鈴鹿の菅原神社

しだれ梅の菅原神社  2017-3-12参拝  2017-3-21

菅原神社、地元では国分天神と言います。

TVのローカルニュースで枝垂れ梅の名所として紹介されているのを見て、
思い立って行ってきました。

菅原神社は国分天神と言われるとおり、すぐ近くに国分寺跡があり、
住所も国分町です。
鈴鹿市考古博物館もあり興味をそそられますが、またの機会に。

3月梅 028

東海道(国道1号線)が近くを通り、少し西へ行くと石薬師宿があります。
交通の要所でかつては賑わった場所なのかな?と思いますが、
現在は鈴鹿市と四日市市の境目で、のほほんとした所(住宅地になりかけ)です。

1号線だけは別世界のようにゴーゴー車が走ってますけど。

3月梅 030

県道から少し入った所に駐車場があり、その後ろが梅園です。
県道沿いには案内看板がありますが、道から神社は見えないので
案内を見落とすと迷うかも。

朝9時前でしたが10台ちょっと停められる駐車場はそこそこ車がいます。
県外ナンバーも来ていました。
けっこう人が来るようで、第二駐車場もありました。

3月梅 016

人が増えてくる前に梅園の散策。
協力金として100円を納めます。

3月梅 017

350本の梅の木があり、氏子や参拝者が寄贈したそうです。
植えたばかりの小さい木には「卒業記念」などの文字がありました。

3月梅 018

植えはじめて11年目だそうで、まだ木は小さいです。
近くでは津の結城神社が有名ですが、比べると小ぶりです。

3月梅 019

あと数年したら、見応えのある枝垂れ梅になるんでしょうね。

3月梅 021

9時前なので、人が少なくて良かったです^^
第二駐車場があるくらいなんだから、人でいっぱいになるのかも?

3月梅 022

今日はいい天気^^梅もきれいです~

3月梅 025

ひとしきり写真を撮ったので、お参りに行きます。
梅園を抜けてお社へ行けますが、私は入口へ戻って鳥居から入ります!

3月梅 029

神社の入口にも梅。

3月梅 031

ゆったりと垂れた鳥居の注連縄がステキ^^

3月梅 032

二の鳥居の注連縄も垂れていますね。
その奥の参道はこれまた私の好きな感じです。

3月梅 033

神社には平安時代末期の天神坐像があるそうです。

説明はこの坐像についてだけで、神社の由緒はなかったです。
ネットで見ても梅の事ばかりで、神社の創建については分らず。。。

3月梅 034

この注連縄はちょっとずり落ちてる???

神像が平安時代ということは、この神社も平安時代からあるのかな?
国分寺の近くだし、平安時代からあってもおかしくないかも。

3月梅 035

先ほどの梅園は参道の左側でしたが、右側にも梅が咲いてます。

3月梅 036

最後の階段を上ったら拝殿です。

3月梅 037

梅が咲いてなかったら普通の神社です。

祭神はもちろん菅原道真公です。

3月梅 038

梅祭りだから朱印ももらえるかも!と思ってました。
「御朱印はテントへ」と書いてあります。
確かにテントはありますが、まだどなたも来ていません。

3月梅 039

お稲荷さん。

境内を散策しながら、誰か来るのを待ちます。

3月梅 041

境内社。でも何の神様か、分らず。。。

3月梅 043

この石柱も神様なんでしょうねぇ。
わざわざ注連縄で囲って、狛犬さんまでいますもんね。
何か書いてあったのかな?よく見えませんでした。

3月梅 045

拝殿の横の広場(広くは無いけど)に神社のテントと出店が二軒(こちらは営業中)。
おじいさん二人がポン菓子の店の準備中でした。
火も焚いてあって、まだ肌寒い朝にはありがたい暖かさです。

3月梅 044

参道の右側の梅園を散策しながら神社の方の到着を待ちますが、
なかなか見えません;;

宮司さ~~~ん、9時も過ぎたよ~~~早く来て~~~

3月梅 047

そう広くない境内、ついに諦めて帰ることにしました><

3月梅 048

来年にまた来るかなぁ。

 菅原神社 三重県鈴鹿市国分町811

<< 阿山6(奥伊賀) 春日神社     石切さんへ行ってみよう 前篇 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 鈴鹿 国分寺 東海道 菅原神社 国分天神 梅園 枝垂れ梅

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示