おそロシア見聞録 2

ロシアへの道のりと早朝散歩   2017-6-26φ(..〃)

ロシアに到着するまでとロシアの街の朝の散歩。

1日目 中部国際空港→ソウル経由→モスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港
2日目 モスクワ
      セルギエフ・ボサード
      アルバート通りとノヴォデヴィチ公園
3日目 モスクワ
      赤の広場とクレムリン
      モスクワからサンクトペテルブルグへ列車の旅
4日目 サンクトペテルブルグ
      ピョートル夏の宮殿
      エカテリーナ宮殿
      聖イサク大聖堂と街の散策
5日目 サンクトペテルブルグ
      市内観光
      エルミタージュ美術館
5・6日目  プルコヴォ空港→ソウル経由→中部国際空港
      帰国とお土産     

今回は中部国際空港から大韓航空利用でソウルの仁川経由となります。


大韓航空と言うと思い出すのはナッツ事件。
古い所では爆破事件や墜落事件もあったよなぁ。
多少の不安は付きまとう。。。

そしてロシアの空港。
かなり評判が悪く職員がスーツケースを壊して金品を盗むと言う事が多々あるらしい。
旅行社からもらった注意事項にガムテープを貼ると良いと書いてありました。

待ち合わせの場所に行くと旅の友のOさんは旦那さんがガムテープを持って来てました。
結局使わなかったんだけどね^^;

まず私の最初の難関は空港行き高速船。
いつもこの船で気持ち悪くなるんです;;
しかし、今回は海が静か!これなら大丈夫かも!

ロシア (3)

半酔い状態で到着。私としては上々です。
手続きをして荷物を預けたら両替です。

調べたところによると円をロシアルーブルに替えると
ものすごーくレートが悪いそうです。
なので、まず円からドルかユーロに替えて、ロシアでルーブルに替えるのがいいそうです。
私はドルに替えました。

後で計算してみましたら、0.4円くらい良かったみたいです。

ロシア (4)

ソウルまでは1時間30分くらい。あっという間につきました。
乗り換えに2時間あったけど、これもあっという間に過ぎました。

ロシアまでは約7時間。
機内食が2回と間食もあって、飲み物も数回ありました。
日本人が多いからか、韓国人乗務員も片言の日本語で対応してくれます。
日本語を話せるCAも多かったです。
他の飛行機はまるっきり英語だけのことろが多かったので助かりました。
笑顔で対応してくれるし、サービスは良かったと思います。

さて、食事はといいますと。。。
ネットで大韓航空の機内食は韓国料理を選んだら間違いないと
書いてあったのでビビンバを選びました。
めっちゃ辛いです!美味しいんだけど、辛い!
でも美味しいので無理して食べたのが間違い。
胃がおかしい、お腹がおかしい、そこから乗り物酔いへ。。。

辛いのが苦手な人は気を付けましょうーー;

ロシア (7)

シェレメーチエヴォ国際空港。

乗り物酔いしながら映画を3本見てモスクワ到着。
モスクワには3つの空港があり、その中でシェレメーチエヴォ国際空港に到着。

昔は悪評の空港だったそうで、空港内で写真を撮ると罰金と称してお金を要求、
先に言ったように荷物を盗むなどが横行していてJALなど航空会社は空港を変えたそうです。
現在は随分良くなったと書いてありましたが、無事に手元に来た荷物は絶対放しません。

入国審査はすごい時間がかかりました。
こわ~~~い顔のおじさんが何度も顔を確認して、パスポートのコピーを
いっぱい取って、何やら紙を差し出してロシア語(英語じゃなかったと思う)で
なんか言ってます。

どうやら名前を書くらしい。
やみくもにサインして良いのか?と思いながら書きました。
後でそれが入国カードと出国カードで、出国カードを無くすと出国できなくなるとか。
それ、先に教えてよ~もしかして聞いたけど頭に入ってなかったのか?
今までこんなのあったっけなぁ?事前になんか書いたかも?

とにかく私の記憶ではとても簡単に入国できたことしか覚えてなかったので、
あたふたしながらなんとか入国。

あとはスムーズ。
現地ガイドさんと合流して、ルーブルにも両替できたし、ホテルで寝るだけ。

がしかし、時差は6時間。
疲れているのに眠れない状態で、2時間おきに目を覚まし、
ついに眠れなくなって5時に起床^^;

ロシア (8)

ホテルはホテルやビジネスビルの建つエリア。
モスクワの中心である赤の広場からは3kmくらい離れてるかな?

朝5時でも日の出は3時なので、早朝って感じはあまりない。
でもやっぱり人はほとんど歩いてない。
明るいし、人がいないなら強盗もいないだろうと、散歩に出ました。

ロシア (14)

ビルの間から教会が見えます。

ロシア (11)

掃除の人かな?作業服を着た人が箒を持っていました。
ロシアの人、朝早くから掃除するんだぁとちょっと驚き。
街もゴミは落ちてなくてとても綺麗でした。

ロシア (12)

分かりにくいけど、向こうにある建物が地下鉄の駅です。
周辺は工事中です。

街のあちこちが工事中なんですが、ワールドカップに向けて街を整備しているよう様です。

ロシア (15)

丸亀製麺を発見!
日本食はブームと言うけれど、まだまだ日本食レストランは少ないようです。
寿司の絵の看板を出している店もありましたが、カスタマイズされた寿司だそうで
ガイドさんによると高くて不味いそうです。

ロシア (17)

エサを取り合うロシアのカラス。
真っ黒じゃないんですよ、ロシアのカラス。

ロシア (19)

綺麗な公園。こちらもほとんどゴミはなかったです。
花壇もきれいですね、柵の星の模様がロシアっぽいけど。

ロシア (20)

ライラックです。ほんのりいい香りが漂ってます。
このあとライラックはあちこちで目にしました。
ロシアではよく植える花なんですかね。

ロシア (21)

近代的なビルも多いのですが、こんな味のあるレンガの建物もたくさんあります。
そしてやっぱり落書きもあります。いずこも同じ。

廃工場のような建物と塀もありました。
かなり古い感じでソ連時代の工場だろうか?ちょっと物悲しいです。

しかしこの工場、大きな道に面した所はいくつものレストランになってるんです。
日本でも古民家レストランが流行ってるけど、古建物レストラン?
お洒落な飲み屋さんって感じでしたよ。

ロシアも古いものを活かして再生中のようです。

ロシア (22)

路面電車とトロリーバスみたいなのが走っています。
道沿いの建物は古い建物と新しいビルが混在しています。

街の中心へ行くほど古い建物が増えていくようです。

この後、朝食を食べて隣の古いアパートの地下にあるスーパーマーケットに行ってみました。
ちょっと不安だったので同じツアーの男性にひっついて行きました。
案の定、髭の怖い顔のおじさんがレジ横に座って監視してるみたいです。

が、夜に二回目にそのスーパーに行った時は、同じおじさんが、
「にほんじん?」と聞いてきたんですよ、笑顔で。
まさか日本語で「日本人」と聞かれているとは思わず、キョトンとしていると、
手で飛行機の形を作ってヒュ~~~と飛行機が降下する様子をしてました。

「ああ~~日本人!日本人!」と慌てて答えました。
見た目と違って優しいおちゃめなおじさんでした^^
やっと覚えたロシア語のありがとう「スパシーバ」を言って店を後にしました。

ホテルに引きこもらず、散歩に出て楽しかったです。


次はモスクワの郊外にある世界遺産のセルギエフ・ボサード観光を書きます。

<< おそロシア見聞録1      ロシア3 セルギエフ・ボサード 前篇 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : ロシア 大韓航空 モスクワ シェレメーチエヴォ国際空港

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示