名古屋城

名古屋ぶらぶら旅行 6              2013-8-15

地下鉄に乗って名古屋城に向かいます。
名城公園と言う駅で降りたら、「名古屋城へは市役所で降りて下さい」って。
ややこしや~~~
また地下鉄で一駅戻ります><

名古屋城は何度も近くまで来ています。
でも熱田神宮同様に行ったことがないんです。
また来れると思うと行かないもんなんですね。

今年は復元中の本丸御殿の一部が公開になったし、
この機会に足を運んでみます。

名古屋城と言うと「金のシャチホコ」を思い浮かべる人が多いと思います。
私もその中の一人で、それ以外は曖昧な知識だけです。

ちょっと調べてみました。
始まりは戦国時代、今川氏が築城したのが那古野城。
今川氏を追い払ったのが信長の父、織田信秀。
その後、信長は清州城へ移ったので名古屋城は放りっぱなしだったようです。

関ヶ原の合戦後、徳川家康が大阪城の豊臣秀頼を睨んで整備し直し、
現在の名古屋城になったという事です。
この時、清州越しも行われました。  清州越し 参考 >>

ここに徳川御三家のひとつ、尾張徳川家が誕生したわけです。

名古屋 081

地下鉄からは東門が近いので、東門から入城です^^
入場料は500円で天守閣本丸御殿も庭園も全部見れます。

名古屋 082

右側は二の丸で庭園があるんですが、暑さに負けました><
元気があったら帰りに行こうと思ったけど、元気はありませんでした。

名古屋 083

東南隅櫓(辰巳櫓)重要文化財

名古屋城は戦災で国宝だった天守閣本丸御殿をはじめ、たくさんの建物を焼失しましたが、
この東南隅櫓は焼失を免れました。

名古屋 102

表二の門をくぐるとすぐに本丸御殿があります。
表書院が公開された5月には何時間待ちだとニュースになってましたが、今日はすんなり入れそうです。
注意事項が書かれた紙を渡されて読みながら進んでいくと入り口です。

私はその注意事項の紙を見てカメラに×が付いていたので撮影禁止だと思い、
写真を撮らずに見学したんですが、みんなバシバシ撮ってるので
おかしいな~と思ったらフラッシュ禁止だけでした><

すごーく豪華な金ピカのふすま絵だったんですが…
写真がなくて残念です;;

残念なので名古屋城本丸御殿のHPを貼っておきます。
名古屋城本丸御殿 >>

まだまだ再建の途中。全部出来上がるのはいつのことだろうか?

名古屋 086

ジャーン!次は天守閣です。
シャチホコが輝いてます!

名古屋 100

天守閣は戦災で焼失後、昭和34年に再建されました。
「尾張名古屋は城で持つ(伊勢音頭)」と言われたくらいですから、
名古屋人は名古屋城に格別な思いを持っていたのかもしれませんね。

入り口は地下です。
巨大な石が積み上げられた石垣の間から入ります。

名古屋 088

天守閣は7階建てで博物館になってます。

名古屋 089

再建されたお城は博物館になっている所が多いような気がします。
当時の城の内部を見たい人は、やっぱり再建ではない城に行かないといけないんですね。

名古屋 092

尾張徳川家の本物のお宝は徳川美術館に収蔵されています。
行きたかったんだけど、名古屋城からバスに乗らないといけないし、
私の体力が…体力がないって悲しい!!

名古屋 091

街並みの再現。
ここはこれで楽しいですけどね。

名古屋 093

兜!言われなくてもわかるよね^^;

名古屋 094

鎧!
他にもっと写真に撮るべき物があったような気がします;;

名古屋 096

天守閣最上部に到着です。
名古屋の街が一望です。
方向音痴の私は方角がさっぱり分かりません^^;

名古屋 097

普通の展望台から見たのとは気分が違います。
ここからこの眺めを見たら天下をとった気分になれるね~^^

とったど~~~!

名古屋 098

下の博物館も人でいっぱいだったんだど、ここは特別人が多いです。
写真でもわかると思いますが、いろんな国の人が来ています。
いろんな言葉が飛び交ってます^^;
日本の文化をたっぷり感じてください。

名古屋 099

下に降りるにはエレベーターか階段です。
この螺旋階段、昭和のに匂いがしてちょっと好きです。

天守閣を出て西の丸に来ました。
こちらに正門があります。

名古屋 106

どーんとシャチホコ!
名古屋城内にはあちこちに産物店や食べ物屋さんがありますが、
ほとんどが露店でクーラーの効いた所に入って座って休むことがあまりできませんでした。
レストランもあったんですが、やっぱり暑さで参った観光客でいっぱいでした。

名古屋 107

こちらが正門。
正門から出て名古屋城を後にしました。

せっかく名古屋城へ来たんだけど、
暑さと体力の無さで中途半端な見学になってしましました。
他にも西の丸展示館や御深井丸展示館もあったのに。

そう言えば「おもてなし武将隊」も見なかった;;
会いたかったな~
興味のある方はおもてなし武将隊 HP >>

今度は春か秋の気候のいい時に来たいです。
ちょっと心残りの名古屋城見学でした。

名古屋城 HP >>

名古屋ぶらぶら旅行 おわり

      << 熱田神宮

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 史跡
genre : 学問・文化・芸術

tag : 名古屋 名古屋城 徳川 織田 本丸御殿 天守閣

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示