松阪 山の辺の道 029

建物の方へ歩いて行くと石造りの太鼓橋。

松阪 山の辺の道 042

なんかこの橋、好きー

松阪 山の辺の道 030

石畳と石の塀が良い感じ^^
反対側は観音川という小さな川と言うより沢になってます。

松阪 山の辺の道 031

ここをくぐって本堂へ向かいます。

松阪 山の辺の道 032

小さな本堂です。
覗いてみたら御本尊がありませんでした。
廃寺になってしまったから、どこか他のお寺に安置されたのかな?と
勝手に思っていました。

しかし、またまた私のリサーチ不足。
もともと御本尊は本堂にはなく、沢の向こう側の岩に刻まれた観音様だそうです。
ええっ@@うっそーって思っても後の祭り;;
帰って来てから知ったので、もちろん見てません、観音様。

松阪 山の辺の道 034

本堂の裏がテラスっぽくなってまして、紅葉を見るのかくらいに思ってましたが、
御本尊を拝むんだったのかな?
本堂のどこかの小窓から見ると観音様のお顔が見えたらしいです。

松阪 山の辺の道 033

女滝。どうやらこの近所に観音様がいらしたようです。
でも、これだけ木が茂っていたら見えないんじゃないのかな?
ちなみに雄滝もどこかにあるらしいです。

瑞巌寺の歴史はと言いますと、空海の開基と伝えられ、本尊は石仏十一面観音菩薩。
空海が一夜にして彫ったと言う伝説が残ってます。(鈴鹿の石薬師寺と同じだな)
このお寺も1000年以上の歴史があります。
裏の山を観音岳といい、山で修行するお寺だったそうです。
女滝では滝行を行っていたらしいです。

その後、戦火や地震で衰退していたのを知恩院の僧が復興し、浄土宗となりました。
またお寺の名物に紫蘇飯(しそめし)があり訪れた紀州藩主が絶賛したそうです。

でも、現在は悲しいかな廃寺;;

松阪 山の辺の道 036

木をもうちょっとカットしたら、赤い本堂と沢の流れが見えるんですが。
石の観音様も見えるようになるかも。

松阪 山の辺の道 035

この石のアーチをくぐって行くと…

松阪 山の辺の道 038

廃墟です;;
きっとお堂があったんでしょうね。

松阪 山の辺の道 039

建物の崩壊が始まっていて、凄く残念です。

松阪 山の辺の道 040

仏様も悲しそうなお顔をしておられます;;

松阪 山の辺の道 043

庭園入り口。
本堂から少し下って行くと庭園に行けます。

松阪 山の辺の道 044

石の門の入り口をくぐった所。こちらが表の入口のようです。
石でいろいろ造るのがうまいお寺です。

松阪 山の辺の道 046

入り口側を見ると、石の鳥居のような形になってました。
神仏習合の名残かもしれませんね。

松阪 山の辺の道 045

弁天堂。昔は橋が掛かっていたような痕跡があります。

松阪 山の辺の道 048

鏡池。
観音さまのお告げにより造られた庭園は灌漑用水としても
利用できるように造られており、15年もの歳月をかけて
1812年に完成したそうです。

松阪 山の辺の道 047

池のほとりからの景色。
ちょっと霞んでますが、麓の村があって、田んぼがあって
松阪の街の向こうには伊勢湾が見えます。
肉眼ではすごくきれいな景色でした。

池は今でも現役のようで、池の周りは綺麗に草が刈られて整備されていました。
地元の女性団体が瑞巌寺を復興しようと活動しているそうです。
歴史のあるお寺だし、このまま無くなってしまうのはとても残念です。
紫蘇飯も復活してもらいたい(食べたい!)
しばしばこのお寺を訪れることで復興のお手伝いになればと思います。

なので、今度は紅葉の時期に来たいです。

次は阿射加神社へ!

     << 横滝寺           阿射加神社について >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松阪 山の辺の道 瑞巌寺 空海 庭園 名勝 石仏 廃寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示