桜散る三井寺 8

三井寺別所の水観寺  2017-4-15参拝  2017-5-12

本日のコース
瀬田の唐橋→(京阪電車)→長等神社→三井寺(園城寺)→
円満院門跡・大津絵美術館→お昼(そば)→大津歴史博物館→
三井寺→三尾神社→京阪電車にて瀬田の唐橋

水観寺 三井寺の五別所のひとつ。

水観寺と微妙寺は三井寺境内内にあります。
かつては園城寺総門の北にありましたが、昭和63年に園城寺境内に移されました。
西国薬師霊場48番札所です。


円満院、大津市歴史博物館と回って三井寺に戻ってきました。
拝観券を見せて再入場。

さっき、あたふたした私たちを受付の人も覚えていてくれて、
笑顔で通してくれました(単に笑われてる^^;)

三井寺 (164)

まずは釈迦堂へ戻って忘れた傘があるかどうか。
あった!!私の水色の傘が目立ってます。

Tさんが、ほらね、今日はツイてるのよ^^と言ってます。
しかし、残念ながらTさんは最終的に傘を失うことになるのです。

三井寺 (176)

こちらは龍泉院。

三井寺内には拝観はできないお寺がたくさんあります。
で、水観寺が見つからず、ちょっと迷いました。
境内図はもらったんですけどね。。。

三井寺 (177)

神変大菩薩とは訳行者のことです。
こちらは行者堂がありますので拝んでいきます。

役行者さんはさすがですね、本当にどこのお寺でも祀られています。
神社でもお見掛けしますもんね。

三井寺 (178)

行者堂。

この行者堂の木立の向こうに護法善神堂があるはずなんですけど、
行こうと思っていたのに、、、忘れました><

三井寺 (179)

行者堂にはどなたもいらっしゃらないようでしたが、立派な寺務所的な建物がありました。

行けなかったお堂は他にもありまして、歴史博物館よりもっと北に
法明院と新羅善神堂があるんです。
法明院には日本美術の恩人であるアーネスト・フェロノサのお墓があります。
新羅善神堂は国宝なんです。

ちょっと離れているので、最初から諦めてました。

三井寺 (183)

行者堂から歩いて来るとこの門があります。
門の横には受付もあり、あれ?外に出ちゃう?

受付のおじさんに聞くと、受付の横に道があり、そちらへ行くと水観寺がありました。
ちなみに水観寺と反対側の道を行くと護法善神堂へ行けるようです。

三井寺 (182)

水観寺。

平安時代の長久元年(1028年)、明尊僧正によって創建されました。
本堂は秀吉の破却の後、明暦元年(1655)に再建。

たくさん写真を撮ったつもりだったのに、この一枚しかありませんでしたーー;

三井寺 (181)

とても良い仏像が並んでいたように思うのですが、そろそろ疲れてきてまして、
記憶が曖昧になってます。

三井寺水観寺

御朱印。

水観寺拝観を最後に、三井寺を後にします。
今日はたくさんのお堂と仏像を拝観して、とても満足したのですが、
一度にたくさん見てしまうと記憶がごちゃごちゃになるのが難点です。

三井寺はまた来たいと思うお寺です。

Tさんは水観寺で傘をまた忘れました。
気が付いたのは駅へ向かう途中で、戻る元気はなかったです。
結局、せっかく買った傘は雨が降っている間30分ほど使っただけでした。

ツイていたのか、ツイていなかったのか。。。

水観寺の後は、最後の参拝先である三尾神社です。
明治以前は三井寺の中の神社でした。
先ほどの門のすぐ外に三尾神社はあります。

<< 三井寺7 円満院門跡         三井寺9 三尾神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ




スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 三井寺 園城寺 水観寺 五別所 行者堂 三尾神社 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示