おそロシア見聞録 1

ロシアはおもしろかった!     2017-6-23

ロシア旅行から戻ってきました。
前回の中欧旅行の教訓から、慎重に準備を整え、旅行中も凄く注意していたので
大きなトラブルもなく、概ね楽しい旅行ができました。

が、大きなトラブルは確かになかったけど、小さなトラブルは数限りなく^^;
それが旅の醍醐味。。。と思っております。

今回はモスクワとサンクトペテルブルグの二都市を訪問。
感想から言うとロシアはヨーロッパでした。
そしてもう一度行ってみたいと思える国でした。

もっと独特の「ロシア」って雰囲気が漂っているのかと思っていたんですが、
普通にヨーロッパの街と同じでした。
(そんなにたくさんヨーロッパに行ったことないんだけどね)

所々でスパイスのようにソ連時代の建物が効いていて、それはロシアの面白い所ですね。


1日目 中部国際空港→ソウル経由→モスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港
2日目 モスクワ
      セルギエフ・ボサード
      アルバート通りとノヴォデヴィチ公園
3日目 モスクワ
      赤の広場とクレムリン
      モスクワからサンクトペテルブルグへ列車の旅
4日目 サンクトペテルブルグ
      ピョートル夏の宮殿
      エカテリーナ宮殿
      聖イサク大聖堂と街の散策
5日目 サンクトペテルブルグ
      市内観光
      エルミタージュ美術館
5・6日目  プルコヴォ空港→ソウル経由→中部国際空港
      帰国とお土産     


と、こんなスケジュール。

ロシア (37)

こちらはセルギエフ・ボサードの聖堂。
ロシアの教会はネギ坊主のような塔です。

ロシア (60)

教会の中に入る時には男性は脱帽(これは普通)、女性は髪を隠す。
あれ?イスラム教みたいですね。

ロシア (112)

赤の広場とクレムリン。

「赤」って美しいって意味なんですって。
「クレムリン」は城塞って意味。

城壁の向こうの建物は元王宮。
現在は大統領府が入ってます。プーチンさん、いるんだろうか?

ロシア (111)

聖ワシリー聖堂。

赤の広場の端っこにあります。
ゲームのテトリスの背景で有名になったとか。

この日は雨で最高気温が17℃の予想。
しかし体感的にはもっと低かったです。

翌日以降は晴れたんですが、20℃前後の気温。
ロシアってやっぱり寒いんだ。。。


モスクワの次に行ったサンクトペテルブルグには宮殿がいっぱい。

ロシア (207)

ピョートル大帝の夏の宮殿。

ロシア (219)

エカテリーナ宮殿。

ロシア (326)

エルミタージュ美術館も元王宮。

ロシアの王様がヨーロッパに負けないようにと、ベルサイユ宮殿に似せて造らせたとか。
豪華絢爛な宮殿でした。

ロシア (281)

聖イサク大聖堂から見たサンクトペテルブルグの街。

ガイドブックなどには街歩きは危ないと書かれていましたが、大丈夫でした。
スーパーマーケットにも行きましたし、朝の散歩もしました。

ロシア人ガイドさんによると、スリは日本より多いけどイタリアより少ないそうです。

陽が長いので夜でも明るく人がたくさん歩いているし^^

ロシア (268)

これで20時くらいです。
日没は23時で日の出は3時です。

明るいのは良いんだけど、日本人としては体内時計がかなり狂いますーー;
夜、寝られないですよね~もちろん、ホテルは遮光カーテンなんですけど、
やっぱり眠れない、眠りが浅い、何度も目が覚める><

ロシア (100)

ビーフストロガノフ。
ロシア料理はまあまあ美味しかったです。

ただ、やっぱり量が多いです。
必ず大量のジャガイモが付いてきます。
食べ過ぎないよう自分で調節が大事。

前の旅行で無理して食べ過ぎて体調不良に陥ったので
申し訳ないけど「残す」と言うの選択をしました。

ロシア (82)

ロシアの土産と言えばマトリョーシカ。
どこでも大量に売ってました。
それなりに可愛いし買いたくなるんだけど、これ買ってどうする?
貰ったらどうする?と自問自答を繰り返し、違うものにしました。

他にも色んなロシアらしいお土産があるので事前リサーチしていくといいですよ。
ただ、同じ物でも値段の差が激しいです。
上手に買わないと、あとで損した気分になります。

と、まあ普通の海外旅行が出来ました。

記憶が新しいうちに旅行記を書いていこうと思います φ(・ω・。*)カキカキ

<< ロシアに行ってきます        おそロシア見聞録2 1日目 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 海外旅行記
genre : 旅行

tag : ロシア モスクワ サンクトペテルブルグ クレムリン エルミタージュ 赤の広場

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示