FC2ブログ

石山~笠取~大石 10

大石の龍音寺と八幡神社 2017-8-19参拝  2017-9-22

滋賀県大津市石山から京都府宇治市笠取を通って大津市大石を巡る旅です。

今回のコース
石光山石山寺→新宮神社(石山)→幻住庵(大津)→岩間山正法寺→
奥宮神社(宇治笠取)→東笠取清瀧宮→西笠取清瀧宮→佐久奈度神社→
湖雲山龍音寺→八幡神社(大石)→富川磨崖仏→春日神社(大石富川)

湖雲山龍音寺(りゅうおんじ)は、大津市大石龍門と言う所にあります。
龍門にある龍音寺って何かすごい由緒があるかも?と思い行ってみました。
龍音寺と同じ集落にある八幡神社と参拝してきました。

結果から言うと何もありませんでした^^;
ただ、とても古い歴史のある所だとわかりました。


先に行った佐久奈度神社から県道783を南下すると龍門地区になります。
この道は京都の宇治田原町へ抜ける道で旧田原道でだいぶ古い道みたいです。

旧田原道は山城国と近江国を結ぶ古代の重要な幹線道路であったので、
大石地区にはたくさんの寺院が建立されたそうです。

龍音寺のある龍門の集落は古くからある感じで、道は狭く曲がりくねってます。
そして龍音寺には駐車場がない。。。。
またまた私だけ急いで参拝に行ってきました。

石山笠取 (255)

門は新しいです。
門をくぐって境内に入ったら、どこかでビービーとアラームが鳴ってます。
誰か出て来てくれるのかな?と思ったけど、誰も来ないので急いでお参りして帰ります。

石山笠取 (256)

龍音寺はさっきの若王寺と住職さんが兼任されているそうです。
若王寺にも古い仏像がいくつかあるそうですが、こちらのお寺にも
平安時代の阿弥陀如来像があるそうです。見えないですけどね。

龍音寺の縁起については文献などが皆無でさっぱり分からないんですが、
元和4年(1618年)、覚蓮社正誉上人了故大和尚の開基と伝えられています。

仏像の方が古いんですねぇ。

龍音寺

書置きの御朱印を頂きました。
龍音寺は琵琶湖百八霊場の三番札所です。

 龍音寺 滋賀県大津市大石龍門3丁目1-10

石山笠取 (257)

次は龍音寺から50m位離れた所にある八幡神社へ。
これまた細い道を通って行くと、またまた駐車場は無し。
お寺も神社も近所の人しか来ないんだろうかなぁ?

道向かいの空き地へ車を停めて急いでお参りです。

石山笠取 (258)

注連縄に何かの枝がぶら下げてありますね。
滋賀や奈良の神社ではしばしば見かけます。

石山笠取 (259)

拝殿があって中門があって本殿があります。
なかなか重厚な感じです。

滋賀県は村の氏神様的な神社でも立派な所が多いです。

石山笠取 (262)

立派なんですが、由緒書がないです;;
もちろん無人です;;

石山笠取 (261)

滋賀県の神社庁のHPより。

当社は天暦二年(948)に創立せられ椋本神社と称して瀬織津姫命、宇賀魂命、
大地主命を産土神として崇敬してきたが文亀元年(1501)城北井出郷より
応神天皇を勧請して八幡神社と改称した。

石山笠取 (263)

大石地区は佐久奈度神社の記事でちょっと書いた赤穂浪士の大石内蔵助の
本家?があり、大石氏の山城跡や居城跡があります。
大石氏の先祖は藤原秀郷と言う人で、瀬田の唐橋のムカデ退治の俵藤太秀郷です。

形として何も残ってないんだけど、歴史はやっぱり深いですね。

 八幡神社 滋賀県大津市大石龍門461

石山笠取 (264)

龍門ののんびりした景色。

今は静かな町ですが、昔はどんな様子だったんでしょうね?
街道沿いで賑わっていたんでしょうか?

少し行った所に石山寺の前で食べた石餅の「叶 匠壽庵」の店があります。
寿長生の郷という、ちょっとした和菓子のテーマパークです。
お土産を買おうと思って行ったんですが、駐車場に車を停めたら そこから店が見えなくて、
歩くの嫌で車から下りずに帰ってきました^^;

今になって、やっぱり行って来たら良かったかな…と思ってます。

さあ、次で最後。帰り道にある富川の磨崖仏に行きます。

<< 石山・笠取・大石9 佐久奈度神社   石山・笠取・大石11 富川磨崖仏と春神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ




スポンサーサイト



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大津 大石 龍門 龍音寺 八幡神社 大石内蔵助 旧田原道 若王寺 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
シンプルアーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示