伊勢神宮の朔日参り 2

朔日参り五十鈴川               2013-9-1

朔日参りは予想外の人の多さで予定が狂ってます><
参拝客が多いとは聞いていたけど…
予定は未定にして決定では無いという言葉を思い出した。

でも伊勢神宮でのお参りは予定通りです^^

伊勢神宮 内宮の正宮へお参りした後は別宮荒祭宮へお参りです。

荒祭宮に行く途中にはいろいろ神宮らしい物があります^^

朔日参り 023

巨大な神宮杉。
神宮杉以外にも大楠もあちこちにあります。

子供の頃から神宮の巨木を見ていたので、木は大きいもんだと思っていたけど
みんなが「凄いね、大きいね」と木を見上げる様子を見ると神宮の木は
他より大きいんだと気が付きました。

朔日参り 024

根元の方は皆が触るのでテカテカになってます。
生命エネルギーとか御利益とか貰えるような気がしますもんね。

朔日参り 025

手前の建物は御稲御倉(みしねのみくら)で神様に献上された稲穂をしまっておく倉らしいです。
奥に見えるのは外幣殿(げへいでん)といい古神宝類が納められているそうです。
要するに宝の倉ですかね?どんな物が入っているんでしょうね?

両方の倉も新しく建て直されてますね。

朔日参り 026

荒祭宮に到着です。
こちらのお宮も新宮がスタンバイしてます。

荒祭宮の祭神も正宮と同じく天照大神です。
神様には二面性があり優しく大らかな和御魂(にぎみたま)と
激しく荒々しい荒御魂(あらみたま)があるとされます。
正宮には和御魂、荒祭宮には荒御魂が祀られています。

正宮では個人的な願いはせず感謝の気持ちを。
そして荒祭宮でお願いをたくさんしましょう。」
と言うのをTVでやってまして、お参りに来ている人たちが
「ここでお願いするのよ!」と口々に言ってました。
つくづくTVの影響力って凄いですね。

朔日参り 027

参拝して振り返ると新宮の外垣が見えます。
そう言えば手前にある燈籠も新しくなってますね。
本当に何もかも新しくするんですね^^

朔日参り 028

伊勢神宮125社参りを成し遂げた義兄が前に
「この石も神様だよ。125社の中の一つなんだ」と教えてくれました。
でも、神様の名前も分からないです、ごめんなさい、神様~

朔日参り 033

尾長鳥?になるのかな?鶏とはちょと違うような…
とにかくこの鳥が伊勢神宮の神の使いです。
あちこちにコッコッコッと歩いてます。

朔日参り 040

五十鈴川の河原にやって来ました。
子供の頃、毎日泳いだ場所です。

向こうに見えるのは宇治橋ですが、今年はこの辺は雨が少なく殆ど水が流れてないです。
でもここまで来ると石の間から水が湧き出していて…

朔日参り 039

ご覧の通り^^五十鈴川の清流です。
凄く水が綺麗です。
こんなに綺麗なのは私も初めてみました^^;

朔日参り 041

私が思うには先月の御白石持ちの川曳きで泥が根こそぎ流れたんでしょうね。
その上、雨が少ないので上流からの泥も流れて来ないのでは、と思います。

朔日参り 042

8時前だけど女の子がスッポンポンで水遊びしてます。
お尻が白くてかわいい~~

橋に並んでいた朔日餅の列もなくなってますね。
ちょっと買いに行ってみましょう^^

朔日参り 043

おはらい町の通りはずいぶん人が減ったように思います。
一段落って所でしょうか。
まだオープンしてないお店もたくさんあります。

朔日餅は思った通り、ほとんど並ばずに買えました^0^
でも売り切れ寸前だったみたい。

赤福氷を食べて帰ろうかと思ったけど、そこだけは超満員。
みんな、朔日餅をどうするんだと思うほど大量に買い込んでます。
どうするんだってきっとあちこち配るんでしょうね^^;
私みたいに1箱の人は全く見かけられません。

この後はお腹が空いたという娘とチーズ棒を食べて帰りました。
こうして私の初めての朔日参りは終わりました。

           朔日参り 完

       << 朔日参り 1


関連記事  内宮 >>  外宮 >>   御白石持ち >>   御白石持ち 内宮 >>   御白石持ち 外宮 >>  五十鈴川の春 >>  


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢神宮 朔日参り 朔日餅 別宮 荒祭宮 正宮 新宮 五十鈴川

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示