高賀山6社巡り 7

洲原神社 2017-7-29参拝  2017-8-18

本日のコース
モネの池(根道神社)→白谷観音→高賀神水庵→蓮華峯寺→
高賀神社・洞戸円空記念館→瀧神社→金峰神社→籠神社→
洲原神社→星宮神社・粥川寺・円空ふるさと館→那比新宮神社→
那比本宮神社→大矢田神社

洲原神社は「すはらじんじゃ」と読みます。そのままですね。
1300年前の奈良時代に泰澄が創建した由緒も歴史もある神社です。

洲原神社の社叢はブッポウソウの繁殖地で天然記念物として
国の指定を受けています。

高賀六社ではないんですが、ネットで素敵な桧皮葺きの社殿を見たので
参拝に行ってきました。


洲原神社は長良川に沿って走る国道156号沿いにあります。
私たちは長良川の支流の板取川沿いの県道81号から156号へ入り、
上流へと上っていきます。

県道81号の時からずっとコンビニを探しているんですが、無いんですよ。
道沿いにずっと民家が建ち並んでいるのに、コンビニがない。。。
国道に入ったので、きっとあるだろうと思っているうちに到着です。

道沿いに看板はありますが小さいので見落としそうです。
私が行った時は幟が出ていたのでわかりました。

駐車場は広いです。
駐車場には鶴形山登山道への案内もあります。
山頂には洲原神社の奥の宮があるそうです。

高賀_1375 (115)

緑の神社。
右に目を向けると長良川が流れています。

高賀_1375 (116)

たとえ注連縄がなくても絶対渡れない太鼓橋。
いろんな意味で渡れないよね。

高賀_1375 (117)

横から見てもいい感じの橋です^^

高賀_1375 (149)

元正天皇の御代養老元年に(西暦717年)、
泰澄が加賀国白山で修行中に霊夢を感じ、天皇へ奏上しました。

天皇より斎鎮の勅命が下り、養老5年5月、社殿を御造営し、
「正一位洲原白山」と称しました。
この辺りには珍しい壮麗な社殿だったそうです。

高賀_1375 (148)

洲原神社には素敵な楼門があるんですが、境内を進んでいくと
横を向いた門に遭遇。

と言う事は、今来たのは表参道ではない?

高賀_1375 (131)

楼門より長良川を望む。(あまり川が見えない;;)

高賀_1375 (120)

楼門はまっすぐ川を向いています。
どうやら昔は川から船での参拝が普通だったのでしょうか。

高賀_1375 (119)

楼門の前の川には神岩があります。
写真では見えませんがちゃんと注連縄が張ってありました。
神様の依代です。

高賀_1375 (121)

泰澄と言えば白山信仰。
白山への入口は3つあり加賀馬場、美濃馬場、越前馬場と云われます。
洲原神社は美濃馬場の入口の前宮として白山に参拝する人々で賑いました。

ここから白山は遠いよな~
私も行ってみたいけど白山って2700m以上あるんだよね~
うん、無理はしません。
麓の村で白山信仰の痕跡を巡れば十分楽しそう。

高賀_1375 (122)

寛保元年(1741)に再建。
二階部分に太鼓があります。

高賀_1375 (124)

楼門の先には拝殿。

高賀_1375 (132)

正面からちゃんと拝殿を撮った写真がないです;;
拝殿の向こうには本殿。

高賀_1375 (133)

絵馬奉納。
安政5年の一心流の鈴木さん。
剣術家だったんでしょうかね?

高賀_1375 (134)

こちらは軍隊の絵馬奉納です。
軍隊と言うと戦争を思い浮かべ、暗い気持ちになります。

高賀_1375 (135)

蚕の繭ですね~この辺りは養蚕が盛んだったんですね。

高賀_1375 (136)

拝殿の天井に張り巡らされた注連縄。
すごい浄化されそうです。

高賀_1375 (146)

素敵な拝殿なのに屋根はだいぶ傷んでいます。

洲原神社の建物は桧皮葺きばかりなんですが、
拝殿だけでなく他の建物も屋根がかなり傷んでいました。
屋根の吹き替えの寄付も募っていました。

貧乏人なのでお賽銭をはずむ程度なんですけど、取り敢えず参拝して応援します!

高賀_1375 (127)

指定文化財がたくさんあります。

高賀_1375 (128)

本殿、東殿、西殿と三つの社殿が並んでいます。

高賀_1375 (130)

祭神は本殿は伊邪那岐命 、東殿は伊邪那美命、西殿は大穴牟遅神 。

白山信仰なのに菊理媛尊(白山比咩大神)じゃないんだ~と思ったら、
菊理媛尊は鶴形山の奥宮に見えるそうですよ。

高賀_1375 (125)

本殿。
社伝によれば康正年間に建立し天正13年(1585)に修理。
江戸時代にも大修理が行われたらしいです。

高賀_1375 (145)

境内の様子。
分かりにくいですが、本殿と拝殿の間にある小さいのが舞殿。

高賀_1375 (126)

左にあるのが舞殿。1670年に再建。

高賀_1375 (140)

子育て安産の霊石。
石に空いた穴は「びくにさんの足跡」なんですって。

「三回またぐのが慣わし」だそうで、注連縄はしてあるけど
HPを見ると入って跨いでもいいみたい?要確認。

高賀_1375 (147)

夫婦桧。
男性は女桧を、女性は男桧を抱きかかえると縁結びの効果あり!

高賀_1375 (139)

この門の向こうがブッポウソウの繁殖地かしら。

高賀_1375 (141)

かつて神社はもっと大きく立派だったんだろうなと思わせる石組。
藪の奥には廃墟となった建物もあまりした。
今はブッポウソウが住んでいるかも。

高賀_1375 (144)

戻って御朱印を頂きます。

洲原神社

御朱印。

 洲原神社 HP >>

高賀_1375 (142)

この周辺にはカヌーもラフティングも沢下りもあちこちで出来るようです。
体験スクールもあるし、楽しんでいる団体をたくさん見ました。
釣りやBBQだけじゃないんだね^^

次は星宮神社と粥川寺ですが、その前にコンビニを見つけたい。

<< 岐阜高賀6 金峰神社と籠神社           岐阜高賀8 星宮神社と粥川寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ




theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 洲原神社 岐阜 高賀 長良川 泰澄 白山信仰 白山 鶴形山 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示