東山七条6 新日吉神宮

法住寺の鎮護の新日吉神宮  2017-1-7参拝  2017-2-15

本日のコース
豊国神社→方広寺→三嶋神社→香雪院・東山聖天→新日吉神宮
総本山 智積院→蓮華王院 三十三間堂→養源院→法住寺→京都国立博物館

新日吉神宮は「いまひえじんぐう」と読みます。

後白河上皇が自分の住まいである法住寺の鎮守社として
比叡山の麓の日吉大社を勧請しました。

江戸時代、豊国神社への参拝は禁止されましたが、
太閤人気は都の人々に根強く、新日吉神宮の境内社の樹下社を
豊国神社として、こっそり秀吉を参拝したそうです。


香雪院から150mくらいで豊国廟の大きな鳥居に着きます。

東山七条 064

新日吉神宮の鳥居を間違えた鳥居です。
この先は阿弥陀ヶ峰の豊国廟へと続きます。

江戸時代、徳川家康は豊臣秀吉の神格化を徹底的に破却する為、当時の豊国神社の
位置に新日吉神宮を遷座させて、人々が豊国廟へ参拝できないようにしました。
この先の豊国廟へ登り口辺りに新日吉神宮があったのかなぁ。

家康は豊臣家が復活しないか怖かったんでしょうね。
新日吉神宮にとっては良い迷惑です。

東山七条 067

豊国廟への鳥居から斜めに逸れると新日吉神宮です。
境内に入ると、まず山口稲荷神社があります。

東山七条 068

木漏れ日の参道は気持ちいいです^^
参道の両側の苔も良い感じ。

東山七条 070

神門へ向かいます。
参道の脇が駐車場なのが残念ですね。

東山七条 071

鮮やかな朱色の随身門。

新日吉神宮は神社庁に属さない単立の神社です。

東山七条 072

神の警護の右大臣。
仁王像の方が強そうに見えるのは先入観?

東山七条 076

永暦元年(1160)、後白河上皇の命により、院の御所(法住寺殿)の鎮守社として、
近江日吉山王七社(日吉大社)を勧請したのが始まり。
当初は現在の智積院の南側に創建されたと伝わります。

元和元年(1615)、豊国廟の破却と共に旧廟前に移り、
明治30年(1897)に現在の場所に移りました。

東山七条 073

拝殿。

明治の神仏分離まで別当として妙法院の管轄でした。

妙法院は「天台三門跡」で国宝もある歴史の古い大きなお寺なんですが、
普段は国宝などのお堂は拝観できないので特別拝観の時に行きたいと思います。
(境内は自由に散策できるんですけどね)

東山七条 077

本殿。

創建当初は平清盛の寄進により社殿が建立されました。
平家物語にも登場するらしいです。

皇族との関係が深かったのでたくさんの天皇が参拝され、
1169年、宮中行事であった「小五月会(こさきのまつり)」を新日吉社の
祭儀として復興されました。

現在は神幸祭といって、行列が練り歩き、妙法院のお坊さんも経を上げるという
神仏習合のお祭りになっているようです。

東山七条 084

本殿を横から。

応仁の乱で焼失し、現在の本殿は天保6年(1835)に再建されたお社です。

東山七条 078

日吉山王の使いは猿。なので狛猿が本殿の前に鎮座します。

東山七条 079

1935年に安置されたんですが、夜な夜な猿が動き出すと言われ、
現在は金網で囲ってあるんですと。

東山七条 080

サルも信仰の対象です。
「魔が去る」とか、「何よりも勝る」との語呂合わせもあるそうです。

東山七条 083

本殿にある神猿の彫刻。

東山七条 085

この説明と共に双眼鏡が備え付けられていました。
お猿さん、こっちを向いてないのが残念。

東山七条 082

樹下社(豊国神社)と愛宕・秋葉社。
樹下社は江戸時代に秀吉を偲んでみんなが参拝した神社です。

東山七条 089

飛梅天満宮。

東山七条 092

社務所。

今日はお宮参りの赤ちゃんがいました。
初めての赤ちゃんみたいで両親とおじいちゃんおばあちゃんがバシバシ写真を撮って
ワイワイしてて、すごく幸せそうでした。いいね~赤ちゃんがいるって^^

新日吉神宮朱印

御朱印。

東山七条 075

○○巡りの札所?になっているみたいな事をどこかで読んだ気がします。
ちがっていたらゴメンナサイ。

 新日吉神宮 HP >>

次はランチを食べて長谷川等伯の絵を見に智積院へ行きます。

<< 東山七条5 香雪院・東山聖天         東山七条7 智積院 前篇 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 京都 東山 七条 新日吉神宮 日吉 後白河 豊国廟 秀吉 妙法院

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示