阿山(奥伊賀)の神々5 日置神社

日置一族の日置神社  2017-1-14参拝  2017-3-7

本日のコース
真木山神社→手力神社(東湯舟)→陽夫多神社→波多岐神社→
日置神社(下柘植)→春日神社(壬生野)

日置神社。

この神社について調べても、詳しいことがあまり分りませんでした。
読み方も「ひおき」で良いのかわかりません。

分ったのは創建に平氏が関わっていること。子孫は日置一族と言うらしい。
和弓の日置流(へきりゅう)の伊賀日置流の発祥地らしい。
そして猿飛佐助のモデルになった「下柘植ノ木猿」こと上月佐助が
この辺にいたらしい。

「らしい」事しか分らないんですよね~
でも忍者が絡んでくると、ちょっとテンション上がります^^


日置神社は名阪国道を越える細い橋を渡って行きました。
案内の小さな看板がありましたが、道が狭くて行きにくいところです。
きっと他にもどこか道はあるんだろうと思うのですが、、、

阿山の神々 102

境内は広く、端っこに車を停めました。
拝殿は石段を上った先です。

阿山の神々 114

小高い丘の上に鎮座します。
一段下には神王寺というお寺があります。
元は日置神社の別当寺です。後で行って見ます。

この黄色い幟に忍者の何かの発祥の地って書いたあったと記憶しています。
多分、弓の伊賀日置流のことだと思うのですが、、、幟の字が読める写真がありません;;

阿山の神々 103

由緒には愛田区の氏神。
言い伝えでは平宗清(伊勢平氏の傍流)の子、日置太郎家清が下柘植に住み、
この神社を創建。(平安時代末期)
天正9年に伊賀の乱により全焼。後に子孫、住民により再建される。

阿山の神々 105

祭神は大日霎貴命。天照大神の別名です。

神社を創建した日置太郎家清は平家都落ち(源平合戦)には同行せず、
伊勢・伊賀に留まっていた平家残党と共に元暦元年(1184年)7月から8月にかけて
蜂起しますが討ち死にします。

双方に多数の死者あり、激闘だったらしいです。
「三日平氏の乱」とは別物で、三日では収まらない大規模な乱だったそうです。
平家狩りが行われる中、彼らは戦うしかなかったのかもしれません。

阿山の神々 106

本殿。
主祭神の他に十柱祀っているそうですが、由緒書に神様の名前は書かれていません。
お社はいくつがあります。

和弓の日置流ですが、日置流の中でも流派があってややこしいです。
とにかく日置弥左衛門範次(伊賀の人と伝わる)を祖とする流れを伊賀日置流といいます。
その中にもいろいろ系統があるらしいです。
日置流は室町時代に起こった流派です。(他には小笠原流がある)

阿山の神々 108

本殿の隣のお社。誰を祀っているのかわかりません。

由緒に書かれた例祭に祇園祭とあったので、スサノオも祀っているようです。
先に行った陽夫多神社にもあった羯鼓踊りは、こちらも無形文化財になってました。

阿山の神々 111

伊賀の文化財になってる狛犬はこの子かしら?
よく見えないのが残念。

阿山の神々 104

拝殿から見る境内。

こちらの神社には記名帳が無かったので、隣の町の人が来たかは不明。残念。
そして社務所は無人で御朱印はもらえず;;

阿山の神々 115

こちらが表参道。
この参道の入口に神王寺があります。

阿山の神々 116

ここが本来の駐車場かな?

右の大きな石造宝塔は享保十三年(1728)に伝染病平癒の為、建立されました。
市の文化財。

阿山の神々 117

大宮山密厳院神王寺。
三重四国八十八箇所 29番札所、伊賀四国八十八箇所 88番札所、
東海四十九薬師霊場 5番札所になっています。

でもどなたも見えず、御朱印はもらえていません;;

阿山の神々 119

きれいに整備された境内。

このお寺の創建や由緒は天正9年(1581年)の天正伊賀の乱の兵火により焼失し不明。
快遍上人が伝染病に苦しむ人々のために、堂宇を建立し祈願したとされ、
また隣接する日置神社の別当職として平宗清の帰依深き祈祷道場でもあったと伝わります。

阿山の神々 120

ご本尊は薬師如来。
寺宝は鎌倉時代の子安地蔵や鰐口三個、大般若経200巻があります。

阿山の神々 121

お寺についても分ったのはこのくらいです。

なんかあんまり忍者との関わりは分らなかったな~
下柘植ノ木猿はどこに住んでいたのかな?

木猿と小猿と二人いたらしいけど、、、
まあ、忍者は分らないから忍者なんだろうね。

 日置神社 三重県伊賀市下柘植2260番
 神王寺 三重県伊賀市下柘植2262

次は壬生野の春日神社です。

<< 阿山(奥伊賀)4 波多岐神社         阿山(奥伊賀)6 春日神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ




theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 阿山 下柘植 日置神社 神王寺 平宗清 日置太郎家清 日置流 忍者 猿飛佐助

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示