御白石持ち 陸曳き

伊勢神宮 外宮 御白石持ち            2013-8-17

内宮の白石持ち行事が終わり、昨日から外宮での白石持ち行事が始まりました。
週末ごとに行事が行われ、内宮に続いて外宮でも大賑わいになります。
行事がなくても大賑わいですけどね^^;

今年はこの猛暑。
実家の母によると内宮白石持ちも神領民(白石持ち行事に参加する人)を
乗せたバスと救急車がひっきりなしに走りまわっていたそうです。

昨日の外宮白石持ちでも数人が熱中症で運ばれたそうです。
夢中になってると、つい無理をしてしまいますよね。
気をつけないと。

私は今回、初めて陸曳きで初めて外宮への奉納です。
前にも書きましたが、宇治地区は川曳きで内宮への奉納ばかりです。
なのでとても楽しみにしてました^^

うちの地区は外宮さん白石持ちの2日目で、順番は一番です。
またまた集合が早いです@@

家を5時過ぎに出てきたけど、実家へ行くのにうっかり外宮前を通ってしまい、
早朝6時なのにすでに通行止めが始まっていて、ちょっと遠回りしてしまいました。

何とか出発式に間に合いました。

遷宮 外宮 001

出発式は猿田彦神社の境内で行いました。
猿田彦神社は確か18日にお祭りがあるので提灯で賑やかです^^

遷宮 外宮 002

続々と人が集まって境内に入りきれません^^;

猿田彦さんの駐車場からバスで出発場所の小田橋へ移動です。
私たちは早くバスに乗ることができたので待たずに移動できました。

遷宮 外宮 003

ここから出発です。
陸曳きなので「奉曳き車」を曳くのだと思っていたら、川曳きと同じ「ソリ」でした。

240px-Hoeisya_of_Okihikigyouji01.jpg

こういう車を曳くんだと思ってたんだけど…
ソリを引きずって道路が凄く削れるんじゃないだろうか?いいのかな?
神宮だからいいのかな??

遷宮 内宮 001

内宮の時に引いたソリです。
下の方は川につかっていてわかりませんが、木のソリになってます。

遷宮 外宮 008

木遣り唄を歌って始まります。
今回も一番ソリを曳きました^^

遷宮 外宮 010

早朝の街(まだ7時過ぎです)を練り歩きます。
沿道の家は煩いだろうと思うけど、みなさん家の前に出たり窓から顔を出したりして
笑顔で労をねぎらってくれます。
玄関前に水道のある家は「ご自由にお使いください」と嬉しい張り紙が。
有り難く使わせて頂き、タオルを濡らして首に巻きました。

遷宮 外宮 011

神仏巡りの友、Tさんも息子と参加しました。
息子くんは初めての奉曳きですが、力いっぱい練って曳いてました^^

遷宮 外宮 013

娘と主人と義兄の三人組。
姉は京都の送り火へ行ってしまったそうです^^;

遷宮 外宮 014

川曳きと違ってアスファルトの上は暑いです><
子供はどこでも元気…

遷宮 外宮 015

そして川曳き同様に時間が余ったらしいです。

遷宮 外宮 019

何度も木遣唄を歌い、練ります。

遷宮 外宮 012

ちょっと疲れてきました。

綱を押したり引いたりしますが、勢いが付いてくると倒れる人が出てきます。
川曳きでは倒れてもブクブクって沈む程度ですが、アスファルトの上はちょっと危ないです。
昨日も倒れて救急車で運ばれた人がいたそうです。

疲れてくると足が縺れるんでしょうね。
近くのおばあさんが倒れて、少し頭を打ってしまいました。
大事に至らなくて良かったです。

遷宮 外宮 018

そろそろ外宮が近づいてきました。

遷宮 外宮 021

外宮の境内に入りましたー

遷宮 外宮 024

町の幟がいっぱいです。

遷宮 外宮 023

手を洗っていよいよ御白石を頂きます。

遷宮 外宮 025

今日はちゃんと白い布を持って来ました!
(内宮の時は忘れた;;と言うか、白い布がいるって知らなかった><)

遷宮 外宮 026

外宮の神苑

遷宮 外宮 027

鳥居をくぐって

遷宮 外宮 028

現在の正宮。
その向こうに新宮ができています。

遷宮 外宮 029

こちらが新しいお社。檜の香りがいいです。
そして無事に白石を奉納しました^^

凄く暑くて疲れたんですが、その疲れも吹っ飛ぶ瞬間でした。
20年後に元気にまた御白石を奉納できたらいいな。

    << 御白石持ち 川曳き

伊勢神宮   内宮 >>   外宮 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢神宮 白石持ち 川曳き 外宮 陸曳き 木遣

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示