高賀山6社巡り 1

人気のモネの池(根道神社)  2017-7-29参拝  2017-8-2

本日のコース
モネの池(根道神社)→白谷観音→高賀神水庵→蓮華峯寺→
高賀神社・洞戸円空記念館→瀧神社→金峰神社→籠神社→
洲原神社→星宮神社・粥川寺・円空ふるさと館→那比新宮神社→
那比本宮神社→大矢田神社

本日のメインは高賀山6社巡りなんですが、
せっかく今、話題の「モネの池」が通り道にあるので
そちらへも行ってみることにしました。

ネットで有名になったモネの池。
TVでも何度も取り上げられ有名になりました。

私の場合は「ついで」なんですが、他の観光客はこちらがメインの方が
多いでしょうね、きっと。
ネットで調べると、結構な混雑ぶり。

と言う事で朝、5時半に家を出て、8時前にモネの池へ到着!

高賀_1375 (1)

流石ですね~思ったより人が多いです。
駐車場は一番近い無料駐車場は、ほぼ満車。
警備員がちゃんといました。

高賀_1375 (18)

モネの池方面から撮った駐車場。
赤い屋根は喫茶店で、その道向かいに駐車場があります。

高賀_1375 (2)

田んぼの間の道を歩いてモネの池へ行きます。
この池は根道神社脇の灌漑用の池で「モネの池」は通称です。

正式名称は無いらしく、単なる「池」もしくは「根道神社の池」だそうです。
道沿いには「名もなき池」と書いてあるのも見ました。

高賀_1375 (3)

雨が降った後だし、濁っているかな?と思っていたんですが、
期待を裏切らない透明度でした。

高賀山の伏流水を利用して造られたそうです。

高賀_1375 (4)

まだ山陰になっているので、今一つきれいな写真は撮れません。
私にとっては十分ですけど^^;

高賀_1375 (5)

睡蓮の時期はもう終わったのかな?
ちょい残念ですが、花の時期だと人も凄いんでしょうね。
近くにはアジサイ園もあり、渋滞も発生すると書いてありました。

高賀_1375 (20)

池の隣のビニールハウスの花屋さんが除草して睡蓮を植えたそうです。
TVで花屋さんでは花だけでなくドリンク・アイス・お土産も売っていて、
賑わっていました。何が幸いするかわかりませんね~

池を綺麗にした事に神様からのご褒美かしらね?

高賀_1375 (6)

桜も咲くのかな?綺麗だろうな~

高賀_1375 (7)

みなさん、凄いカメラを構えたり、三脚を立てたり。

池の周りにはぐるっと遊歩道があるんですが、そこは日本人。
誰も向かいの道には行かないんです。
写真に写り込んじゃうから。人の迷惑にはなりません!って感じだね^m^

高賀_1375 (9)

反対側から見ると人が一列に並んで池を覗いてるのが面白い。

高賀_1375 (8)

さあ、お参りに行きます。
根道神社は「ねみちじんじゃ」と言います。

高賀_1375 (11)

池が有名にならなければ、近所の人しか来ないであろう神社です。
由緒もよく分からないようです。

高賀_1375 (12)

池の周りにはあんなに人がいるのに、神社には2、3人です。

高賀_1375 (13)

三つの扉がある社です。

主祭神は根道大神、伊弉冉命、大山祇神、金山比古神なんですが、
根道大神がどんな神様なのか不明なんです。

高賀_1375 (14)

9世紀中頃、白山信仰がさかんになり加賀、越前、美濃の三方に登山口がひらかれ、
このため、この地域には白山神社が多数存在します。

どうも白山関係の神社のようです。
今でも地図を見るといっぱい白山神社があります。

高賀_1375 (17)

江戸時代になると行くか文献に登場するようです。
明治に白谷地区にあったたくさんの神社を合祀して根道神社となりました。

 モネの池(根道神社) 岐阜県関市板取448番地

高賀_1375 (19)

この山が高賀山。
山には登らないけど、この山を中心にぐるっと一周して六つの社を巡ります。

この後、同じ白谷地区にある白谷観音へ行きます。

<< ロシア14 ロシア土産        岐阜高賀2 白谷観音 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ




theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 岐阜 白谷 関市 板取 モネの池 根道神社 高賀

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示