石山~笠取~大石 8

東西の笠取清瀧宮 2017-8-19参拝  2017-9-19

滋賀県大津市石山から京都府宇治市笠取を通って大津市大石を巡る旅です。

今回のコース
石光山石山寺→新宮神社(石山)→幻住庵(大津)→岩間山正法寺→
奥宮神社(宇治笠取)→東笠取清瀧宮→西笠取清瀧宮→佐久奈度神社→
湖雲山龍音寺→八幡神社(大石)→富川磨崖仏→春日神社(大石富川)

宇治市の笠取山の山中に東笠取清瀧宮と西笠取清瀧宮があります。
笠取の山郷の向こうは醍醐山でその山頂近くは上醍醐です。

醍醐寺にも清瀧宮があり、その社殿が美しかったので、
地図でこの二つの清瀧宮を見つけて、行ってみたくなりました。


先に行った奥宮神社の住所は宇治市東笠取。東笠取清瀧宮の住所も東笠取。
地図上の距離は600mくらい。
地図上では幾つかの道がありますが、行こうと思った道は酷く荒れた道でオフローダー天国。

元来た道を石山まで戻って、山をぐるっと回って上り直すことになりました。
きっとどこかに車も通れる道があるはずだ。
でも分からない。。。。

で、府道782で笠取山へ登ってきました。
舗装はしてあるけど細い林道みたいな道です。

峠を越えたあたりから、ちょこちょこと民家が見えます。
東笠取の集落です。

その府道782沿いに東笠取清瀧宮はありました。

石山笠取 (214)

しーんと静まり返った山の中にひっそりと佇む神社です。
駐車場がないので鳥居の前に停めさせてもらいました。

石山笠取 (219)

境内は結構広いです。
管理者はここまで車で入って来るみたいですね、轍が付いてます。

石山笠取 (218)

拝殿か舞殿かどちらかだと思われます。
どちらにも使うのかもしれませんね。

石山笠取 (217)

釜が三つ。湯立て神事が行わるのかな?

奥に見えるのは社務所です。
当然ながら誰もいません;;

石山笠取 (216)

こちらが本殿。
この石垣は古い時代の石積みの方法だよね?

やっぱり醍醐寺の清瀧大権現を勧請したらしいですが、
いつの創建なのか調べても分かりませんでした。

石山笠取 (215)

本殿。
祭神は大山津見神。

醍醐寺の清瀧宮は善女龍王を祀ってましたが、
なぜ違うのか、途中で変わったのか、一切不明。

石山笠取 (220)

由緒書きも何もなくて、ネットで見てもさっぱり出てこないし、分からずじまいです。

 東笠取清瀧宮 京都府宇治市東笠取平出47

東笠取から府道782号で山を少し下ってきますと西笠取の里に出ます。
西笠取には小学校と野外活動センターなるものがあります。

野外活動センターにはバスで子供たちがたくさん来てます。
林間学校かな?楽しそうです。

西笠取清瀧宮は府道から少し入った所にありました。

石山笠取 (221)

ここも駐車場が見つかりません。
駐車できそうなスペースがあるんですが、車止めが置いてあります。
困った末、近くの空き地に停めて慌ててお参りです。

石山笠取 (222)

さっとお参りして来ようと思ったら、これまた想定外の石段です。

石山笠取 (230)

右の手すりの横に一本のレールがあるのがわかりますか?
現役で使われているトロッコのようです。

トロッコがある所を見るとここの神社は車で上って来れる道は無いと言う事か。
これは大変ですね~

石山笠取 (229)

こちらの神社は新しいです。
右下に見えるレールがトロッコの終点。

石山笠取 (228)

本殿。

神社の背後の山の向こうは上醍醐です。
ハイキングで醍醐山から歩いて来る人は多いようです。

石山笠取 (223)

本殿には覆い屋があります。
祭神は瓊々杵尊。
こちらも善女龍王ではないんですね。

石山笠取 (224)

境内社。
本殿隣にありまして、こちらも覆い屋がありますが、祭神もわからず。

石山笠取 (225)

もう一つ、境内社。
こちらも祭神は分からず。

石山笠取 (226)

西笠取清瀧宮も由緒書がなく、調べても分かりませんでした。
京都の神社庁のHPは名称と住所しか載ってなくて何も分かりません。
神社が多いかもしれないけどさ~もうちょっとさ~ブツブツ (-ε-)

石山笠取 (227)

社務所は立派です。でも、もちろん無人。

多分、ここも醍醐寺の清瀧宮から勧請したんだと思うのですが、
結局わからずじまいです。

石山笠取 (231)

また長い階段を下りて行きます。
ほら、トロッコのレール、凄い急でしょう。
これに乗るのは絶対怖い!

 西笠取清瀧宮 京都府宇治市西笠取黒出36

東西の笠取清瀧宮は醍醐寺の清瀧宮のような神社ではなくて、
素朴な山郷の氏神さん的な神社でした。

さあ、次は笠取山を下りて大津市に戻って瀬田川沿いにある佐久奈度神社を目指します。

<< 石山・笠取・大石7 奥宮神社(宇治笠取)  石山・笠取・大石9 佐久奈度神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 宇治 笠取 西笠取清瀧宮 清瀧宮 醍醐寺 東笠取清瀧宮 府道 782

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示