FC2ブログ

伊賀忍者回廊 巻之3-拾陸

元伊勢・伊賀穴穂宮の神戸神社  2018-5-5参拝  2018-6-13

伊賀忍者回廊 三回目の朱印巡り、その十六。

本日のコース
鵜宮神社(札所)→正月堂(札所)→西山春日神社→果号寺→
徳楽寺→射手神社→常住寺→百田山不動寺→西蓮寺(札所)→
岡八幡宮(札所)→慈尊寺→花垣神社(札所)・池邊寺→
田守神社(式内)・吉田寺→無量寿福寺(札所)→神戸神社(式内・元伊勢)

神戸神社(かんべじんじゃ)

元伊勢の穴穂宮(あなほのみや)の最有力比定地。
明治以前は穴穂宮と称していました。
20年に一度、伊勢神宮・風日祈宮の古材を譲り受けて遷宮を行っています。

初魚掛祭は元伊勢の名残です。
現在もアユを捕って伊勢神宮に奉納しています。


神戸神社は神戸郷にあります。
ここは古代に伊勢神宮の神田で、租庸調を伊勢神宮に
納める民である神戸(かんべ)が暮らしていた所です。

先行った無量寿福寺は山の麓にあり、田んぼを挟んで
木津川沿いに神戸神社はあります。

忍者回廊3 (301)

町の真ん中が広大な田んぼです。
伊勢神宮への米俵の奉納も行われています。

由緒書きには「神宮神田での御田植、秋の拔穂」と書かれていたので、
神戸郷には神宮の神殿もあるのかな?

忍者回廊3 (298)

ずっと向こうに一の鳥居(多分)があります。
参道は松並木になっていました。

忍者回廊3 (300)

そして神社の前に大きな駐車場があります。

忍者回廊3 (299)

ちょうど田植えが終わって、水田に神社が映ってます。
とても美しい~と言う訳ではありませんが、なんか平和の象徴のような景色です。

忍者回廊3 (287)

伊賀穴穂宮は倭姫が4年間、天照大御神を祀ったところです。
神戸神社が有力な比定地のようですが、論社として猪田神社と常福寺があります。
どちらもすぐ近くです。

ちなみに猪田神社は延喜式内社でもあります。
同じ名前で二つの神社があります。
かつて参拝しまして、美しい社殿があり、印象に残った神社です。
 猪田神社の記事 >>

忍者回廊3 (288)

本殿が入口の正面ではないです。
参道も妙なことになっていましたから、長い間に変わったんでしょう。

忍者回廊3 (289)

伝承では、倭姫が暗崎川(現・木津川)の川上の岩鼻という所で、
鮎を捕り朝神饌、夕神饌に大神へ供進されたそうです。

姫が鮎を使えてる姿を想像してしまったけど、そんなわけないよね~
鮎を捕ったのは部下か近所の漁師だろうね~

忍者回廊3 (292)

本殿の周りを一周できるようになっていました。
伊勢神宮の別宮、風日祈宮の古材で建てられた本殿。
最近、遷宮されたようですね、ピカピカです^^

忍者回廊3 (293)

伊勢神宮から古材を提供されると言うことは、
神戸神社は元伊勢として伊勢神宮からも認定されているってことかな?

忍者回廊3 (295)

「特殊神事として神卜座、弊座が参列する「初魚掛祭(はなかけまつり)があり、
伊勢に御遷座された後も古例に習い、毎年6月の神宮月次祭に
千鮎千八百尾を献納申し上げております。」
と由緒書きに書いてありました。

こういう祭りが残っているから、元伊勢とされたんだと思います。
が、「神卜座、弊座」ってなんだろう?調べても分からず。。。
それと「千鮎千八百尾」って「千鮎」は普通の鮎と違う?
千八百尾って本当に1800尾?

日本語が分からないってこう言う事だよね;;情けない限りです。

忍者回廊3 (290)

明治にはたくさんの近隣の神社が合祀されました。
延喜式内社である高瀬神社と比土神社も合祀されましたが、
現在は飛び地となっております。

高瀬神社は伊賀忍者回廊の巻之2-八で参拝してきました~
こちらが記事です >>

忍者回廊3 (291)

山の神。

かつて境内に真名井(神水の湧水)があったが、分からなくなっていたところ、
平成14年に伊勢神宮の倭姫宮創建80年を記念し、採掘したところ水脈に達し
神水が湧出したそうです。

どこにあったのか、私は見てないのですけどーー;
本日最後と言う事で、気力と体力が足りず、探索を怠ってしまった;;

神戸神社朱印

御朱印はちゃんと頂けました^^

忍者回廊3 (297)

神戸郷の忍者については、神戸神社では何も分からなかったんですが、
江戸時代の忍術書「萬川集海」に載っている忍術名人11人の中に
「神戸ノ小南(かんべのこなん)」の名があるそうです。名人がいたんだ!
また伊賀の乱の神戸の指導者に「七浜一党」と言う強そうな忍者の集団が書いてありました。

どちらも詳しいことは分からないようですけど。

田んぼの畦道を自転車に乗ってもの凄いスピードで走り抜ける子供たちを、
彼らは忍者の末裔なのかもね、と思いながら眺めてました。

さあ、本日のスケジュールはすべて終わりました。
初瀬街道(R165)まで行けば、コンビニもあるので、やっとランチにありつけます。
もう14時30分ですけど、ランチを食べて帰ります。

これにて 伊賀忍者回廊 巻之3 終わりでごさいまする。
そのうち、伊賀の北部の伊賀回廊をまわりたいと思っておりまする。

<< 忍者回廊3-十五 無量寿福寺    あおによし東大寺1 ダイジェスト >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 忍者 回廊 神戸神社 元伊勢 穴穂宮 朱印 伊勢神宮

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示