比々岐神社

伊賀神仏巡り 2              2013-9-14

一番目に訪れたのは比々岐神社(ひびきじんじゃ)です。

津から初瀬街道青山高原を抜けた所にあります。
峠の麓ののんびりした山間の村です。

実は比々岐神社は私の参拝リストには入っておらず、
もっと山奥の奥山愛宕神社に行くため、地図を見ていたら、
この比々岐神社奥山愛宕神社の社務所があることがわかり、先に立ち寄りました。

ナビを見ながら進んでいくと田んぼの向こうの山の麓に鳥居が。
駐車場もなく、少し広い道端に駐車。
きっと軽トラしか通らないだろうと言う畦道を舗装したような道ですので、
ちょっと停めさせてもらいました。

石の鳥居は苔がついてほんのり緑。
傍らの石標に「比々岐神社」と書いてあります。
山を登って行く坂道はセメントで固めてあるけど薄暗くて何か出そうですーー;

IMG_4329.jpg

振り返って撮ったので下り坂になってます。
主人は「絶対人はいないぞ。無人に違いない!」と強く主張しておりました。

IMG_4328.jpg

登山道みたいになって来ましたーー;

IMG_4319.jpg

が、しかし、坂を登り切ると意外に広い境内が。
そして立派な本殿があります。

IMG_4323.jpg

社務所も住宅を兼ねているようで、宮司さんもいらっしゃるようです。
ちょうどお祓いの最中でした。やったー!御朱印もらえそう^^b

IMG_4322.jpg

角のある狛犬さん。

こちらの神社の創始は不明ですが、延喜式に名前が載っていることから
1000年以上の歴史は確実です。
この地に人々が住み始めた頃から祀られてきたらしいです。

ご祭神は比々岐大神です。
どうやら地元の神様のようです。
合祀されている神様は16柱いらっしゃいました。

IMG_4321.jpg

蔵もあり、中にはどんなお宝が入っているんだろう?と思いましたが、
ネットで調べていたらお神輿の蔵のようです。

境内の中に鉄筋の建物があり、どうやら村の集会所的な所のようです。
この地区の人々の信仰を集めている神社なんですね。

お祓いを終えた宮司さんに御朱印をお願いしました。
奥山愛宕神社の御朱印も書いていただけました。

宮司さんは気さくな方で、散策マップや伊賀お宮巡りの地図を頂きました。
奥山愛宕神社の事を聞くと「なんでそんな山奥の神社へ?」と言われてました^^;
「ブログにアップされてる方がいて、それを見て来ました。」と答えました。
あまり参拝に来る人はいないんでしょうか。
確かにブログの写真を見ると秘境の神社って感じではありましたが。

IMG_4318.jpg

こちらが表参道。

この表参道を歩いて行くとお寺を発見!
ここは宝珠院と言うお寺でした。

          << 伊賀神仏巡り 1          宝珠院  >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 初瀬街道 青山高原 比々岐神社 奥山愛宕神社 延喜式

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示