娘のハワイみやげ

ハワイの御朱印  2017-10-20φ(・ω・。*)

ハワイに出雲大社の分社があるんですよ。
私もTVの「モヤモヤさまぁ~ず」で知ったんですけどね。

9月にハワイに行った娘が参拝に行ってきました。
市内観光のルートに入っていたそうで、喜んでいました^^

で、私へのハワイ土産はハワイ出雲大社の御朱印帳と御朱印でした。


ハワイ出雲

御朱印帳。

地色はモスグリーンで、金色の絵があって、ぱっと見は地味に見えるんですが、
絵柄はトロピカルです~。


ハワイ朱印

御朱印にハートだよ❤
アルファベットとカタカナと漢字が入り混じって、ミスマッチに見えるけど
なんだか楽しい感じがしませんか?

社務所にはモヤさまの写真がたくさんあって、これまた楽しかったそうです。
ヌシカンさんも有名人ですね。

ハワイ出雲大社は漢字では「布哇出雲大社」と書くそうです。
歴史は意外に古く1906年に創建されました。
もう100年以上経つんです。

戦争中は宮司さんが身柄を拘束され、神社は解散させらたそうですが、
戦後、なんとか出雲大社を復活させられたそうです。
大変だったことと思います。

戦争と言う災難にも負けず現在もハワイに有り続けのは凄いです。

私がハワイに行ったのは何十年前も前で、
その時は神社があることも知りませんでした。
次にハワイに行けたなら、出雲大社にお参りしたいです。



最近、タイミングが悪く社寺巡りに行けません。
10月の初めも予定していたのに、用事が入って行けませんでした。
今週末も奈良へ行くつもりなのに、台風ですよーー;

次の社寺巡りに行くまでブログの更新ができないです;;
できれば近くの社寺へ行ってこようかと思いますが、
なにぶん台風ですから、どうなるか・・・ ><

いつも読んでくださる方々、ありがとうございます。
少々お待ちください。

<< 奥三河探訪9 鳳来山東照宮         台風一過 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : ハワイ 出雲大社 モヤさま 朱印 朱印帳 布哇出雲大社 ヌシカン

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示