伊賀神仏巡り 1

伊賀の神社・お寺を巡る           2013-9-14

九月の三連休の初日、主人が「近くの神社か寺へ行くか?」と言ってくれた。
なので ここぞ!とばかり伊賀周辺の神社やお寺を調べて行ってみたい所をPick up。
後で「遠いやん」と言われたけど「あはは~」で誤魔化して連れて行ってもらった^^v

今回、お参りした神社・お寺
比々岐神社→宝珠院→奥山愛宕神社→喜福寺→宝厳寺→大村神社→弥勒寺→

猪田神社(下郡、猪田)→伊賀一宮 敢國神社

実はもっとリストアップしてあったんだけど、時間切れでした><

伊賀名張は有名な神社やお寺はあまりないけど、奈良時代以前から
重要な街道がいくつか通っていた交通の要所。

初瀬街道伊賀街道、大和街道があり、大和の国と伊勢の国を繋ぐ街道です。
街道沿いにはたくさんの神社やお寺が建てられますので、神社もお寺も豊富です。

行った先の神社では「伊賀の国 お宮めぐり」と言う神社が100社近くも
載っている地図を頂きました^^
そしてお寺では「伊賀遍路 伊賀四国八十八ヶ所巡り」の地図も頂き、
さらには「全国一宮巡り」の地図も頂きました。

どの神社も寺も起源が古く、1000年以上の歴史のある所がほとんどです。
行かなくてはいけない所がいっぱいです^^;

まだまだ伊勢の国も巡れてないのに大変だー

神社もお寺も多すぎるんじゃない?って最近思ってしまいます。。。
でも、あっという間に巡ってしまうのもツマラナイよね。

一つ一つの神社にもお寺にも歴史があって、太古からの人々の想いや営みがあって
それらを感じながらゆっくり巡って行きたいと思います。

まずは比々岐神社です。

                     比々岐神社 >>


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 名張 お宮めぐり 伊賀四国八十八ヶ所 初瀬街道 伊賀街道

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示