fc2ブログ

粉河産土神社

粉河郷の総社 粉河産土神社  2018-9-28参拝  2018-10-22

今回は和歌山の紀の川が流れる周辺を訪問。
時間がなくて宝来山神社と粉河寺へ行きました。

粉河産土神社 こかわうぶすなじんじゃ。

粉河寺の敷地内に建つ神社。
宝亀年間(770)大伴孔子古が粉河寺を創始し、
その息子、大伴船主が783年に上丹生谷村の丹生神社を勧請し、
粉河寺の鎮守社としたのが始まりです。

粉河寺と共に長い歴史を歩んできた神社です。



粉河産土神社は粉河寺の一番奥にあります。
訪れる人は少ないようですが、紀伊の三大祭りの粉河祭りがあります。
残念ながら私はどんな祭りが知らないのですが、、、

紀の川 (102)

表参道。
粉河寺の本堂の左奥にあります。

「たのもしのみや」と書かれた石碑があります。
地元では昔から「たのもしのみや」と呼ばれているそうです。

由来は粉河寺の御詠歌かな?
「父母の恵みも深き粉河寺 ほとけの誓ひ たのもしの身や」

紀の川 (103)

石段の登り口に大きな説明があったので、由緒書きかと思ったら、
粉河祭りの説明でした。

ヒゲコ山車という変わった山車が出るそうです。
他にも徳川藩主から贈られた御輿もあるそうですよ。

紀の川 (85)

私たちは十禅律院の方から行ったので、裏参道から入りました。

紀の川 (86)

神社自体が高い所にありますが、お社はさらに高い所にあります。

紀の川 (87)

拝殿は朱色と白と窓が緑で、ちょっと模様がありますが、
シンプルな感じです。

紀の川 (88)

境内図。
この玉垣の向こうには、たくさんの神様がいらっしゃいます。

紀の川 (89)

享保12年(1727年)に建立という本殿があります。

紀の川 (92)

主祭神は丹生都姫命と天忍穂耳命。
残念ながらお社はちらっとしか見えない。

紀の川 (95)

五社が並ぶ中門から中を覗いてみました。

紀の川 (90)

なんとか見えた本殿。
美しい極彩色です。
獅子や像の彫刻もいっぱいありますね~

紀の川 (91)

綺麗なお社。

紀の川 (94)

玉垣の中には小さいお社。
何社かはわかりませんでした。

私がお社を覗いたり、あちこち写真を撮っていると、
「こっちがピーちゃん」という声が聞こえてきました。

宮司さん(多分)が娘に境内で飼っている鳥を紹介していました^^

紀の川 (96)

そしてこの子が黒猫のダンゴちゃん。
とっても人懐こく、おとなしい猫で、散歩しに連れ出してもいいそうです。

紀の川 (98)

散歩には行きませんでしたが、抱っこして遊んできました。

紀の川 (93)

拝殿の隣に梯子のかけてある大きな杉の木がありますが、
この前の台風で傾いてしまったのですが、
重機が入らず、困っているそうです。

週末にはまた台風が来る予想だったので、
大丈夫だったかちょっと気になっています。

紀の川 (100)

社務所の前にあった「おんどり石」

紀の川 (101)

なるほど、だから鶏を飼っているのかな。
ピーちゃんは孔雀だったけど、鶏みたいな鳥もいましたので。

粉河産土神社では三つの御朱印を頂きました。

粉川神社朱印1

粉川神社朱印2

粉川神社朱印3

粉河寺へ参拝の折は、忘れず粉河産土神社へも参拝を。
ダンゴちゃんが待ってるよ~

 粉河産土神社 紀の川市粉河2788番地

今回はこれにて紀の川の社寺巡りは終わりです。

<< 紀の川 粉河寺 後篇

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 紀の川粉河寺粉河産土神社朱印粉河祭り

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
シンプルアーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示