FC2ブログ

ひもろぎの山辺 9

神話に彩られる石上神宮 2017-11-25参拝  2017-12-25

3週連続の奈良です。
山辺の道サイクリングのあと、車でさらに山辺の道を行きます。

本日のコース
天理市トレイルセンター→長岳寺→崇神天皇陵→景行天皇陵→各伝承地→
相撲神社→穴師坐兵主神社→檜原神社(元伊勢)→玄賓庵→大和神社→
夜都伎神社→石上神宮→弘仁寺→安倍文殊院

石上神宮 いそのかみじんぐう。
延喜式内社・官幣大社 中七社のひとつ。
神宮号を伊勢神宮と同じく一番古く称しています。

日本最古の神社の一つで、武門の棟梁たる物部氏の総氏神。
ヤマト政権の武器庫としての役割も果たしてきたと考えられています。
第10代崇神天皇7年に物部氏の祖によって、この地に祀られました。


石上神宮は天理市にあります。
天理と言えば天理教の宗教都市です。
独特の雰囲気に怖気づいて、街中は行ったことがないです。
でも、どこかの宗教団体のように嫌な感情はないです。

山辺の道 (223)

石上神宮の駐車場見えるのは天理教の建物ばかり。
昔はきっと石上神宮の建物や神領が広がっていたんじゃないかな?

山辺の道 (206)

駐車場から神宮外苑の道を歩いて行きます。

山辺の道 (207)

この参道の左側にも駐車場があるのですが、満車だったんです。
こんなに参拝客が多いとは思いませんでした。

山辺の道 (208)

石上神宮は物部氏の氏神ですが、物部氏についての私の知識は乏しいもので、
仏教を推進する聖徳太子と蘇我馬子の連合軍に敗れた神道を推す豪族ってくらい。

実は物部氏も天皇家と同じ天孫なんですね~
神武天皇の時代に大和の国を譲った饒速日命(ニギハヤヒ)の子孫です。

饒速日命は東大阪市にあります石切劔箭神社に祀られています。
余談ですが、東の巣鴨、西の石切と言われ、門前町の楽しい所です。

 石切劔箭神社の記事 >>

山辺の道 (219)

楼門 重要文化財。
鎌倉時代後期、文保2年(1318年)の造営。

楼門の前が狭くてちゃんとフレームに納まりません。
本当は門の前は参道がまっすぐ伸びてると思うのですが、
どこかの時代で可笑しな事になったんでしょうかね?

明治の神仏分離まで鐘が吊るされており、鐘楼門だったそうです。

山辺の道 (209)

拝殿。鎌倉時代前期の造営。国宝!

白河天皇が、当神宮の鎮魂祭のために、永保元年(1081)に宮中の神嘉殿(しんかでん)を
寄進されたものと伝えられています。
拝殿としては現存する最古のものであり、国宝に指定されています。

山辺の道 (211)

本殿は拝殿の後ろに屋根がチラッと見えています。
本殿も国宝か、重要文化財か?と思うのですが、実は大正2年に造営されました。
実は、石上神宮も本殿のない神社でした。

石上神宮のご神体は布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)で、この剣が
禁足地に埋斎されているとの伝承があり、禁足地を奉斎していました。

明治に入って大宮司によって禁足地が発掘され、なんと!剣が発見されたんです!
内反素環頭大刀(うちぞりそかんとうたち)が出土し、禁足地の横に本殿が造営されました。

山辺の道 (210)

主祭神は、、、
布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ) - 神体の布都御魂剣に宿る神霊。
   国譲りの神話で武甕雷神(たけみかづちのかみ)使った剣です。
   神武東征で神武天皇の手に渡りました。

布留御魂大神(ふるのみたまのおおかみ) - 十種神宝に宿る神霊。
   もう一つの天孫降臨の饒速日命が持っていた神宝。
   死んだ人をも蘇らせると言う凄いものです。

布都斯魂大神(ふつしみたまのおおかみ) - 天十握剣に宿る神霊。
   素戔嗚尊が出雲国で八岐大蛇を退治するときに使った剣。  

もの凄い由緒をお持ちのご神体ですよね。
ご神体はあるのかな?

すごーく知りたいのですが、三種の神器も見た人がいないのと同じく、
こちらも謎ですかね?

山辺の道 (214)

布都御魂剣は物部氏の祖・宇摩志麻治命(饒速日命の子)により宮中で祀られていましたが、崇神天皇7年に勅命により物部氏の伊香色雄命(宇摩志麻治命の子孫)が現在の地・石上布留(ふる)の高庭(たかにわ)に祀ったのが始まり。

垂仁天皇39年には剣一千口と神宝が納められたなどの記述があり、歴代天皇が納めてきた武器や奉納品など多量の神宝を有していました。
しかしながら中世以降は興福寺との争いが絶えず、戦国時代には織田信長の勢力に負け、神領も没収され衰退し神宮号を名乗ることもできなくなりました。
明治になり再び神宮号を名乗る事を許され現在に至ります。

石上神宮の由緒や伝説を語るとすごーく長くなるのでHPでご覧ください。

 石上神宮 HP >>

今でも神宝をたくさんお持ちのようですが、宝物館などはなく、出土品も見ることはできないのかな?

石上神社1

御朱印。
石上神宮にはオリジナルの御朱印帳もあります。
それは次回に買います^^

石上神社2

七支刀の御朱印。
この御朱印は700円。ちょっと高いかも。

七支刀は石上神宮の神宝で国宝です。

明治に入ってこの刀を観察し61の文字を発見します。
解読の結果、「百済王が倭王に贈った」的なことが書かれていました。

日本書紀神功皇后摂政52年条に、百済と倭国の同盟を記念して神功皇后へ
「七子鏡」一枚とともに「七枝刀」一振りが献上されたとの記述があり
年代(372年)が合致しているそうです。

この御朱印の画像では分かり難いですが、七支刀に文字が彫り込まれているんですよ。
目を凝らしてよーく見てみてね。

ネットの中には「禁足地から発見されたのは七支刀」と書いてあるものもありましたが、
七支刀の説明に「禁足地から出土した」とは書いてないんですよね。
よく分かりません。

山辺の道 (213)

3年前に来た時に、塀の隙間から禁足地が見えたように記憶していたので、
境内の奥の方まで来ましたが森が広がっているだけでした。

前はどこを見たんだろう?
この奥かな?記憶違いかな?

禁足地からは剣の他、勾玉や鏡も出土しています(HPに画像あり)
この辺りも掘り返したら何か出てきそうじゃない?

山辺の道 (217)

楼門の前に石垣があってその上には摂社があります。

山辺の道 (215)

摂社・出雲建雄神社。
草薙剣の荒魂である 出雲建雄神(いずもたけおのかみ)をお祀りしています。

草薙剣は日本武尊の剣で素戔嗚尊が八岐大蛇を退治した時に尻尾から出てきた剣ですね。
名古屋の熱田神宮で祀られている剣です。

山辺の道 (216)

ほえ~由緒は現代語で書いてください;;
天武天皇時代に布留邑智(ふるのおち)という神主が、神剣が光輝く霊夢を見て祀ったそうです。

実はここにもう一つの国宝があったんです。
出雲建雄神社拝殿です。保延3(1137)年に建立。
明治に廃寺となった内山永久寺という大寺院の鎮守の住吉社の拝殿でした。

写真を撮ったつもりで撮り損ねていましたΣ(´Д`lll)エエ!!

山辺の道 (220)

鶏に占拠された東屋。
石上神宮にはオナガドリや烏骨鶏など30羽が放し飼いになっています。
いろんな意味で座る気にはならないですね。

実は!元々は一般家庭で買われていた鳥がここに捨てられたんだそうです。
なんだかな~~

山辺の道 (222)

石上神宮も山の辺の道沿いにあります。
社叢を抜けると廃寺になった永久寺跡を通って夜都伎神社、
竹之内環濠集落を通って長岳寺へとつながります。

石上神宮は古事記や日本書紀などに記述がたくさんあり、日本の成り立ちに
関わるほどの深い歴史のある神社であることが分かります。
調べれば調べる程、疑問も湧いてきて面白いです。

何度でも行きたい神社です^^

 石上神宮 HP >>

次は奈良市に入って虚空蔵山弘仁寺です。

<< ひもろぎの山辺8 夜都伎神社     ひもろぎの山辺10 弘仁寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 天理 石上神宮 物部 崇神天皇 七支刀 朱印 布都御魂剣 饒速日命 十種神宝 素戔嗚尊

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示