阿山(奥伊賀)の神々2 手力神社

忍者・藤林氏の氏神 手力神社  2017-1-14参拝  1017-2-28

本日のコース
真木山神社→手力神社(東湯舟)→陽夫多神社→波多岐神社→
日置神社(下柘植)→春日神社(壬生野)

手力神社 (てぢからじんじゃ)

藤林 長門守 (ふじばやし ながとのかみ)の氏神です。
伊賀の上忍三家(服部半蔵・百地丹波守・藤林長門守)の一つ藤林氏の当主なんですが、
記録がほとんど無く、なぞの人物です。

ミステリー歴史ロマンですねぇ~~

先に行った真木山神社からは3kmくらいです。
ほとんど信号もない長閑な所なのですぐに着きます。

ここも伊賀の北の端になり、数kmで滋賀の甲賀に入ります。
藤林氏はこの湯舟郷を拠点に甲賀にも配下がいて、
伊賀・甲賀、両方に影響力を持っていたそうです。

阿山の神々 025

神社の正面の参道。
こちらからも来られますが、道が細いです。

阿山の神々 022

神社の側面から入るとすぐ駐車場があります。

神社の横は広場とうか、グラウンドになっていて、地元の人が何か燃やしてました。
どんど火かな?子供たちがその周りを元気に駆け回ってます^^;

なんとも平和な景色です。

阿山の神々 024

雪がちらつき始めまして、手水が凍ってます。
寒い~~~~

阿山の神々 026

きれいに整備された境内。

阿山の神々 028

TVでも紹介された日本一重い鈴の緒(2t!)
江戸時代から数万人が願いを込めて奉納したものです。

阿山の神々 029

もはや鈴に緒が付いているのではなく、緒に鈴が付いています。
これで鈴を鳴らすのも一苦労です。

余計な心配ですが、天井は抜けないんだろうか?

阿山の神々 027

祭神は天手力男命。
天の岩戸の石の扉をぶん投げた力自慢の神様です。

阿山の神々 023

正応年間(1288~1293)に信濃国(長野)の戸隠村の戸隠神社より勧請されました。
藤林長門守は戸隠流忍術使いだそうです。

伊賀と戸隠はかなり遠いと思うのですが、なんせ忍者だから!で、すべて納得。

阿山の神々 032

10月17日が縁日で、「手力さんの十七夜(じゅうひちや)」といい奉納煙火があります。

藤林氏は火術、火筒、狼煙など火の忍術を得意とし火の奉納が始まったとされます。
大正末期頃までは、氏子である村の若者達が全て手作りで行っていたそうです。

阿山の神々 031

境内には長門守の第四世冨治林正直が献灯した石灯籠があったそうです。
どこにあったんだろう???見て来なかったわ;;

神社自体は小さな普通の神社なんですけど、伊賀三忍の藤林長門守の神社だと思うと
がぜん面白く感じます。
実はそんなこと、知らずに行ったんですけどね。

阿山の神々 030

神社にはどなたも居られず、御朱印はもらえませんでした。

記名帳には隣町の人の名前がありました。
相方と「わ~~ここも来てる~~」とテンション上がりました^^;

 手力神社 三重県伊賀市東湯舟1025

阿山の神々 033

湯舟郷の景色。

謎に包まれた藤林長門守ですが、この辺りには「藤林」姓が残っているそうで、
多分、子孫なんでしょうねぇ。
忍者屋敷も残っていたらいいのにね。

次に行くのは陽夫多神社です。伊賀国二十五座の一つです。

<< 阿山(奥伊賀)1 真木山神社        阿山(奥伊賀)3 陽夫多神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ




theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 阿山 湯舟 手力神社 藤林氏 藤林長門守 戸隠流 忍者 忍術

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示