大村神社

伊賀神仏巡り 7            2013-9-14

大村神社も先程から巡っているお寺の近くにあります。
地名を阿保(あお)と言い、すごく古い歴史のある土地です。

大村神社の近くには息速別命(いきはやわけのみこと)のお墓とされる古墳があります。
息速別命は垂仁天皇の子で天照大神を伊勢に鎮座させた倭姫の弟です。
阿保親王とも呼ばれます。
垂仁天皇に命ぜられ、伊賀の地を治めていたそうです。

大村神社は息速別命の宮殿跡だと伝えられているそうです。
伊勢神宮と同じく2000年の歴史があるんですね。


初瀬街道(R165)沿いに「大村神社」と書かれた大きな石の道しるべがあり、
相変わらず満車のコンビニの横の信号を左折するとすぐです。

すぐに駐車場がありまたが、ここに停めると…

IMG_4364.jpg

この石段を登ることになります。
これはこれで素敵なんですが、あの奥山愛宕神社を登った後なので
ちょっと遠慮してしまいました。

ぐるっと山をまわる形で裏参道から参拝に行きました。

IMG_4359.jpg

拝殿の全景を撮り忘れました><

主祭神は大村の神。
息速別命のことです。土地の守り神になっんですね。

そしてこの神社は地震除けの神社としても有名でした。

IMG_4360.jpg

七五三の絵馬と一緒にナマズがずらり。
参拝者は全国からです。
私は何度も初瀬街道は通っているのに参拝も初めてだし、
どんな神社かも知りませんでした。

IMG_4362.jpg

ナマズに水をかけます。
三重県は東南海地震の危険が高まっているから、しっかり守護をお願いしてきました。

IMG_4363.jpg

石のナマズは左右に1体ずつあり、主人と娘が水をかけてます。
写真に写ってないんですが、娘がいる方のナマズの後ろに「要石」がありました。
これが地震を抑えている石ですね。

配祀として武甕槌大神(たけみかづちのみこと)、経津主神(ふつぬしのみこと)を祀ってます。
地震から守ってくれる神様です。

IMG_4361.jpg

社務所で御朱印を頂きました。
さっき奉納されてたナマズナマズストラップもありました。

IMG_4367.jpg

この立派な屋根が本殿です。
この神社には国の重要文化財である元本殿、元宝殿があります。
要石社の後ろにあり、残念ながら見ることはできません。

1587年の創建で安土桃山様式の美しい建築です。
ネットで見ましたが、朱塗りで極彩色で絵が描かれていました。
参拝客にも遠目で良いから見せてくれたらいいのにな~

IMG_4368.jpg

境内に時代劇のセットのように家が並んでました。
パンフレットには「参籠所」と書いてあります。
休憩所かなと思うのですが、8軒ほど建ってまして多すぎ^^;

IMG_4366.jpg

中はこんなんです。
すべて開いてますが、勝手に入って休む感じではないですね。
壁に貼ってある木の板は寄付した人の名前でした。
たくさん行事があるようですので、その時に使うんでしょうね。

IMG_4371.jpg

最後に別当寺のあった名残です。
御本尊は先程の宝厳寺に安置されましたが、鐘はそのまま神社に残ったんですね。

IMG_4369.jpg

虫食いの鐘です。
日本三大奇鐘の一つだそうですよ。
鐘乳がぼろぼろと虫が食ったようにすべて朽ち落ちてしまった鐘です。
いろいろな伝説があるそうです。

IMG_4370.jpg

「一人一回、心静かに願いを込めてうちましょう」的なことが書いてあったので
ご~~~んとうって来ました。

今日行ったお寺もそうでしたが、ここもかなり大きな神社だったようです。
初瀬街道を行きかう人々が立ち寄った神社だったんでしょうね。

この後、やっとお昼を食べて弥勒寺へ向かいました。

             << 宝厳寺             弥勒寺と春日神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 初瀬街道 大村神社 地震 ナマズ 宝厳寺 虫食いの鐘

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示