猪田神社(下郡)

伊賀神仏巡り 9               2013-9-14

猪田神社は「いだじんじゃ」と読みます。
伊賀に行こうと思ったのは、神社巡りをしている人のブログで
この神社の本殿の写真を見たからです。
それはもう美しい社殿で朱塗り極彩色で彩られた県の重要文化財でした。

猪田神社は同じ山の麓に2つあり、どちらが式内社であるかという
論社になっているそうです。
どちらも創建が不明ですが、垂仁天皇の曾孫が出てくるので
かるく1000年は経っています。

弥勒寺から田んぼと丘を越えて、時々、集落と工場があって
と言う景色を走って猪田神社に着きました。

IMG_4379.jpg

立派な赤い鳥居です。屋根つきです!多分、はじめて見ると思います。
鳥居の真ん中の額?も極彩色で綺麗です。
猪田神社、住吉神社と書かれていました。

IMG_4380.jpg

拝殿が2重?になってまして、その上の階段を上った先に本殿があります。
ここからは全く見えません。

私の読んだブロガーさんは宮司さんが中に入れてくれたと書いてあったので、
御朱印と共に頼んでみようと自宅へ行ってみました。
が、しかし…インターホンを押しても押しても誰も出て来てくれませんでした。
ざんねーん!!すっごく残念!
諦めきれずにしつこく呼び鈴を押しましたが、やはり留守のようです><

IMG_4382.jpg

ちょっと見える隙間からアップにして写真を撮りました。
ああ~見たかったな~重要文化財

ネットで見たのは先程の弥勒寺の隣の春日神社の本殿を大きくした感じで、
壁には平安時代を思わせる着物を着た雅な人や桜や松と共に
山や川も描かれており、源氏絵巻を思わせる絵でした。

IMG_4383.jpg

天正伊賀の乱で焼失したので、小天狗清蔵が1604年に再建したそうです。
看板には1527年って書いてあるけど、ネットで調べたところ完成したのは
1604年になってました。

IMG_4381.jpg

隣には立派な参集殿もありました。

祭神は猪田神(武伊賀都別命)でこの人が垂仁天皇の曾孫だそうです。
住吉三神も祀られており、昔は住吉神社と呼ばれていたそうです。
近くには古墳もたくさんあり、埋もれた歴史がいっぱいあるのは間違いないようです。

近くのもう一つの猪田神社の本殿もここ程の絵は描かれてなかったけど、
綺麗な朱塗りの社だったので、楽しみに行ってみます。

   << 弥勒寺と春日神社             猪田神社(猪田) >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 猪田神社 下郡 住吉三神 式内社 重要文化財 朱塗り 極彩色

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示