FC2ブログ

あおによし東大寺2 南大門

国際観光地 東大寺南大門 2018-5-19参拝 2018-6-15

東大寺だけを巡る旅です。
手向山八幡宮と氷室神社は近いので行ってきました。

本日のコース
東大寺 南大門→大仏殿→鐘楼の丘エリア→手向山八幡宮→法華堂(三月堂)エリア→
二月堂エリア→正倉院エリア→戒壇堂エリア→氷室神社

東大寺とは。。。。

華厳宗大本山 金光明四天王護国之寺(きんこうみょうしてんのうごこくのてら)
創建は8世紀前半(天平時代) 開基は聖武天皇。
良弁僧正の開山。
聖武天皇が日本中に建てた国分寺(60寺)の中心である「総国分寺」であります。

知っているようで知らない東大寺は、とにかくすごいお寺です。


東大寺に来て、まず向かうのは大仏殿。
なるべく早いうちに、少しでも人が少ないうちに行きたいです。

東大寺 (5)

南大門へ向かう参道。
松並木の向こうに見える南大門の前には人がうじゃうじゃいます。
やっぱりね~

東大寺 (6)

ここには鹿がスタンバイしています。鹿せんべいも売ってます。
世界中でお礼をする鹿の映像なんかが拡散されて、それを見たいが為に、
鹿せんべいを手に人間が必死で鹿に頭を下げてます^^; 逆じゃない?

なんとも滑稽な光景ですが、鹿は鹿せんべいを貰えるし、
観光客はそれを見て楽しんでいるし、ついでに せんべい売りは儲かるし、
まあWinWinの関係とでも言いましょうか。。。平和ですね~

さあ、観光客が鹿と戯れている間に私たちは大仏殿を目指します。

東大寺 (7)

この辺りに観光バス駐車場からの通路があり、どっと人が増えます。
人が来ることが分かっているのか、鹿も増えます。

みんな鹿と写真を撮ったりするので、大混雑です。
気持ちはわかるよね、せっかく日本に来たんだし、楽しいよね。
外国人でなくても、何回も来てても鹿と写真撮りたいもん^^

東大寺 (9)

南大門。国宝。
平安時代の応和2年(962年)8月に台風で倒壊後、
鎌倉時代の正治元年(1199年)に重源上人が再建したもの。

横幅は五間(約12m) 礎石からの高さ:25.4m
数字で言われてもわかりませんが、とにかく大きいです。
人と比べると大きさがよく分かります。

東大寺 (12)

今は色も剥げ落ちてしまってますが、かつての朱色が残っています。
彫刻などの豪華な装飾がなく、質実剛健な鎌倉時代らしい建物です。

巨大な18本の柱は21m。
今の時代、こんな大木はそうそう無いです。
つまり木造での再建は不可能ってことですかねぇ。

東大寺 (15)

南大門は、「大仏様(だいぶつよう)、または天竺様(てんじくよう)」という建築様式です。
重源上人が留学先の中国・宋から持ち帰った建築方法と言われています。

つくづく、昔の人の技術と体力と根気は敬服いたします。

東大寺 (13)

そして運慶・快慶の金剛力士像。国宝。鎌倉時代の1203年(建仁3年)作。

スーパーサイヤ人と並んでも見劣りしない筋肉!
動き出しそうな躍動感と風になびく衣の優美。

東大寺 (16)

口を開いているのが阿形。

東大寺 (17)

口を閉じているのが吽形。

こちらの吽形を作ったのは定覚、湛慶の二人です。
慶派の仏師には違いないんですけど、金剛力士像は二体とも
運慶快慶の作だとずっと思ってました。

他にもたくさんの弟子が関わっていることでしょう。

東大寺 (14)

TVで見ましたが、下から見上げた時に大きく見えるように、
頭を大きく作ったり、へその位置を下げたりと沢山の工夫があるそうです。
さすが天才仏師集団!

東大寺 (11)

南大門を通り抜けてしまうと、もう視線は大仏殿に行ってしまうのですが、
振り返ると南大門の裏側に重要文化財の狛犬がいるんですって。

私も見損ねました。気持ちが大仏に行ってしまって。
建久7年(1196年)、中国より招かれた石工によって造られたそうです。
しまったな~~~

東大寺 (8)

南大門を通って、大仏殿のある中門まで行く間に東大寺ミュージアムがあります。
平成23年に開館しました。
写真のような東大寺が所蔵する国宝の仏像などが見られるので楽しみに来たんですが、
なんと!9月14日まで休館だそうです。ガッカリです。

さあ、気を取り直して大仏殿に行きましょう~~~

<< あおによし東大寺1 ダイジェスト     東大寺3 大仏殿 前篇 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 奈良 東大寺 南大門 運慶 快慶 慶派 良弁 重源 鎌倉 鹿

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示