東山七条10 養源院

浅井姉妹の願いの養源院  2017-1-7参拝  2017-2-23

本日のコース
豊国神社→方広寺→三嶋神社→香雪院・東山聖天→新日吉神宮→
総本山 智積院→蓮華王院 三十三間堂→養源院→法住寺→京都国立博物館

南叡山 養源院(ようげんいん)。

大きなお寺ではありませんが、見所の多いお寺です。
豊臣秀吉の側室の淀殿が創建し、妹の徳川秀忠の正室の江が再建しました。

お堂は伏見城の殿舎。そして伏見城の床を使った血天井。
杉戸絵は俵屋宗達作。左甚五郎の鴬張りの廊下。
それから小堀遠州の庭園があります。


三十三間堂から数歩で到着。

東山七条 174

4年前に一緒に来て以来、Tさんの大のお気に入りのお寺となり、
今回も楽しみにしていたようです。
もちろん私も楽しみにしてましたよ、好きなお寺の一つですから。

東山七条 175

読めそうで読めない説明文;;

文禄3年(1594年)に豊臣秀吉の側室・淀殿が父・浅井長政の供養のために
秀吉に願って創建した浅井氏の菩提寺。

元和2年(1616年)、2代将軍秀忠正室の崇源院(江、淀殿の妹)によって、
この養源院で開基である淀殿と豊臣秀頼の菩提が弔われました。

元和5年(1619年)、火災により焼失したが、元和7年(1621年)、崇源院の願により再興された。
この時、伏見城の遺構を本堂として移し、伏見城で討ち死にした鳥居元忠の追善として
血染めの床を血天井として張りました。

その後、徳川家の菩提寺となり、秀忠と江の娘の和子が皇室に嫁いだことから、
皇室の祈願所にもなります。

東山七条 177

明治に入り、廃仏毀釈により本堂以外の伽藍、庭も破却されました。
なんとも残念ですね、きっと凄い物があったに違いない!!

東山七条 179

門を入ってすぐ右側にある白衣弁財天。

東山七条 180

お堂の中はわりと広いです。
願掛けの水桶が山に積み上げられています。
水商売関係の信仰が篤いそうです。

東山七条 182

こちらは毘沙門天堂。

東山七条 181

大聖歓喜天って書いてあります。
この歓喜天像は伏見城内で秀吉が祀っていたらしいです。
どこにあったのかな?見た覚えはないな~見えない所にあったのかな?

ご本尊は藤原時代の作と言われる阿弥陀如来像です。
このお方は秘仏になっていました。

東山七条 183

伏見城から移した本堂。

拝観料500円。俵屋宗達の杉戸絵のポストカードが一枚もらえます^^
お寺の方が解説してくれますので、解りやすいしエピソードも聞けます。

4年前に来た時は数人の拝観者で、お寺さんも家族だけで対応している感じでしたが、
今回は説明係のおばさんが二人いて、拝観者も満員!
社寺ブームなんでしょうけど、日本人の日本文化回帰かなって思います。

養源院はがき

頂いたポストカード。獅子と白象。一枚は4年間に頂いたもの。

本堂では、どの動物も左右の扉に対になって描かれています。
獅子、象の他に麒麟の絵もありました。

俵屋宗達はこの養源院の杉戸絵で一躍名を馳せたそうです。
この人の絵はほんとに大胆で躍動感がありますよね。

Tさんはポストカードをいっぱい買ってました^^

東山七条 184

見所いっぱいの養源院ですが、残念ながら撮影禁止で写真がありません。

血天井は説明してもらうと、人の形がだんだん見えてきます。
人の形が見えると、その人の悲しみや無念の情を感じることが出来るような気がします。
弔いの為に天井に祀ってあるので、しっかり成仏を祈ってきました。

それと徳川家の将軍の巨大な位牌。
徳川の葵の紋、豊臣の桐の紋、そして皇族の菊の紋が並ぶ珍しい位牌です。

狩野山楽の牡丹の絵(覚えてないーー;)や左甚五郎の鴬張りの床も歩きました。
説明を聞くまで、古いからギシギシ鳴るんだと思ってました^^;

大きなお寺の拝観とはちょっと違います。
とても面白いし、興味深いです。

養源院朱印

御朱印。
受付で書いていただけます。
なんて書いてあるのか不明。誰か教えて・・・

 南叡山 養源院 京都府京都市東山区三十三間堂廻り町656

次は本日最後のお寺、お隣の法住寺へ行きます。

<< 東山七条9 三十三間堂          東山七条11 法住寺 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 東山 七条 養源院 淀殿 崇源院 伏見城 血天井 俵屋宗達 杉戸絵

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示