奥山愛宕神社

伊賀神仏巡り 4             2013-9-14

奥山愛宕神社は素敵な神社やお寺は無いかな~とネットを
ウロウロしていた時に人のブログで見つけました。

深い山の中に延々と続くむした石階段
なんて幻想的な神社なんだろう。
と、心を奪われた神社でした。

ぜひ、行ってみたいとずっと思っていました。

奥山愛宕神社青山高原から下ってくる道と
先程の比々岐神社のある勝地と言う所から川沿いに登って行く道があります。
私が行きたいのはむした石段の参道なので、登って行く道です。

比々岐神社の宮司さんに聞きましたら、両方の道とも工事中だけど、
工事をしてなかったら行けますよと教えて下さいました。
休工を祈って参拝に向かいます。

道沿いに奥山愛宕神社の看板がありましたので、迷わずに行けました。
道は狭い林道って感じですが、マイナスイオンは充満してるのがわかります。
横を流れる奥山川も所々小さな滝があって目を楽しませてくれます。
道が崩れている所があり、そこの工事でしたがラッキーなことに今日は休みでした。

道沿いには石の道しるべがあり「是から○丁」(だったかな?)と
神社までの距離を教えてくれます。

IMG_4330.jpg

到着!
さっそくむした石の橋と赤い鳥居が迎えてくれます。

IMG_4331.jpg

もっとボロボロかな?と思ったけど、真新しい鳥居です。
フラッシュで朱色が反射してますね。

IMG_4332.jpg

鳥居の次は幟と石灯籠。
そしてむした石段!この参道を歩きたかったんです。
茶店と言うか休憩所がありましたが、やっぱり閉まってました。

IMG_4333.jpg

御手洗です。
ここに続く石段は参道よりもがすごくて、まさにふかふかの絨毯でした。

IMG_4335.jpg

狛犬さんを通り過ぎて さらに石段。
神域はブナの原生林だそうです。
車で通ってきた道沿いは植林されてましたが、神様のお住まいは手付かずの自然なんですね。

IMG_4334.jpg

古びた鳥居をくぐってまだまだ石段。

IMG_4336.jpg

石段終わりかな?

IMG_4337.jpg

また石段が始まります。
ずっとの道が続いてます。

IMG_4338.jpg

まだまだ続きます。
参道は600mほどあるそうです。ずっと上りです。

IMG_4339_201309241604345e7.jpg

上りが急になって来ました。

IMG_4342_20130925130030eb5.jpg

最後の急な階段を上がったら到着です。
緑の中の朱色のお社が綺麗です。

しかし、最後の階段はキツイです><
膝が笑います・・・

IMG_4343.jpg

到着!予想してましたが、おもっきり閉まってます。
さらに急な階段があり、トイレ、東海自然歩道と言う道案内があります。
ここに来た人は、よっぽどじゃないとトイレに行かないと思う。

IMG_4345_20130925125957d2d.jpg

拝殿から本殿をのぞいてみました。
まだまだ急な階段の上に鎮座してました。

ご祭神は火之迦具土神です。
なんか、凄ーく歴史のありそうな感じですが1608年の創建でした。
藤堂高虎の家臣 山内某氏が伊勢・伊賀両国の鎮護を願い建てた神社です。

私は「愛宕」と言う名なのでてっきり役小角が関係してる神社かと思ってました。

iga_4346.jpg

おみくじがありました。
がしゃがしゃ筒を振ると番号の書かれた棒が出てくるけど、
結果はどこで見るのかと思ったら、壁に一から十二までの結果発表が。

こりゃやりたい放題だな~^^;
でも娘も私も一回で大吉が出ました~

おみくじの横にはノートが置かれており、開くと日付と願い事と住所、氏名の書く欄があります。
早速、娘は合格祈願と書きました。

宮司さんが「なんでこんな山奥へ?」と言うくらいだから、訪れる人も少ないと
思っていましたが、パラパラとページをめくってみると
1か月に何十人もの参拝者がいることが分かります。
ノートに書かない人いるだろうから、もっと多いでしょうね。

住所も近隣の市町村はもちろん、県外からもたくさんの人が参拝に見えてました。
定期的に参拝している人もいました。

私はこの神社をつい最近になって知ったのに、遠くの人が参拝しているって
なんだかちょっと悔しいかも、でも信仰があるって嬉しくもあります。

IMG_4348.jpg

下りは上りより危険!
石段の幅は狭いし、むして滑りやすいし、膝はがくがくするし@@
慎重に下りました。

すてきな神社でした^^

次は御朱印の為に喜福寺へ

              << 宝珠院              喜福寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 青山 愛宕神社 奥山愛宕神社 石階段 藤堂高虎 東海自然歩道

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示