石切さんを歩く 2

石切さんへ行ってみよう! 後篇 2017-3-19訪問 2017-3-27

本日のコース
石切劔箭神社→石切商店街→石切大仏→千手寺→石切劔箭神社上之社→
興法寺(生駒山)→石切商店街→石切不動明王→石切劔箭神社

石切劔箭神社から生駒の中腹にある興法寺へ行きます。
この道は「辻子越」と言い、生駒山を越えて奈良へ行く古い街道です。

生駒山は眺望もいいし(ネットによると)奈良側には宝山寺もあります。
現在は丁度良いハイキングコースのようで、たくさんの方が歩いていました。

前篇で石切劔箭神社から石切商店街を経て
石切劔箭神社上之社へ到達した所まで書きました。

石切さん 065

石柱の門をくぐってもうすぐ上之社です。

石切さん 066

着きました!上之宮!最後の石段です。

向かいには5台ばかり停められる駐車場もありました。

石切さん 067

こちらの施設は石切夢観音と言います。
地図にも載ってますが、現在は閉鎖されたようです。

閉鎖前に行った人のブログを見ましたが、入館料500円で
なんか胡散臭い感じがすると書かれていました^^;

石切さん 143

向こうに聳えるのが生駒山です。
意外と遠い。。。さらに思ったより高い。。。
目指す興法寺は中腹とはいえ頂上近く。。。がんばるぞ!

石切さん 073

拝殿。 上之社はとても静かです。

下之社にあれだけ人がいたので、そこそこ参拝者がいると思っていたけど、
私たちの他はおじいさんが一人だけです。

そして社務所が開いてません;;御朱印がもらえません;;

石切さん 071

今日は霞んでますが、肉眼では大阪のビル群が見えました。
休憩所は開いていたので、自販機で飲み物を買って一休み。

帰りにもう一度、御朱印をもらいに来ることにして先へ行きます。

 石切劔箭神社上之社の記事はこちら >> 

石切さん 093

さらに傾斜がきつくなって行きます。

石切さん 094

道端のお地蔵さんには癒されます。

石切さん 097

振り返ると大阪が見えるんですけど、霞んでます。
このあたりの家は、なかなか良い夜景が見えそうですね。

石切さん 096

上之社を出たら、きっと山道だと思っていたんですが、ずっと道沿いに家があります。
街道沿いで大きな神社や寺があって、栄えた地域だったんでしょうか。

石切さん 102

この辻子谷は水車を使った産業が江戸時代から発達していたそうです。
残念ながら現在はなくなってしまい、その文化を惜しんで復元した施設です。

石切さん 098

休憩に丁度いいです^^

石切さん 101

水車の説明と水辺もあります。夏はホタルも飛ぶみたいです。

石切さん 100

戦前にはこの生駒の西山麓に117輌の水車があったそうです。
和漢薬種の粉末製造がさかんだったそうで、現在も漢方の会社が道沿いにあり、
独特の薬らしい匂いが漂っていました。

石切さん 103

小さすぎて何も分かりませんねーー;

石切さん 105

空き地にひっそり佇むお地蔵さん。
地図を見るとこの道沿いにはたくさんのお寺が書いてあったんですが、
無人になったり、廃寺になっている所が多かったです。

石切さん 111

そろそろ民家も無くなって、道もアスファルトではなくなりました。

石切さん 114

案内、見えますかね?
この山は宮山と言って、石切劔箭神社が一番初めに鎮座した山です。
宮山遺跡と言って平安時代の建物跡や土器なども出土しているらしいです。

現在は小さなお社があるそうです。

石切さん 118

ついに石段になりました。
石段になってから、さらに傾斜がきつくなり、つづら折れになっていきます。

石切さん 123

上之社を出てから35分、興法寺に着きました。

石切さん 124

山の中に静かに佇む趣のあるお寺です。

生駒山頂まではもう少し(地図で見ると)ですが、
私はここまでにしておきます。
だいぶ、足にきてます・・・

石切さん 129

興法寺では、御朱印を頂き、お茶とお菓子も頂きました。

 興法寺の詳しい記事はこちら >> 

さあ、石切さんへ戻りまーす。

石切さん 142

下りは早~~い。
石切劔箭神社上之社にもう一度、参拝しましたが、
やっぱり社務所は閉まったままで、御朱印はもらえず。

石切さん 147

あっという間に石切大仏まで戻ってきました。

大仏の前に、行きには気付かなかった奇抜な建物があります。
石切ではあまり見ないイタリアンの店でした。

この後、石切商店街を楽しくショッピングしながら歩くのですが、
商店街の中に「石切不動尊」があり、そちらに参拝しました。

石切さん 148

人の往来が激しく、全景は撮れず。
小さいのでよそ見していると通り過ぎてしまいます。

石切さん 149

由緒がわからないんですけど、まあ、昔からあるんでしょうね。

上の写真を見ると、いろいろ開いてある中に由緒書もあったのかもしれません。
疲れていて、文字を読む気力もなかったんです。

石切不動朱印

御朱印を頂けます~

石切さん 150

お昼を食べて13時くらいに駐車場に戻って来ました。
なんと、駐車場待ちの車の列ができてました。

時間があったら枚岡神社へ行きたいと思っていたんですが、
思った以上に足がだるくて、即、帰途に着きました^^;

翌日より二日間にわたって筋肉痛でした。

生駒山の周辺は楽しそうです。
大阪側と奈良側でずいぶん違うのかな?
あちこち、いっぱい行きたいな~

それでは石切劔箭神社下之社の記事からです。

<< 石切さんへ行ってみよう!前篇       石切3 石切劔箭神社 下之社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 大阪 石切 石切劔箭神社 石切商店街 辻子谷 生駒 興法寺 朱印 石切不動

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示