石切さんを歩く 5

役行者の創建の千手寺 2017-3-19参拝 2017-4-10
本日のコース
石切劔箭神社→石切商店街→石切大仏→千手寺→石切劔箭神社上之社→
興法寺(生駒山)→石切商店街→石切不動明王→石切劔箭神社

恵日山 千手寺 (えんちざん せんじうゅじ)
光堂、上之坊という別名があります。

白鳳時代に役行者が開創して、弘法大師が観音像を刻み、
在原業平が中興し五院を建立します。
彼らに纏わる逸話を持つ、凄いお寺さんです。

千手寺は石切商店街の途中にあります。
石切大仏を過ぎると人が減るのですが、もう少し先に入り口があります。

石切さん 043

千手寺は河内西国巡礼、役行者霊蹟の札所になってます。
左右に小さなお堂があります。お寺はこの奥です。

見落としたんですが、左のお堂の横に千手観音の写真と説明の看板があります。
この千手観音さん、南北朝時代の仏師康成の作です。
本堂には入れなかったので、写真だけでも見たかったです。

頂いたパンフレットに不動明王の写真はあるんですけど、千手観音は載ってなかったです。

石切さん 045

実は千手寺の歴史を全く調べずに来てしまいまして、見落とした物が多数あります。
この辺りは歴史が古すぎて、なんにでも由緒があって、時代ごとにエピソードがあったりして、
リサーチは石切神社で精一杯でしたーー;

石切さん 054

門の向かいの駐車場。7~8台は停められるかな。
駐車場の隅にもお堂がありますね。

ちょっと背伸びして目線を上げるとここからも街を見下ろせます。

石切さん 055

駐車場はありますけど、来るのはだいぶ、困難を伴う感じです。
大きな車や運転に自信のない人は止めたほうが良いかも^^;

石切さん 046

右が本堂、左が護摩堂。

1300年ほど前、役行者が笠置山(京都府相楽郡笠置町)の千手窟(せんじゅくつ)で
修行していた時、(笠置寺は2014年に行きました!)
不思議な光に導かれるようにして生駒山麓に到り、
岩上に草を敷き黙念する行者のあたりに、諸々の神祇を並び従えて、
千手観音が姿を現わした。
役行者は、この地を拓き、小堂を建て、恵日山千手寺し千手観音を祀った。

なので、寺を光堂(ひかりどう)と称し、里の名を、神並村(こうなみむら)と称します。

石切さん 051

平安時代に入り、弘法大師もこの寺で修法されました。
ある日、この寺の神泉に住んでいる善女竜王が大師の前に現れます。
大師は善女竜王から香木をもらい、大層喜び 観音像を刻み 寺の奥に祀りました。

石切さん 049

しかしながら、平安前期に惟喬(これたか)親王の乱(史実ではないらしい)で
堂宇はすべて焼失してしまいます。
その時、千手観音像は自ら深野池に飛び込みました。

そこで平安のイケメン在原業平の登場。

石切さん 047

寺の鎮守として業平を祭るお堂。

その日、深野池の近くにいた業平は池から放たれる光を発見。
光を辿り、池に沈む千手観音を見つけました。
その話を聞いた天皇は喜び、業平は天皇の命により千手寺を再建。
上之坊、中之坊、下之坊、南之坊、北之坊(五院)を建立し、荘園を賜りました。

石切さん 052

護摩堂。

現在は護摩堂ですが、元は業平の廟だったそうです。
業平が没した時、生前愛用の衣冠・歌集・楽器などを納めたと伝わります。

石切さん 050

たくさんの寺宝もお持ちなのですが、ご本尊の千手観音は南北朝時代のもので、
池に飛び込んだ伝説の千手観音ではないですし、業平の愛用品もあるとは、
どこにも書いてないので、やっぱり伝説なんでしょうね。

石切さん 048

業平の五輪塔(南北朝時代)と古墳が3つ。
五輪塔はあったような気がしますが、古墳はどこにあったんだろう?

境内はわりと狭かったのですが、地図で見ると裏に接する丘がが古墳?
人のブログで見ると大きな石室が見えてます。
ちょっと見てみたかったな~

石切さん 053

境内をウロウロしていると掃除中の奥様がいらして御朱印をお願いできました。

千手寺石切

 恵日山 千手寺 大阪府東大阪市東石切町3-3-16

次の記事は生駒山の頂上近くの興法寺です。

<< 石切4 石切劔箭神社上之社         石切6 興法寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ




theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 石切 石切劔箭神社 上之社 千手寺 役行者 千手観音 弘法大師 在原業平 河内西国 朱印

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示