伊賀一之宮 敢國神社

伊賀神仏巡り 11               2013-9-14

今回の伊賀巡礼の最後を締めくくるのは
伊賀国一宮である敢國神社(あえくにじんじゃ)です。
(本当はもっと行きたかったんだけどタイムアウト><)

わりとひっそりしてましたが、そこはやっぱり一之宮
何人かは参拝に訪れていました。
駐車場には関東ナンバーの車が止まってまして、
おじさんが一人で参拝してました。
一之宮巡りかな?ちょっと羨ましいな~
私もいつかは全国の一之宮を巡りたいです。

IMG_4394.jpg

赤い鳥居です。あ、屋根が付いている。
伊賀では珍しくないんですね、屋根付き鳥居。

IMG_4398.jpg

私の行ったことのある一之宮と言えば椿大社とか大神神社とか大きくて立派で
境内も広かったので、ここは思っていたより小さかったです。
それでも十分立派なんですけどね。
一之宮巡りをした人のブログを見ると中くらいの規模だそうです。

IMG_4397.jpg

拝殿。
奥にはやはり朱色の本殿が見えます。

創建は658年と伝えられています。
やっぱり古い!

祭神は大彦命(おおひこのみこと)孝元天皇の長子で四道将軍の一人です。
北陸東海の制定にあたった人で、後に伊賀に住み子孫は伊賀中に広がったそうです。
なので、伊賀国の総氏神様だそうです。

近くには前方後円墳がありまして、大彦命のお墓とされています。
伊賀は歴史満載ですね、やっぱり^^

ちなみに敢國(あえぐに)という名前は変わってますが、
この辺りは阿拝(あえ)と言う地名で阿拝の国となり、
阿拝に住んだので阿拝氏と名乗り、変化して安倍、阿部となったそうです。
「あべ氏」の総氏神でもあるそうですよ。
全国のあべさんは知っているのかな?

配神に少彦名命がいます。
伊賀の国は外来民族である秦氏が移り住んだ場所でもあり、彼らの神様である
少彦名命も一緒にお祀りされたそうです。
伊賀には外来の進んだ技術がたくさん伝えられたそうです。

IMG_4395.jpg

謂れのありそうな井戸ですが、何も分かりませんでした^^;

IMG_4396.jpg

桃太郎岩^^そう言えば外の石が割れて中の石が飛び出したように見える。
安産の神様ですって。
うん、すぽんと産まれそう^^

IMG_4399.jpg

参道には小さなお社がたくさんありました。

IMG_4401.jpg

ずっと昇って行くと…

IMG_4400.jpg

縁結び社でした。

IMG_4402.jpg

こちらは大石社。

IMG_4403.jpg

大石社の前には狛犬の代わりに左右にシャチホコ?がありました。
どこかの屋根の上に載っていたであろうことは容易に想像がつきます。

IMG_4393.jpg

裏参道です。表参道の写真がありません^^;

敢國神社はさすがに一之宮で神職さんが常駐しておられまして、御朱印も頂けました。
こちらでは一之宮一覧図をもらいました。

  伊賀一宮 敢國神社 HP >>

IMG_4405.jpg

私としては自動販売機の位置をもうちょっと考えてもらいたいです。
せめて常夜灯の向こう側に…

この後、帰途に着いたのですが、心残りがたくさんあります。
そう遠くはないので、また来たいです。
会いたかった仏像様にも全然会えなかったので。。。

伊賀神仏巡り 完

     << 猪田神社(猪田)           横滝寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 一之宮 敢國神社 伊賀国 大津彦 少彦名 一宮

comment

Secret

松阪も伊賀も素敵なスポットに溢れている・・・

ここ最近の松阪巡礼の写真もそうですし、この伊賀巡礼もそうなのですけど、三重県って何気に素晴らしい神社が色々あり素敵なスポットがたくさんあるのですね。ホント、素晴らしい所にお住まいなのですね。何か少々うらやましくもなります・・・埼玉なんてせいぜい「氷川神社」が有名な程度ですからね・・・さすがお伊勢様のお膝元という感じがします。
でもこうやって身近な場所に心落ち着く神社があるというのも何か安心感がありますし、心の拠り所という感じもしますね。
「芭蕉おみくじ」なんてのも写っていましたけど、ということは松尾芭蕉もかつてはここに立ち寄ったのかな・・・?
狛犬の代りにしゃちほこが置かれているのも、何か名古屋商圏らしい話で何か面白いです。
これからも色々と神社散策をされて、素敵な記事を書いてくださいね。埼玉から楽しみに待っています。

Re: 松阪も伊賀も素敵なスポットに溢れている・・・

私のつたない記事をたくさん読んでくださってありがとうございます^0^
私もブログを書き始めて三重県には良い神社寺がたくさんあるとわかりました。長年住んでいながら郷土を知らないことに自分自身驚きました><これからも、たくさんの社寺を巡って埋もれた歴史も知りたいと思います。
埼玉にも知られていない素敵な神社、お寺があると思います。蕨神社も三学院も良い所ですね^^また紹介してくださいね!
FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示