湖南の山寺を巡る 8

雲照山 妙感寺 2017-5-5参拝  2017-6-5

本日のコース
金勝山阿弥陀寺→金勝山金勝寺→こんぜの里 大野神社→
功徳円満山西応寺→和田神社(少菩提寺跡)→円満山菩提禅寺→
大乗山正福寺→雲照山妙感寺→花蔵山園養寺→龍護山大池寺


雲照山 妙感寺 みょうかんじ。

近江西国第三十三所霊場 第三十三番
琵琶湖百八霊場 第九十番

南北朝時代に後醍醐天皇に仕えた萬里小路中納言藤原藤房卿が
出家して創建したお寺です。

こちらのお寺も織田信長の焼き討ちに遭って焼失しました。

正福寺から東海道、野洲川を越えて阿星山の東の麓へ来ました。
林道滝谷線をどんどん山の方へ上っていきます。
林道と言っても妙感寺辺りまでは古い住宅街です。

道沿いに妙感寺と書かれた看板があり、右折するとそこから妙感寺への参道になり、
突き当りが妙感寺です。

湖南山寺 (131)

お寺の前に大きな駐車場があります。

先ほどの道で数台の車とすれ違ったのですが、
相方が、先頭の車にお坊さんが乗っていたと言っていました。
ご住職、いないかもね;;

湖南山寺 (154)

高台なので駐車場から遠くの山がよく見えます。
あの山々は多分、鈴鹿山脈。

湖南山寺 (143)

方丈(開山堂) 
信長の兵火で焼失した後、寛文元年(1661)後水尾天皇の中宮 東福門院和子の
水口御殿の一部を移転した物だそうです。

中には長いテーブルが並んでいて出されたお茶を
奥様らしき人が片付けている所でした。
法事があった感じです。今はお墓参りでしょうか、自宅の仏壇参りでしょうか・・・

奥様に声を掛けたら御朱印を下さるそうです^^ ヤッター

湖南山寺 (135)

観音堂。

藤房卿は、建武元年(1334)三十九歳で出家。
諸国を行脚されたのち、妙心寺開山無相大師(関山慧玄)に就いて修行、
かつて公卿時代の知行地であったこの江州三雲の郷に草庵を結ばれたのは四十二歳の頃。
その後、後醍醐天皇念持仏の千手観音を泰安する持仏堂を建立されたのが妙感寺のはじまりです。

湖南山寺 (136)

ご本尊の千手観音像。
何やら親しみを感じる観音様です。

湖南山寺 (134)

南北朝時代の作と推定。高さ164cm。
解体修理で古いものは永享7年(1435)と書かれているのが確認された。

湖南山寺 (138)

藤原藤房公の墓。
南北朝時代の五輪塔。

湖南山寺 (137)

この藤原藤房と言う人は、新田義貞、楠木正成とともに建武の三忠臣と讃えられたお方です。
後醍醐天皇の側近として倒幕運動に参画し、建武政権では要職を担ったが、
諫言を天皇に聞き入れられず、政権に失望して出家しました。

実は出家後の動向はいろいろな伝承があり、どれも確証がなく謎なんだそうです。

湖南山寺 (139)

池があります。
この池、とても澄んでいて底まで見え、たくさんの鯉が泳いでいるのが見えます。

有名な庭園でもなかなか底まで見えるってないですものね。

湖南山寺 (142)

なかなか素敵な庭園です。

湖南山寺 (141)

この庭は現在のご住職夫婦が移り住んで整備されたそうです。

湖南山寺 (133)

方丈の裏にも庭。造っている途中なのかな?
昔の庭を再生中かしら?

さっきの庭も荒れ放題だったものを直したそうです。
すてきな枯山水の庭園ができるかも?

湖南山寺 (132)

境内の裏山には小さな滝があります。
滝の横の山道を登っていくと磨崖仏があります。

湖南山寺 (147)

あ~ここにもかつてお城があったんだ。
調べてみると六角氏の旗頭であった三雲氏の城でした。
だから信長にお寺諸共焼かれたんですね。

湖南山寺 (146)

害獣避けのネットです。
くぐって行けばいいと奥様に教えてもらいました。
帰りはネットの隙間がないよに気を付けます。

湖南山寺 (149)

磨崖仏。
野ざらしじゃなくて、ちゃんと覆いがあります。
思ったより大きな石です。

湖南山寺 (151)

鎌倉時代後期の作です。

湖南山寺 (150)

二人の童子を従えたお地蔵さんは、ほんのり微笑んでいるように見えます。
優しい笑顔です。

湖南山寺 (153)

磨崖仏は急な登りもあるけど、お寺から5分くらいでいけます。
優しいお顔のお地蔵さんは、きっと藤原藤房に逢ったことがあるんでしょうね。
ここへ来たなら、時代を見てきたお地蔵さんに会いに行きましょう~

妙感寺

御朱印。

 雲照山 妙感寺 湖南市三雲1758

次は野洲川沿いにある園養寺に向かいます。
ひっそりと川沿いの山の中にあるお寺ですが、かつて川沿いの道は
杣街道と言い旅人が行き交った道でした。

<< 湖南山寺7 大乗山正福寺       湖南山寺9 花蔵山園養寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 湖南 妙感寺 藤房 建武 後醍醐天皇 近江西国 琵琶湖百八 霊場 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示