ロシアってどうなんだろう?

私、ロシアに行ってきます   2017-6-9

なんと、ロシアに行ける機会に恵まれました。
ロシアなんて、行こうと思ったこともなかった、いろんな意味で遠い国です。

なので、しばらくブログの更新をお休みします。
帰ってきたら、また旅行記を書きたいと思います。
平和ボケの日本人のおばさんが何をやらかすのか、お楽しみに^^;



旅の友は歴女のOさん。
社寺友のTさんは最近、しばしば海外旅行に行っているので頼りになるんですが、
Oさんは新婚旅行以来、何十年ぶりかの海外だそうです。

私、頑張らなくちゃ。2年前みたいにスリに遭わないように!
(興味のある方はチェコ・オーストリア旅行のブログ、読んでください^^;)

さあ、今回はロシア。
ロシアのイメージってなんか暗いです。
空もいつも曇っているイメージだし、思い出すことと言えば。。。

シベリア鉄道と荒涼としたツンドラ地帯。
プーチン大統領の怖い顔。北方領土。軍隊。

紛争のイメージが付いて回るのは私だけではないと思います。

ロシア人と言うと、おじさんがみんなウォッカを飲んで赤い顔をしている。
あ、バレエや文学も忘れちゃいけない、ガガーリンも。

最近はコスプレしている女の子とか、アニメが好きな若者をTVで見たりします。
あと、衝撃映像はロシアと中国が多いような気がする。
私が思い浮かべるのはそんな所です。ステレオタイプですね~



そんな私がロシアを意識したのは、子供が見ていた名探偵コナンの映画。
これでロマノフ王朝とインペリアルエッグとラスプーチンを知りました^^;

それから、ネットで知った大黒屋 光太夫。
江戸時代の三重県鈴鹿の船乗りなんですが、嵐でロシアへ漂着し、日本に帰還した人です。
彼はエカテリーナ宮殿でエカテリーナ二世に謁見したんですよ~

私の知識はそういう断片的なもんで、それ以上、調べる事もなかったんですが、
折角行くのだから予備知識をもっと持っておかなくては、と歴史を調べました。
「タタールのくびき」までで挫折しました><

マップくらい見ておこう!
近代的なビルが多いのかと思いきや、ヨーロッパ的な装飾の建物ばかり。
どれも同じに見えてきて挫折。

行く予定の所をピンポイントで調べることにしました。
あとは、気温や治安ですね。
ぼちぼち、知識を増やしている所です。がんばります。

とにかく、気を付けて行ってきます。
興味があったらブログを読んでください^^

ではでは~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


<< 湖南山寺10 龍護山大池寺     おそロシア見聞録1 ロシアはおもしろかった >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

tag : ロシア 旅行

comment

Secret

久々の旅ですね

久しぶりです

昔に
海外旅行の日記を読んだのは
ここではなかったかな
大変な事件だった旅行

いいなあ
ロシア

美人がいっぱい

Re: 久々の旅ですね

お久しぶりです。

ロシアから無事戻ってきました^^
しかしながら、風邪を引いて帰ってきまして、
旅の疲れと風邪のだるさから復活できません。

元気になりましたら、ロシアの旅行を書きますね。
楽しかったですよ!

美人もイケメンもいっぱいいました!!
ついでに怖い顔のおばちゃんもおじちゃんも。


FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示