FC2ブログ

伊賀忍者回廊 巻之3-拾肆

謎多き式内社の田守神社  2018-5-5参拝  2018-6-8

伊賀忍者回廊 三回目の朱印巡り、その十四。

本日のコース
鵜宮神社(札所)→正月堂(札所)→西山春日神社→果号寺→
徳楽寺→射手神社→常住寺→百田山不動寺→西蓮寺(札所)→
岡八幡宮(札所)→慈尊寺→花垣神社(札所)・池邊寺→
田守神社(式内)・吉田寺→無量寿福寺(札所)→神戸神社(式内・元伊勢)

延喜式内社 田守神社(たもりじんじゃ) 
隣に神峯山吉田寺(きったじ)があります。(伊賀四国八十八カ所の39番札所)

田守神社は創祀、創建年代、由緒は不明。

調べていても、いろんな地名、いろんな神様の名前、いろんな神社名が
出てきて、何が何だかよく分かりません。

遥か昔、伊賀臣関係氏族がこの地を支配していたころ(3~4世紀くらい)から
あったのではないかと言われています。


田守神社は花垣神社から4kmくらいです。
田守神社のある蔵縄手郷は名張街道が通っていて、小さな集落がたくさんあります。
多分、昔から繁栄した土地だったんだろうと思います。

集落なんで民家はいっぱいあるし、国道が通っているので、
今度こそランチ難民から脱出かと思ったのですが、予野郷と同じ状態。
すでに13時半ですが、いまだお昼にありつけず。。。お腹空いた~

忍者回廊3 (275)

田守神社の境内から見た町。
のほほ~んとしてるでしょう^^ 原色を使った看板なんか一つ見えない。
いつもなら、いい景色だわって思うんだろうけど、今はお腹が悲しんでいる;;

忍者回廊3 (261)

神社の前に大きな駐車場があります。
駐車場の横にお寺を発見。
多分、田守神社の別当寺だと思います。参拝に行きます。

忍者回廊3 (268)

吉田寺は伊賀四国八十八カ所の39番札所なんですが、
お寺より公民館が大部分を占めていました。

このお寺も建物が新しいです。

忍者回廊3 (262)

本堂的な部分はここだけです。
伊賀四国の札所なので印は置いてありましたが、書置きはありませんでした。

忍者回廊3 (267)

800年ほど前は吉田別当寺として七堂伽藍を備えた寺院だったそうです。
(当時は吉田神社で田守社は境内社でした)
周辺には12の末寺を有していました。

忍者回廊3 (263)

お寺の奥の方には古いお墓がありました。

忍者回廊3 (264)

この吉田寺は「奥屋敷館」という忍者の関連施設であったそうです。
どこかに土塁や壕が残っているらしいです。
今は小さなお寺ですが、当時はもっと大きな敷地を持っていたことでしょう。

忍者回廊3 (265)

お寺の背後の山は蔵縄手城跡です。
隣には奥屋敷城跡、近くに松田氏館、浅野氏館があります。

忍者いっぱいいたんだね~これは絶対燃やされるよねぇ。
天正伊賀の乱ではどんな戦いがあったかは分かりませんが、すべて焼失したのは確かなようです。

忍者回廊3 (266)

見事に伸びた松の枝をくぐって田守神社へ参拝です。

忍者回廊3 (269)

先に書いた通り田守神社は創祀、創建年代、由緒は不明。
3~4世紀ごろ伊賀臣関係氏族が祖神を祀ったか、産土神(土地の神様)か
農業の神(田守と言う名から)を祀ったのが始まりでは、と言われています。

一番初めの祭祀場所は不明なんですが、すぐ近くの鍛冶屋郷に
山神遺跡という巨石を祀った場所があり、古墳時代の土器などが出土しています。

忍者回廊3 (270)

山神遺跡へ行った人のブログを見ましたが、なかなか圧巻の磐座でした。
ここが初めの祭祀場所だったらバッチリだなって感じですけど。
もう一つ、鍛冶屋字奥吉田に雷神社跡と言うのがあり、こちらも関係がありそうです。

田守神社は延喜式に名前が載っている以外、史料には載っておらず、
全く謎の神社なのであります。

祭神も彦屋主田心命説、別雷神説、木花咲耶媛命説の三説あり、
戦国時代から最近まで別雷神を主祭神としていました。
祀っている神様もよく分からないんですと。

現在は三柱とも主祭神です。

忍者回廊3 (271)

ここは元吉田神社なんですが、吉田神社は長和3年(1015年)、
下郡の猪田神社(少し北にある元伊勢の論社)より諏訪住吉神を勧請して、
鍛治屋吉田井上に奉祀されたものです。

その後長元年間(1028年-1036年)に社殿を藏縄手奥屋敷に造営し、
吉田社及び雷大明神(田守神社)を遷祀しました。

忍者回廊3 (274)

拝殿の奉納絵馬。

明治に入り古山郷七村(藏縄手・菖蒲池・鍛冶屋・東谷・南・安場・湯屋谷)の神社64社を
合祀しまして、吉田神社を田守神社と社名も変更しました。
なので、古山郷にはお寺はいっぱいあるのに神社は田守神社だけみたいです。

なんか力技と言うか、無茶したなって感じがします。
村の人々は神の祟りが~~とか言わなかったのかな?

忍者回廊3 (273)

今年の干支の戌。
カワイイとは言えないが愛嬌のある微妙な表情が秀逸。

誰もいないと思って来ましたが「こんにちは。ようお参りくださいました」と
宮司さんに声をかけていただきました。
すかさず御朱印をお願いしました。

田守神社朱印

御朱印をもらって喜んだ私は、本殿を見損ねましたーー;

ネットで見ましたら、ハゲハゲですが極彩色で彫刻もある手の込んだ美しい社殿でした。
見てこなかったのが悔やまれます。

ふと思ったのですが、射手神社や花垣神社もネットでは色褪せた社殿でしたが、
今日、見ましたら色が塗られ極彩色が甦っていましたので、
もしかしたら田守神社の本殿も色が甦っていたかもしれません。

忍者回廊3 (276)

由緒ある祭りがあるようです。

忍者回廊3 (272)

参道の両脇にそびえるご神木。
田守神社は思ったより立派で歴史も面白いです。

 田守神社 伊賀市蔵縄手353

今度は周りにある沢山のお寺や磐座も行ってみたいです。

次は神戸郷へ行って伊賀忍者回廊の札所である無量寿福寺です。

<< 忍者回廊3-十三 花垣神社      忍者回廊3-十五 無量寿福寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 忍者 回廊 田守神社 延喜式 吉田寺 吉田神社 蔵縄手 磐座 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示