FC2ブログ

伊賀忍者回廊 巻之2-陸

豪族の滝三河守の滝仙寺  2018-3-24参拝  2018-4-25

伊賀忍者回廊の二回目の朱印巡り、その六です。

本日のコース
葦神社(式内)→阿波本願寺→神幢寺→阿波神社(式内)→
永保寺(札所)→青雲寺(札所)→百地砦→比自岐神社(式内)→
滝仙寺(札所)→宝厳寺(札所)→高瀬神社(式内)・蓮花寺→赤岩尾神社

滝仙寺は「りゅうせんじ」と読みます。

第一次天正伊賀の乱で討ち死にした伊賀国滝村の豪族・滝三河守保義を
弔うべく弟の宥海法印が戦火で焼けた七仏薬師院の跡に建立しました。


滝仙寺のある滝地区は木津川の流れ出る青山高原の麓にあります。
本当に山間で、他の札所からポツンと離れた所にあります。

県道2号線を走っていくと大きな看板があります。
案内に従って曲がると幟が立っていました。
滝仙寺は伊賀四国八十八カ所の札所にもなっています。

ちょっと急な坂を上っていくと大きな駐車場があります。

伊賀回廊2 (88)

新しくきれいなお寺です。
デカイ木は紅葉杉といい、中国の杉です。

滝仙寺はかつて村の中央にあったそうですが、農地拡大のため、
宝永2年(1705)に山の中腹の現在の場所に移ったそうです。

伊賀回廊2 (91)

滝村の豪族・滝三河守保義は他の土豪たちと結託し、
伊賀に攻め入った北畠信雄(信長の次男)の軍を迎え撃ち、
榊原まで追い詰めましたが、惜しくもその地で戦死を遂げました。

弟の宥海法印は早くに出家し、山添村の牛ヶ峯岩屋寺で修行していましたが、
兄の訃報を聞き、滝村に戻り故郷を守るため奮闘しますが、
天正9年(1581)織田信長の大軍に撃ち滅ぼされ、なんとか牛ヶ峯岩屋寺へ逃れます。

翌10年(1582)本能寺の変により信長は自刃し、宥海法印は故郷に戻り、
織田軍に焼き払われた七仏薬師院跡に滝仙寺を建立します。

伊賀回廊2 (90)

南北朝時代の九重石塔。

宥海は、岩屋寺にあった阿弥陀如来像、須弥壇、大威徳明王画像、弘法大師が
唐から持ち帰ったという五鈷杵、宥専法印が描いた弁財天尊像を持ってきました。

伊賀回廊2 (89)

今も阿弥陀如来像や大威徳明王画像、五鈷杵もあるらしいです。
他にも13世紀の高麗伝来の如意輪観音画像もあるって県のHPに載ってました。

今日はお寺は無人でどれも垣間見ることもできなかったんですけどね。

伊賀回廊2 (92)

そしてこのなが~~~い枝の松。27mもあるんです。
実はもう一本あって、そちらは5mだそうです。

ここの御朱印はセルフなんですが、どこを探しても印がありません。
なんで~~~~せっかく来たのに~~~ここだけ離れてて来難いのに~~~

ガッカリして写真が少ないです。(ピンチの電池の節約でもあるけど)
また来ますかねぇ。。。

伊賀回廊2 (93)

ちょっと興味をそそられたのが宥海法印が修行していた牛ヶ峯岩屋寺。
岩屋寺は廃寺となってしまったのですが、今でも奈良の山添村の牛ヶ峯の
山の上の巨石に弘法大師が彫ったと言われる大日如来の磨崖仏があります。

石仏や石塔も残っているようです。
こちらも機会あれば行ってみたいです。

次は初瀬街道まで戻って札所の宝厳寺です。

<< 忍者回廊2-五 比自岐神社     伊賀回廊2-七 宝厳寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 忍者 回廊 札所 滝仙寺 滝三河守保義 宥海法印 牛ヶ峯 岩屋寺

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示