湖南の山寺を巡る 7

サツキの寺 大乗山正福寺 2017-5-5参拝  2017-6-2

本日のコース
金勝山阿弥陀寺→金勝山金勝寺→こんぜの里 大野神社→
功徳円満山西応寺→和田神社(少菩提寺跡)→円満山菩提禅寺→
大乗山正福寺→雲照山妙感寺→花蔵山園養寺→龍護山大池寺

大乗山 正福寺 しょうふくじ。

琵琶湖百八霊場 第九十四番。

聖武天皇の勅願所として、良弁大僧正の開基され、
七堂伽藍を完備し僧坊が18あり、大寺であったお寺です。
例にもれず信長の戦火で焼かれました;;



先ほどの少菩提寺跡から3Km足らずですかね。
ここから東へ2kmくらい行くと(山に登らないといけないけど)国宝の本堂が
素晴らしい善水寺があります。
2015年に行きました~ 善水寺の記事 >>

滋賀は京都や奈良よりお寺が多いって実感します。
戦国時代に焼かれてしまったお寺が多いのが残念です。

湖南山寺 (130)

県道27号沿いに入口があります。
よく見ていないと通り過ぎます^^;

入口付近には車を置けるスペースはなかったので、
この道を車で上がって行きました。

湖南山寺 (118)

正面に山門が見えてきました。
ここのお寺もいかにも山寺って感じで良い雰囲気ですね~

湖南山寺 (120)

山門前の石段の左右に車を置けるスペースがあります。
が、しかし!!なんでなのか満車です@@;

Uターンして先ほどの坂道の途中の少しのスペースに無理やり車を置きました。

湖南山寺 (121)

旗が立って幕があって、境内にテントも見えます。
もしや、ここもお祭り?

湖南山寺 (127)

黒い服を着た人がたくさん見えますが、法事より大掛かりです。
テントにいた女性に聞いてみた所、「今日は50年に一度の祭りなんです」
えーーーー50年に一度なのにその日に来ちゃった?

何の祭りなのか、もしかして私の聞き間違いかもしれないし、色々調べ回ったけど
このお寺の情報はほとんど無くて、さっぱり分かりませんでした。

ただ、ご本尊の大日如来が30年に一度の御開帳なのですが、
最近は体制が整わず開帳していなかったとネットに書いてあったので、
もしかして50年ぶりくらいで御開帳だったのかも?と思ったりもします。

湖南山寺 (125)

本堂からは読経が聞こえています。
お参りも遠慮しました。

このお寺は天平5年(733)聖武天皇の勅願で良弁僧正が建立しました。
戦乱の兵火に遭い、一山諸堂僧坊ことごとく焼失しました。
(正福寺は信長に味方したので、六角勢に焼かれたそうです)
しかし、本尊大日如来、薬師如来、十一面観世音菩薩、子安地蔵菩薩(すべて重要文化財)は
焼失を免れました。

正徳3年(1713)に再興され繁栄したものの、またもや火事で焼失。
復興はしたものの、一時は住職もなく、兼務寺院となり荒廃していきます。

湖南山寺 (123)

昭和に入り、檀信徒の熱望もあり、復活します。
往古の塔中であった清寿寺・永巌寺の2ケ寺を合併し、改修を重ね現在の姿になりました。

湖南山寺 (122)

拝観できませんでしたけど、こちらが収蔵庫です。

中には平安仏がたくさんいらっしゃいます(ネットで見ました)
兵火を逃れた薬師如来、十一面観音、地蔵菩薩、あと合併したお寺の十一面観音など
見ごたえのある方々が並んでいるそうです。

収蔵庫の入口に張り紙に「必ず予約してください」とあります。
次回、ちゃんと予約して来たいと思います。

湖南山寺 (124)

十一面観音像は4体あり、一番大きいお方が215cm、他の方々も175cmある、
大きな観音像であります。拝みたかったです。

湖南山寺 (126)

この奥に石仏群があり、その周りにサツキが植えられているそうです。
なんか、すごく居づらかったので、そそくさと帰って来たので石仏も拝んでないです。

当然ながら御朱印ももらえませんでした。心残りな正福寺です。

湖南山寺 (129)

参道からの景色。
向かいに見える山は多分、阿星山。菩提禅寺から見た景色と同じです^^

 大乗山正福寺 湖南市正福寺409

次は雲照山妙感寺です。

<< 湖南山寺6 円満山菩提禅寺          湖南山寺8 雲照山妙感寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ




theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 湖南 正福寺 大乗山 山寺 朱印 琵琶湖百八霊場 聖武天皇 良弁

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示