阿山(奥伊賀)の神々1 真木山神社

伊賀二十五座の一つ 真木山神社  2017-1-14参拝  2017-2-27

本日のコース
真木山神社→手力神社(東湯舟)→陽夫多神社→波多岐神社→
日置神社(下柘植)→春日神社(壬生野)

「阿山」は現在は伊賀市になります。平成の合併前は阿山郡と言いました。
滋賀県との県境で滋賀県側は甲賀です。この辺もやっぱり忍者の故郷なんです

真木山神社(まきやまじんじゃ)

延喜式に載っている伊賀国二十五座にその名があります。
創建も不明で真木山神はどんな神様なのかも分らない古い神社です。


もう3月になろうとしていますが、まだ1月の記事です^^;
強力な寒波が来て各地で大雪になるとTVで騒いでいた日に伊賀へ行きました。

真木山神社のある槙山郷は車で数分走れば滋賀県です。
伊賀の北の端です。

阿山の神々 005

いかにも盆地で低い山に囲まれ、田んぼや畑が広がっています。
時間の流れが緩やかに流れる農村って感じです。

雪も多いのか、屋根の角度が急な家が多いです。
萱葺屋根の家もありました。

阿山の神々 002

神社の入口。
車は左の細い舗装路を行くと駐車場があります。

阿山の神々 021

けっこう広い駐車場で、片隅にこの新しい石碑があります。
「藤原家跡地」と書いてあるので、なんか有名な一族が住んでいたのかと
調べてみたけど、全くヒットなし。

藤原家ってどの藤原家?あの藤原家?謎です。。。

阿山の神々 003

きれいに整備された神社です。

阿山の神々 006

あら、意外に長い参道。木々の中を歩いていく参道は大好きです^^

阿山の神々 007

いい感じの社殿が見えてきましたよ。

阿山の神々 008

鐘楼があります。
かつて神宮寺として東福寺と言うお寺があったそうです。
廃仏毀釈で廃寺となり、仏像などは同じ槙山郷にある西光寺に移ったそうです。

阿山の神々 009

今でも使われているのかしら?
撞木(しゅもく)がちゃんとありますね。

阿山の神々 010

創建は不明なんですが、風土記に和銅三年(710)の記述があり、
それ以前から存在していたとされています。

かつては白石山の中腹(根組原)に鎮座していたそうです。

阿山の神々 011

拝殿かと思ったんですが、どうやら能舞台のようです。
毎年4月18日に能が奉納されるそうです。

昔、奈良の能楽師が都から伊勢神宮へ向かう途中、白石峠を越えて槙山郷にさしかかった時、
急な腹痛に襲われ苦しんでいる時、目に入った真木山神社の神に祈った所、
腹痛が消え、真木山神に感謝し毎年例祭に能を奉納するようになりました。

この人は 『金春(こんぱる)流』 の高名な能楽師で、約束どおり、毎年、能を奉納したそうです。
今でも奈良の金春流の能の奉納があるそうですよ。

阿山の神々 013

こちらが拝殿ですね。新しいです。

祭神は天兒屋根命 經津主命 眞木山神。他、多数の合祀あり。

阿山の神々 016

なんと昭和54年に浩宮様、現在の皇太子様がお参りされたんですね。
皇族の方々は古い神社をあちこち参拝して回るんだろうか?
どういうチョイスなんでしょう???

阿山の神々 018

元は根組原の白石山の中腹に鎮座していましたが、天正伊賀の乱で焼失し、
こちらに移ってきました。
元の神社はネット地図で見たら白石神社として表示されました。

阿山の神々 017

行った人の話によると、道案内もなく、私有地があったり
立ち入り禁止だったり、かなり苦労してたどり着いたようです。
写真では小さな祠があり、白い石がいっぱい置いてありました。
白石を持ち帰ると祟られるらしいですーー;

由来も不明だし、どんな神様かも不明と言うことですが、白い石に宿る神様かな?
白い石がかつて何かに使われたのかな?と勝手に思ってみる。

阿山の神々 020

狛犬。もしかすると焼き物?伊賀焼きかも?

阿山の神々 015

まだお正月の雰囲気は残ってますが、どなたも見えないので御朱印は頂けませんでした。

 真木山神社 三重県伊賀市槙山3237

神社によく記名帳が置いてありますよね。
ここにもあって、ほとんどが伊賀周辺の人なんですが、数日前に私の住む街の隣の町名が!
この後、たくさん神社へ行くんですが、悉くこの方のお名前が!!
隣の町に神社好きの人がいるんだ、しかも有名じゃない神社を巡ってるって思って、
なんだか嬉しくなっちゃいました^^

次は東湯舟の手力神社です。

<< 東山七条11 法住寺         阿山(奥伊賀)2 手力神社 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 伊賀 阿山 槙山郷 真木山神社 白石 金春流 伊賀国 天正伊賀の乱

comment

Secret

おや?

こんにちは。いつもお世話になっております。
むふん。昔、金春穂高先生を追いかけて、能楽奉納を拝見したことがありまーす。えっへん。

よかったですよー。能楽堂での上演と異なり、ご近所の方々とあれやこれやとお話しながらなので、昔の猿楽ってこんな感じだったんだろうなーっと。

それよりも。

ここの狛犬さんにそっくりな子、甲賀市信楽町の日雲神社にいました!というより、日雲神社の狛犬に兄弟がいたのか!えー!?っと、びっくりです。

記事にたっぷり紹介したので、ご笑納下さいまし。

http://rekitabi4.blog.fc2.com/blog-entry-921.html

こりゃあ改めておまいりに行かなくては。
ありがとうございます!


Re: おや?

つねまるさん、こんにちは^^

能、習ってるんですよね?
私、すごく興味があるし、見てみたいと思うんだけど、
自分で機会を作らないと、なかなか見れないですよね。

いつか、そのうち、、、と思って数年。きっとその内、、、

狛犬さん、似てますね~
地図を見ると信楽は槇山郷の隣の街だし、
もしかして同じ人が作ったのかも?

と、言うことは伊賀焼きではなく信楽焼き?
どう違うのかよく分らないけど^^;

信楽は行こうと思って計画を立てているので、
日雲神社へ行ったら狛犬さん、しっかり挨拶してきます。

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示