滝原宮

伊勢神宮別宮 元伊勢滝原宮             2013-8-10

今日の最後の訪問の地は滝原宮です。
ここは伊勢神宮 125社の一つで別宮に数えられる宮です。

そして2000年前、倭姫命が伊勢に天照大神を鎮座させる前に
ここの地にしばらくの間、宮を建ててお祀りした所です。
元伊勢ということですね。

現在もご祭神は天照大神様です。
「大神の遥宮(おおかみのとおのみや)」と言われています。

大紀町 050

伊勢神宮を思わせる神様の森が広がっています。
まあ、この辺りは紀伊山地なので山は嫌と言うほどありますが^^;

大紀町 051

ぽつぽつと参拝者もいます。
永遠に神様の森が続きそうな感じがします。

大紀町 052

いつもいつも主人が私の前を歩いて写真に入るので、後ろに行ってもらいました。
娘が「お父さん、邪魔~~」と嘲笑ってました^^;

だって神聖な雰囲気がさぁ…

大紀町 054

ここにも清流の御手洗がありました。
紀伊山地は水をたっぷり含んで浄化してくれています。

小さな魚たちが気持ちよさそうに泳いでました。

大紀町 057

2000年前から変わらない手付かずの自然ですね。

大紀町 056

石段を上って参道に戻ります。

大紀町 058

お宮が見えてまいりました。

大紀町 062

ここには4つのお宮があります。
お参りする順番が書いてありましたが、みなさん、見ないんですね…
立て札に気がつかないのかな?

なるべくなら書いてある通りがいいのでは…と思いますが。

大紀町 061

右側が滝原宮。天照大神を祀ってます。
左が滝原竝宮(たきはらならびのみや)は
天照大神の荒御魂(あらみたま)を祀ってます。
伊勢神宮 内宮と同じです。さすが元伊勢

大紀町 060

若宮神社と長由介神社(ながゆけじんじゃ)です。
創立年代が不明なほど古い神社だそうです。

大紀町 059

本殿の隣には古殿地があります。
ここも20年ごとにお宮を建て替えます。
今年が内宮外宮の遷宮だったので来年から125社を順次、建て替えて行くそうです。

大紀町 063

別宮には禰宜さんが常駐しているので御朱印ももらえます^^

昔、滝原宮熊野街道沿いにあるのでとても賑わったそうです。
伊勢神宮を参拝した後、熊野街道を通って熊野大社へ参拝する人が
この滝原宮にも参拝に立ち寄ったのです。

大紀町 065

この江戸時代を思わせる民家は少し前まで、茶店でした。
ラムネやニッキ水や冷やし飴などや、昔懐かしい駄菓子もありました。
他にも2~3軒お店があったように記憶してるんですが。

もう閉めてしまったんだ;;
そう言えばかなりお年の老夫婦がやっていたもんな~ちょっと寂しいです。
今は一の鳥居の横に「道の駅」があるだけです。

伊勢からは少し遠いですが、足を延ばして参拝してみてはいかがでしょう?

本日のコース 頭之宮四方神社→八重谷湧水→滝原宮

     << 八重谷湧水と風穴

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊勢神宮 滝原宮 別宮 熊野街道 元伊勢

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示