湖南の山寺を巡る 3

嵐の聖地 大野神社  2017-5-5参拝  2017-5-24

本日のコース
金勝山阿弥陀寺→金勝山金勝寺→こんぜの里 大野神社
功徳円満山西応寺→和田神社(少菩提寺跡)→円満山菩提禅寺→
大乗山正福寺→雲照山妙感寺→花蔵山園養寺→龍護山大池寺

こんぜの里 総社 大野神社。

金勝山の金勝寺の鎮守社ですが、現在はジャニーズの嵐の聖地です^^;
リーダーの大野君と同じ名前で、宮司さんの名前も「さとし」さんだそうです。

ファンって凄いですね、どこでこの情報を仕入れてきたのやら。
神社の方も嵐色を前面に押し出してまして、上手くやっています^^

金勝山から県道12で里に降りてきます。
しかし、大野神社は筋が違うので入り口を通り過ぎないように。
道案内はなかったように思います。

湖南山寺 (47)

10台は停められる駐車場が神社前にあるのですが、
今日は軽トラでいっぱいです@@;
駐車場に出店もあるし、なんだろう?と思っていたら、お祭りでした。

間が良いのか、悪いのか。。。
ちゃっちゃとお参りして行きます。

湖南山寺 (48)

重要文化財の楼門。
平安末期の様式を残した鎌倉時代初期の建物だそうです。

湖南山寺 (49)

楼門の周りは祭りの準備でテントがたくさん設営されています。
そして、拝殿は修理中でシートで覆われていました。残念です;;

湖南山寺 (50)

本殿へお参りに行きます。

ご祭神は菅原道真公ですが、創建は不明です。
金勝寺が建立される以前から天神社(天之水分神=水の神、龍神)があったそうです。
その後、狛坂天神、於之宮天神と名前を変えます。

湖南山寺 (51)

寛平9年(897)菅原 道真公が勅使として金勝寺に参向された折、
大野神社に滞在された由縁や道真公没後の天神信仰を受け、
天徳3年(959)於之宮天神社の横に道真公を祀った於之宮天満宮が創建されました。

湖南山寺 (52)

いつもは玉垣の隙間から本殿を覗き込んで写真を撮るんですが、
祭り準備で慌ただしく、人も多かったので今回は撮り損ねました^^;

現在は水分神は道真公の本殿の横の小さな祠に祀られているそうです。
元の神様なのに、ちょっとお気の毒。

湖南山寺 (55)

道真公が祭神なので学問にご利益があるので、普通、絵馬の願いは、
合格祈願とか学業成就なんかが多いはずなんですが、、、

こちらの絵馬は嵐に関する願いがほとんどです。
なんでもここでお願いすると嵐のコンサートによく当たると噂になったことから
ファンの間で聖地となっていったそうですから^^

湖南山寺 (54)

白虎と朱雀。

お祭りだから、だと思いますが、四神の霊獣の鉾が並べられています。
なんか凄い~カッコイイ~

湖南山寺 (53)

青龍と玄武。

湖南山寺 (56)

こちら、遠くから撮った写真しかないですが、
三社殿といい、栗東市の文化財に指定されています。

湖南山寺 (57)

こちらは観音堂の仏像たち。
お堂は撮り損ねました。神仏習合の時代の名残ですね。

湖南山寺 (58)

十一面観音像は平安時代の作。神社の歴史の長さが伺えます。

湖南山寺 (67)

湖南山寺 (59)

神社の歴史や仏像の紹介とともに、大野神社の紹介された記事も貼ってありました。

実は私もTV番組でこの神社を見まして、その時「嵐の聖地」と知りました。
あの楼門や文化財も魅力だったんですが、やっぱり「嵐」にちょっと惹かれました^^

文化財の維持管理にはお金もかかりますからね、嵐にも一役買っていただきましょう。

湖南山寺 (66)

社務所で御朱印をお願いします。

お守りもストラップも嵐メンバーの五色が揃っています。
嵐ばかりがクローズアップされてますが、こちら、栗東と言うこともあり
馬の関係者の崇敬も昔からあるそうで、勝守りもあります。

湖南山寺 (61)

カッコイイ龍の御朱印帳がありました。
一番初めの神様である龍神ですかね。
ちょっと欲しかったんだけど、御朱印帳たくさんあるので我慢です。

御朱印を待っていると若い女の子のグループが何組か御朱印をもらいに来ました。
嵐ファンかしら?と思ってしまいます。

私のことも「このおばさんも嵐ファン?」って思われてるかもね。
嵐はけっこう好きだけどさ^^;

湖南山寺 (65)

今日、担ぐお神輿ですね。

湖南山寺 (63)

地元の氏子さんたちが着々と祭りの準備を進めいます。

湖南山寺 (60)

楼門前で参拝記念写真が撮れます。これは常設かしら?

境内はとてもきれいに整備されていて、しかも新しいです。
もしかして、嵐効果?と思ってましたが、神社のおもてなしの努力もかなりのもんです。

大野神社1朱印

御朱印。 そして・・・

大野神社2朱印

こちら、印刷なんですが日付がなんと、嵐の大野君の誕生日だそうです。
おまけで入れてくれました。ファンから要望が多かったそうです。

嵐、凄いですね。
大野神社の歴史を調べたくても、ネットで出てくるのは嵐の事ばかりです。
嵐に圧倒されながら大野神社を後にしました。

 大野神社 HP >>

大野神社の少し手前に古めかしい門があったので、そちらも行ってみます。

湖南山寺 (75)

大野神社の惣門かと思って行ったんです。

湖南山寺 (74)

春日神社でしたが、大野神社の御旅所って書いてありますね。
と、言うことはさっきの神輿はここへやっくるわけですね。

湖南山寺 (73)

大野神社のHPに兼務社と書いてありました。

湖南山寺 (68)

拝殿。
おっやっぱり祭りの準備が出来ていますね。
横には社務所があったんですが、こちらも祭り準備OKって感じでした。

湖南山寺 (69)

本殿は小さいです。
さっきの説明板に金勝寺の護法神と書いてありました。
やっぱり金勝寺の関係なんですね。

湖南山寺 (70)

本殿は覆い屋で囲まれています。
どんな本殿か、ほとんど見えず。。。

湖南山寺 (72)

門があるくらいだから、昔は立派な神社だったのかもしれません。
もう少ししたら、神輿や見物人で賑わうんでしょうね。

次に栗東市から湖南市に入ります。
そして、大菩提寺と言われた金勝寺に対して少菩提寺と言われたお寺へ行きます。

<< 湖南山寺2 金勝山金勝寺         湖南山寺4 功徳円満山西応寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 栗東 金勝山 金勝寺 大野神社 ジャニーズ 道真 朱印 さとし

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示