弘法大師の枇杷ヶ谷地蔵

経ヶ峰にある枇杷ヶ谷地蔵  2017-1-3参拝 2017-1-25

本日のコース
辰水神社→枇杷ヶ谷地蔵→高宮神社→射山神社→金龍山青巌寺

枇杷ヶ谷地蔵は経ヶ峰と言う山の登山道の途中にある小さな磨崖仏です。
磨崖仏の前に小さな祠がつくられ、そこに祀られた素朴な木彫りの仏像に
惹かれて行ってみました。

経ヶ峰はその名前の通り、頂上に経塚があった山です。
と、言う事は霊山ですよね。
津市と伊賀市の境の長野峠の横?にあります。

霊山らしく麓にはたくさんのお寺があり、登山道の途中にも
○○地蔵や庚申堂などがあります。(行ってないけど)

枇杷ヶ谷地蔵もそんな中の一つです。

津の山里 064

経ヶ峰は819mの登りやすい山で、展望台は伊勢湾まで見渡せる眺望で
人気のハイキングコースになっていてコースもいくつもあります。

枇杷ヶ谷地蔵は山出ルートにあります。
この辺りまでは車で行くことができます。

津の山里 062

横穴式石室の古墳群もあります。
山の奥へ続く道はありました。この道を辿っていけば古墳があるのかも。

津の山里 051

はい、枇杷ヶ谷地蔵はこれだけです^^;

津の山里 056

由緒、読めますかね?

枇杷ヶ谷地蔵は霊験あらたかで峰山の守護仏として、
麓の村の人々の信仰を集めました。

平安時代後期(八世紀ごろ)に弘法大師がこの地を訪れ自ら岩に仏像を刻みました。

この奥には真言宗の古刹端谷山竜泉寺の跡があり、その東の山にあった長峰山安養寺と
共に室町時代には七堂伽藍が建ち並んでいたそうです。

戦国時代に織田軍によって跡形も無く焼き尽くされました。
今でも墓や石段の跡や地蔵さんが残っているらしいです。

津の山里 057

地図を見て発見したんですが、龍泉寺と安養寺が麓の村にあります。
小さくなって村に残ったのかもしれませんね。

津の山里 054

仏像と大黒さん、後ろの岩に弘法大師の彫ったお地蔵さん。

津の山里 053

岩に彫られたお地蔵さんは、小さいお方が一体だけ。
長年の風雨にさらされて、お顔もよくわかりません。

津の山里 054

円空仏っぽい、素朴な仏さん。
この仏像に惹かれて、ここまで来ました。

津の山里 060

台の下にもう一体のお地蔵さん。
なんでこんな隅っこに置いたんだろう?風雨を避けるため?
もしかするとローテーションがあるとか?

津の山里 061

台の下にもう一体の細長い仏像。

由緒書に昭和60年に風水害で祠が壊れたと書いてありました。
その後、地区の方がお金を出し合って今のお堂を建てたそうです。

ご本尊は背後の岩に彫られた仏像なんで、後ろの壁が無いんでしょうけど、
この木の仏像さんたちが風雨にさらされるのが、ちょっと可哀想だなと思います。

津の山里 058

入口の経ヶ峰登山口の山出ルート駐車場まで戻ってくると、
今から山に向かうハイカーが登山準備をしていました。

私も機会があったら登ってみようかと、ふと思いました。
足腰が丈夫なうちにね。

 枇杷ヶ谷地蔵 三重県津市安濃町草生

隣の平尾ルートには比佐豆知菅原神社と八百比丘尼(人魚の肉食べて不老不死に
なった娘)の伝説があります。
他のルートには式内船山神社跡と鉄仏とか赤地蔵とか目なし地蔵とか、
ちょっと興味をそそられる史跡が残ります。
どれも小さな祠が残るのみだと思うんだけど、ちょっと行ってみたいな~

<< 辰水神社(津市)                  高宮神社(津市) >> 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ



theme : 神社仏閣
genre : 学問・文化・芸術

tag : 津市 経ヶ峰 枇杷ヶ谷地蔵 山出ルート 草生 弘法大師 磨崖仏

comment

Secret

FC2プロフ
プロフィール

じゅみーcoco

Author:じゅみーcoco
伊勢神宮の近所で生まれ育って
現在、伊勢の隣の町に在住。

忙しかった子育ても一段落。
行きたかった神社、お寺、
歴史の舞台、遺跡etc
あちこちお出かけするぞ~~
御朱印ももらっちゃうもんね^^

最新記事
Lc.ツリーカテゴリー
フリーエリア
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
お勧めショップ

仏教美術の世界にようこそ



ご朱印帳と旅する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
神社・寺などの名前を入れてね。
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
リンク
Amazon商品一覧【新着順】
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

QRコード
QR
RSSリンクの表示