尾張徳川ゆかりの青巌寺

葵のご紋の青巌寺  2017-1-3参拝  2017-2-1

本日のコース
辰水神社→枇杷ヶ谷地蔵→高宮神社→射山神社→金龍山青巌寺

金龍山 霊泰院 青巖寺(きんりゅうざん れいたいいん せいがんじ)

青巌寺は南北朝時代には伊勢国司・北畠氏の祈願所として、
そして江戸時代には尾張藩主・徳川光友と側室・勘解由小路の間の長男、
松平義昌が生まれ育ったと言われています。

なので青巌寺には文化財がいくつか残っています。

県道67号を松阪市に向かって走っていたら「青巌寺」と言う看板を発見。
相方が「行かんでええんか?」と言うので「行く!」と言って行ってきました。

もちろん予備知識もない、全く知らないお寺です。
一期一会って事ですかね^^

青巌寺は「小山」と言う集落にあります。
さっき知りましたが、青巌寺の後ろの山には南北朝時代に
北畠氏の臣のお城があったそうです。
お城は古墳の上に造られたそうですよ。
地図を見たら近くには小山神社という神社もありました。

とにかく古墳時代から人が住んでいた所だったんですね。

津の山里 112

県道から田んぼを抜けて、集落の細い道を通って青巌寺に辿り着くと
立派な門と第一、第二、第三駐車場があります。
看板を立てるだけあって、たくさんの人が来るお寺なんだ~。

津の山里 113

葵のご紋が付いた幕が目を惹きます。

津の山里 119

青巌寺の創建は不明ですが、伊勢国司北畠氏の祈願所として
七堂伽藍のある真言宗の紫雲山慈恩寺という寺院でした。
しかしやっぱり織田信長にやられて焼失したんです><

その後、了珍上人を開祖として、1617(元和 3)年に真宗の流れをくむ誓願寺
として再興され、1739(元文 4)年に青巌寺と改められました。

そして尾張徳川二代藩主の徳川光友の長男がここで生まれます。

津の山里 118

残念ながら今日はどなたも いらっしゃらないようです。
でも、お賽銭箱も無いです。

津の山里 116

お参りしたいな~と開けてみたら、あらまあ!豪華絢爛!ピッカピカ!!
さすが、葵のご紋のあるお寺です。
本堂は尾張徳川家の寄進により元禄 5年(1692)に建立されました。

ご本尊は鎌倉時代の阿弥陀如来立像です。

津の山里 117

1651年に尾張第2代藩主の徳川光友の側室・勘解由小路が青巌寺で光友の長男の
松平義昌を生みます。
側室の子と言うことで、名古屋から遠いこの地で生まれ、その上、三男として扱われます。

津の山里 115

龍の欄間。

青巌寺は御礼として、光友公から葵のご紋の入った袈裟などを頂戴し、
本堂も寄進されたわけです。
生まれてからずい分、時間がたってますけどね・・・

境内のどこかに産湯の井戸があったそうです。

津の山里 114

少し色褪せてしまってますが、細かい模様です。
金色はピカピカですけど、当時のままかしら?

津の山里 121

北畠氏からの寄進の仏画などが多く残り、室町時代以降の寺宝がたくさんあるそうです。

津の山里 122

なかなか立派な鐘楼です。

津の山里 124

高台にあるので、ずっと津市街地まで見えます。
海も見えるのかな?

 金龍山青巌寺 三重県津市一志町小山1375

HPはありませんでしたが、ご住職のブログがありました。
青巌寺の歴史なども書かれてありました。

この日の山里の神社の初詣巡りはお寺で締めくくりとなりました^^

<< 射山神(津市 榊原温泉)          京都 東山七条を歩く旅 1 >>

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


スポンサーサイト

theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 津市 一志町 小山 青巌寺 尾張徳川 徳川光友 松平義昌 北畠氏 小山城

comment

Secret

久しぶりにゆっくり拝見しました

大変失礼なのですが、いつもは豊富な画像だけを堪能しておりまして今回はゆっくりレポートも同時に読ませていただきました。
しかし相変わらず精力的に訪問されてますね!齢50を越えると真似しようにも身体が・・・
榊原温泉は昔 研修で国民宿舎に5日間宿泊させてもらいましたが、最高の泉質だった事を覚えています。その国民宿舎も今は閉館したらしいと聞いて勿体無い残念な限りです。
お寺の裏山に山城跡があるとのことで興味ひきますね。今は美杉町の多気城下にハマっていまして、是非訪れてみたいお寺です。

まだまだ寒い日が続きインフルエンザも流行っております。御身体に気をつけて下さいませ!
楽しいレポート&豊富な画像 心待ちにしております。

Re: 久しぶりにゆっくり拝見しました

夜疾る狗さま

ブログへの訪問、ならびにコメントありがとうございます。

齢50を越えると…とおっしゃいますが内緒ですけど…超えてます^^;

子供が手を離れ、親はまだ元気だし、自分もそこそこ動けるし、
今しかない!と貪欲に行きまくっております。

伊勢周辺は歴史が古くて、有名ではないけど興味をそそる史跡がたくさんありますね。

美杉の多気城下といいますと、北畠氏の霧山城の城下町ですか?
あの辺りは北畠神社しか行ったことが無いですが、
なんか、いろいろありそうですね。

お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

またブログにお越しくださいませ^^
楽しい記事が書けるようにがんばります。

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
フリーエリア
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示