喜福寺

伊賀神仏巡り 5              2013-9-14

奥山愛宕神社の後は宝珠院で教えてもらった朝日山喜福寺へ。
村で朝日が一番初めに当たるので朝日山だそうです。

ナビに入れると山の真ん中に「G」の文字。
道がないんですけど…

山の中の「G」へ続く道を探して、山の麓の田舎の道を4~5往復しましたよ><
とんでもない山道へ迷い込むこと数回。
第一村人に聞こうと思っても誰も歩いてないし(車は通るんだけどね)

もう諦めようかと思った時、伊賀四国巡礼の緑の幟を発見!
民家の塀の影になっていて見落としていました;;

IMG_4351.jpg

少し高台にある小さなお寺さんでした。
喜福寺宝珠院の住職のお弟子さんが1683年に開基したそうです。
比較的新しいお寺ですね。

新しいと言っても何百年も経ってるんですけどね^^;

IMG_4352.jpg

ピンポーンとインターホンを押すと若奥さんが出て来て下さいました。
御朱印をお願いすると「今、住職は宝珠院に行ってるんです」と…

え?御朱印はこちらと言われ、宝珠院から来たんですけど。

若奥さんは大変気の毒がってくれて、宝珠院から住職を呼び戻してくれました。
その間、お茶を出していただき、伊賀のパンフレットをもらい、
その時、宝珠院の火祭りの案内ももらい、本堂を開けて頂いてお参りしました。

IMG_4353.jpg

帰ってきたご住職は宝珠院で植木を刈っていたおじいさんでした。
てっきり植木屋さんだと思っていた。

伊賀四国巡礼の方は巡礼用の御朱印帳を持っている方が多いようで、
すでに墨書が印刷されていてハンコを押すだけになってるようです。

IMG_4350.jpg

さるすべりの古木。

なんとか御朱印を頂きましたが、予定外のお寺に立ち寄り、時間もロスしてしまいました。
お昼はコンビニでお弁当を買って食べることにして、次の目的地へGo!

途中、コンビニを見つけたけど、駐車場満車。
この先、青山峠なので峠前の最後のコンビニでお弁当を買うのかな?
しかたないので、お腹をすかして宝厳寺へ。

           << 奥山愛宕神社          宝厳寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 伊賀四国 喜福寺 宝珠院

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示