宝厳寺

伊賀神仏巡り 6           2013-9-14

宝厳寺もここに来るまでに参拝してきた神社お寺も青山峠の麓にあります。
全部、すぐ近くです。
初瀬街道沿いなので やはり神社やお寺は多いのですね。
こちらのお寺も伊賀四国八十八か所巡礼のお寺です。

この宝厳寺には国の重要文化財である十一面観音立像があるので
ぜひ拝みたいと思い、参拝リストに入れました。

なんとも長閑な田んぼの真ん中の道を抜け、小さな山の麓にある集落へ。
田んぼばかりで見通しが良いので、遠くからお寺が見えて、
あ、あそこだ^^とすぐわかりました。

IMG_4354.jpg

小さなお寺で、おばあさんが庭で何か農産物を干してました。
昔話の一場面のような光景でした。
が、庭にはバラの鉢植えが所狭しと並べられていてバラ寺を目指してるのかな?
住職さんの趣味かもしれないけど。

創建は不明ですが、838年とも1276年とも言われているそうですが、
鎌倉時代の終わりには存在していたことが確認されているそうです。
天正伊賀の乱で焼失するまで6つの子院がある大寺院だったそうです。

IMG_4356.jpg

なんだかコミカルな屋根の上の狛犬さん。

おばあさんに御朱印をお願いしたところ、住職が不在と言う事で
おばあさんが書いてくれました。

IMG_4358.jpg

石塔と観音堂。
こちらに十一面観音さんがおられますが、住職が不在なので拝ませてもらえませんでした;;
事前に電話を下さいとのことです。

この十一面観音さんは平安時代後期の作でこれから参拝する大村神社
別当寺であった禅定寺の御本尊だったそうです。
禅定寺は神仏分離、廃仏毀釈で廃寺となり、観音さんは宝厳寺に迎えられたそうです。

IMG_4357.jpg

観音さん、拝めなくて残念です;;
ちなみに御本尊も秘仏で目にすることはできませんでした。

IMG_4355.jpg

本当に小さいお寺ですが、石仏や石塔がたくさんありまります。

そして今度は、その観音さんの元のお寺、禅定寺のあった大村神社です。

            << 喜福寺        大村神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 伊賀四国八十八か所 宝厳寺 禅定寺 大村神社 十一面観音 重要文化財

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示