桜散る三井寺 7

三井寺の隣の円満院門跡  2017-4-15参拝  2017-5-10

本日のコース
瀬田の唐橋→(京阪電車)→長等神社→三井寺(園城寺)→
円満院門跡・大津絵美術館→お昼(そば)→大津歴史博物館
三井寺→三尾神社→京阪電車にて瀬田の唐橋

円満院門跡 えんまんいんもんぜき。

約1000年前の平安時代、村上天皇の皇子悟円法親王によって開創されました。
圓満院は全国17ヶ寺しかない門跡寺院で、門跡寺院とは
皇族その他の出身者によって相承される特定の寺院のことです。


三井寺の境内から一旦、外にに出ます。
円満院はもとは三井寺の中のお寺だったそうですが、
現在は単立の寺院となってます。

なんで、三井寺とは別の寺院となったんでしょうね?
その辺りは不明です。

三井寺 (174)

円満院の門。

三井寺から歩いて来ると門より先に駐車場への入り口があります。
門の入り口の向こうが壁って言うのもねぇ、事情があるんでしょうけど。

ところでこの門に直結する形で蕎麦屋さんがあります。右側です。
お昼を食べようと思ったんですが、満員だったので、
円満院の拝観後にまた行くことにします。

三井寺 (165)

こちらが入り口。
門をくぐっても入り口はここです^^;

拝観料は500円。大津絵美術館も見学できます。

三井寺 (166)

重要文化財の宸殿。
元和5年(1619年)に2代将軍徳川秀忠と江姫の五女・和子(東福門院)が後水尾天皇に
入内した際に禁裏に造営されたものと伝わります。
その後正保4年(1647年)になって明正天皇により円満院に下賜されました。

内部は撮影禁止でしたので、写真がありません。
宸殿の全景も境内が狭くて取れず、庭も室町時代の相阿弥の作として
名勝指定だったんですけど、写真を撮り忘れてます。。。

なのでこの写真しかないんです;; 

三井寺 (169)

こちらは三心殿。ご本尊は秘仏金色不動尊。
近畿三十六不動尊の第25番霊場になっています。

三井寺 (168)

三心殿からの景色。木立の向こうは三井寺です。

円満院は重要文化財の襖絵もあり、庭もあり、小さいながら豪華な建物なんですが、
襖絵は複製でカラーコピーみたいな感じでした。

これなら写真を撮ってもいいんじゃないの?と思ってしまいました。

大津絵美術館は昔の庶民の生活が垣間見える感じで面白かったです。
近隣の大津絵保存会(だったかな?)の方々が書いた大津絵も売ってました。

 円満院門跡 HP >>

三井・円満院

御朱印。拝観受付で頂きました。

円満院で傘を三井寺の釈迦堂に忘れてきたことに気が付きました。
この後、ご飯を食べて歴史博物館へ行くけど、どうしよう。。。

Tさんが「今日はツイてるから、絶対傘はあるよ!」と言うので、傘回収は後回し。
お昼と博物館へ行きます。

三井寺 (173)

門まで戻ってお昼を食べます。
「開運そば」というお店で、門の右側の小さな建物です。

円満院の経営って感じではないように思いましたが、
食べに来ていたお姉さんたちは円満院の駐車場に車を置いていました。

三井寺 (172)

門を入ったこちらが入り口です。
さっきはここでたくさんの方が順番待ちしてました。

テーブルが五つくらいの小さなお店ですぐ満員になっちゃいます。
昔は門番の詰め所的な所だったのかも。

三井寺 (170)

各地の神社仏閣の絵馬。
店主さんのコレクションのようですね。

見ていると面白いです。
あ、ここ行った、とか、ここ行きたい、とTさんと盛り上がりました^^

三井寺 (171)

お寺はちっとも写真が撮れなかったので、蕎麦屋の写真はいっぱいあります。

この後はちょっと歩いて大津市歴史博物館へ行きました。
こちらも撮影はできなかったので、写真はありません。
建物も撮るのを忘れました。

こういう博物館はどこもそうだけど、すごく立派な建物で、展示物もまあまあなんだけど、
来館者は少ないよね~私は博物館が好きなので、結構行くんだけど、
ほぼ自分のグループのみです。今日も私たち以外には一組だけ。

なんか展示方法考えないとね~いいアイデアは浮かばないけど^^;
学芸員さん、がんばれ!

三井寺 (175)

歴史博物館は高台にあるので、琵琶湖がよく見えます。
対岸の三角の山は近江富士と言われる三上山。(だと思う)

そう、三井の鐘にまつわる伝説の唐橋で退治された大ムカデの住んでいた山です。
そして御上神社の御神体でもある霊山です。

では、三井寺に戻って傘を回収して水観寺へ行きます。

<< 三井寺6 釈迦堂と山門          三井寺8 水観寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 円満院 門跡 三井寺 金色不動 開運そば 宸殿 大津市歴史博物館

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示