大須の神社・お寺 その2

名古屋ぶらぶら旅行 4             2013-8-14

かなり疲れてきました。
足が痛いです。
都会の暑さは身にしみます><

いやいや、がんばって歩くんだ!
ちょっとした修行です><

大光院の向かいに陽秀院がありました。

名古屋 030

小さなお寺です。
大須秋葉殿とも呼ばれています。

名古屋 031

紙張地蔵尊といって人々に親しまれています。
すこし右側の白い人型がお地蔵さんです。

紙を2枚10円で買って、自分の悪い部分に張ります。
すると治るんですって。

千羽鶴や人形のお供えがたくさんあって
今もしっかり信仰が残っているのが嬉しいです。

名古屋 032

本殿にお参りしてから紙を張ろうと思ったら、おじいちゃんが孫とやってきて
なかなか紙張りが終わりません;;
だいぶ待ってたんだけど、待ちきれませんでした><

今思うと根性で待っていればよかった。
修行が足りんかった…

次は万松寺です。
ここは大須観音同様、地名になっている有名なお寺です。

織田信長の父が織田家の菩提寺として建てたお寺です。
もとは現在の名古屋城の近くにありました。
やはり清州越しの時に現在の地に移転したそうです。

名古屋 033

入り口はアーケード街の中にあります。
その名も万松寺商店街

お寺の真ん前でアジアンなアクセサリーを売ってました。
その隣にはお寺のグッズもありました。
お寺のお店らしいです。HPに載ってました^^;

名古屋 035

まずは本殿へ。
少し奥へ入って行くと何階建てかの立派なビルあります。
それが本堂です。
やはり戦災で焼失したんですが、本堂の再建が遅れ、
完成したのは平成6年だそうです。

見損ねましたが、本堂のビルの壁面でからくり人形の公演もあります。
大須界隈にはからくり人形がいくつかあるんです。
見ようと思っていたのに、1つも見れませんでした。

名古屋 034

右奥に見えるビルが本堂です。
身代不動明王は戦の時、信長の命を助けたそうです。
なんでも懐に入れた干餅に鉄砲の弾が当たって命拾いしたそうで、
縁日には「身代り餅」がふるまわれるんですと。

名古屋 036

この地下道を通って行くと織田家の墓所があります。

名古屋 037

提灯には織田家と書かれています。

名古屋 038

織田信長の父、信秀公の墓碑です。

名古屋 039

お稲荷さん。
白雪咤枳尼真天(はくせつだきにしんてん)をお祭りしてます。
万松寺ができる千年も前からこの地に住んでいる白狐さんです。
万松寺が衰退した時に助けた狐さんだそうですよ。

  万松寺 HP >>

最後にもう少し時間があったので、元気を振り絞って春日神社へ。

名古屋 043

朱塗りの綺麗な神社です。
947年創建の由緒ある神社でした。

名古屋 040

この神社も戦災で焼けてしまったそうです。

名古屋 042

宮司さんがいらっしゃったので御朱印をもらいに行ったら、
「うちは朱印ないんです。私まだ合格してないんで」と言われました。

朱印の試験?宮司さんの試験?とにかく合格したら朱印を書けるんですね。
神社の世界も資格なんですね~

この後、かき氷を食べて大須を後にしました^^

   << 大須の神社・お寺 その1     熱田神宮 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 名古屋 大須 万松寺 織田家 陽秀院 万松寺商店街

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示